退会ユーザ @*******
05/11/16 08:44

カトマンドゥからポカラまで

深夜さんへ おはようございます

はい、出発前に旅行代理店にこれらの忠告を受けまして、私は陸路の移動を諦めて国内線を利用しました。

ツーリストバスは言われているほど危険ではありませんよ。

>マオイストによる事件に巻きこまれる危険性が高く
>ローカルバスでは、スリ、強盗の犯罪も発生していますので…

間違ってはいませんが、「危険」と表現するのはどうかと思いますよ。
むしろ8時間の所要時間が渋滞のために10時間になったりとか、そういった不具合が生ずると解釈すべきですね。

私も一応バックパッカーなんですよ、はい、インド専門の。
インドで不味いものばかり食わされているから、敵討ちのつもりでネパールでは飛行機を奮発したり
有名レストランで高いけど美味しいものばかり食べました。
それを「遊んだ」って言ったんです。
オジサンには節約旅行したくても骨身に染みる苦痛になりますからねー、 (^^;

ツーリストバスでも安全ですよ、時間が余計にかかるかもしれないことを念頭においておけば。
カトマンドゥ~ポカラ~チトワンって道路はメジャーな観光ルートですから、いきなり山賊が乗りこんでくるなんて
ちょっと考えられませんよね。(笑)

もし、予算に余裕があれば片道だけでも国内線にしてみてもいいですよ。
ヒマラヤの山並みがきれいに見られます。
座席指定じゃないから、行きのカトマンドゥからなら右側の席を、帰りポカラからだったら左側の席が見晴らしがいいです。

ローカルバスやミニバスとか満員の車内ではスリに気を付ける。
これはどこの国でも一緒、常識ですよね。

マオイストの活動は西部・東部の田舎が拠点になっていますし
最盛期の頃にくらべてバンダも少なくなっているようですから
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/11/16 11:10

    Re: カトマンドゥからポカラまで

    おはようございます。

    少し安心しました。
    近々、チケットを購入しようと思います。

    ブーバーさんもパッカーなのですね。
    僕は23で、今年の夏初めて一人旅しました。
    ちなみにルートは、バンコクからマレーシア経由でシンガポールまで、
    例のマレー鉄道というやつで横断してきました。(片道約50時間、往復のため100時間ほどかかりました。)

    今回ヨーロッパなどほかの地域へ行こうか考えましたが、
    資金が少ないし、とりわけアジアにはまった様な気がします。

    ブーバーさん、偶然インドの掲示板で投稿を拝見しましたが、
    インド専門なんてすごいですねぇ。
    かなりの上級者とお見受けしました。
    失礼ですが、おいくつぐらいなんですか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/16 22:23

    Re^2: カトマンドゥからポカラまで

    深夜さんへ こんばんは

    23歳ですか !! お若いですねー、羨ましい。
    私なんて40代の後半、オジサンもオジサンですよー、けど精神年齢は若いまんま止まってしまっています。
    たぶん独身で好き勝手なことしているからじゃないですかね。

    そうですか、マレー鉄道を往復 ? !
    南下か北上か普通どちらかに抜けるのですが、往復する体力があればネパールのツーリストバスも大丈夫ですね。

    インドは引退時かもしれません、なにせ足腰が弱まって、情けない (涙)

    インドのコーナーでゴアについて尋ねていらしたけど、とりわけゴアに興味あるのですか ?

    80年代後半、初めてインドを訪れたときゴアに3ヶ月ほど沈没していました。
    入院中に知り合った仲間 (失業者) ばかりで。いかにもヒッピーもどきって感じでね。 (笑)
    あの当時は今よりも長期滞在者もずっと多くて賑やかでした。活気があふれていたっていうか。

    その後、3回訪れましたが、アンジュナのほうにはまだヒッピーしてるらしき人がいますね。
    けど昔を知っている者にとっては、やはり年々そうしたイメージが薄らいでいるってのが実感ですね。
    パーティーについてはあまりおおやけに言いにくいのじゃありませんか ?
    たとえハッパの経験者であっても、はい、やりましたってレスは管理人さんの検閲にひっかかりそうで。? ?

    ひとくちにゴアといっても広いですからね。
    ビーチによって雰囲気もまったく違ってきますし。

    インド人ばかりのビーチもありますよ、名前は忘れましたが。
    エリアにより、ヒッピー & 元ヒッピーの溜まり場みたいな所もあるし
    お金持ちのヨーロッパ人の憩いの場もあるし
    雰囲気をビミョーに感じとって、似たもの同士が集まって棲み分けてるっていう表現が正しいでしょうね。

    うーむ、ゴアね…、 いいところです、好きです。


    あ、ネパールについて話を戻すと

    カトマンドゥはとにかく騒々しい。狭い路地を車やらバイクが走り回っているから。
    なので安宿でも安眠できるよう耳栓を持っていったほうがいいですよ。
    バクタプルのほうが古都なので落ちついています。
    タメルは何かと便利だけれど、気分的にのんびりしたいのならバクタプルに宿泊するのも手です。


    ポカラはダムサイドよりレークサイドのほうが日本人が少ないし、美味しいレストランがあります。
    移動手段はレンタサイクルがいちばん便利ですね。
    市内観光なんてつまらないので申し込んではいけません。
    サランコットの丘からの日の出はぜひともご覧になってください。

    ガイドブックは「ロンプラ」が役に立ちますよ。
    それでは、! !