Q&A

フランクフルトでの乗り継ぎ時間90分について

公開日 : 2019年12月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ANAマイルを使ってイタリアへ行く予定です。

フランクフルトへの到着時刻は19時10分
フランクフルトからの出発時刻が20時40分となっています。

この間90分ほどですが、入国審査にかかる時間を加味すると少しタイトなのかとも思います。
フランクフルトを利用するのは初めてなのですが、90分で乗り継ぎ間に合うものなのでしょうか。

どなたかご経験ある方、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    20/01/07 16:04

    ありがとうございました。十分間に合いました。

    フランクフルトでのセキュリティーチェックも割とスムーズで余裕をもって乗り継ぎできました。
    事前の皆様からのアドバイスで安心して旅行が楽しめました。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も1時間程度

    リヨンへの乗り継ぎで、飛行機はターミナルBから出発。

    18時過ぎに着陸。ターミナルをスカイトレインで移動。
    入国審査はガラガラでまったく並ばずに通過できたのですが、手荷物検査で少し待ちました。

    手荷物検査は優先レーンがあると思われるので、時間がタイトなら、やはり主張でしょう。

    飛行機が遅れず、乗り継ぎ、スムーズにいきますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/12/27 10:11

    心強いです。

    同じようなスケジュールのみなさんがたくさんいらっしゃって心強いです。コリュウさんも良い旅になりますように。リヨン行ってみたい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/27 03:04

    アピールは忘れずに

    90分は何もなければOKですが
    ボヤボヤしてられません。

    とにかくラインに並ぶ時、混んでいたら
    乗り換えに時間がベリータイトと、係員に
    アピールしましょう。
    プライオリティー プリーズでも、OKです。

    去年、南アでナミビアの乗り継ぎが90分で
    ラインが超ロングでした。上記のアピールで別ライン
    先頭にしてくれました。普通にやってたらぞーっと
    したことでしょう。私も荷物は持ち込みとリュック
    にしました。
    受け身では、絶対ダメが一人旅です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/12/27 07:08

    ガンガン行きます!

    状況に応じて臨機応変にということですね。
    少々のハプニングを楽しめるように準備したいと思います。
    コメントありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分通し予約と思いますが

    この場合余程の遅れがない限り乗ることが出来ます。

    通し予約は標準的な遅れを見越し且つ乗り換え手続き
    時間を考慮して予約を受けつけている訳です。
    なので通し予約以外はその対象にはなりません。

    乗り換え搭乗券を持った客が搭乗していない場合には
    客の預け荷物を降ろす必要が有り厄介な事になるので
    航空会社は極力待ちます。

    所定の時間が経っても搭乗しない場合は原則荷物を
    降ろし離陸する筈です。

    預け荷物がない場合は搭乗していなくても離陸する
    ケースはあります。

    余談ですが座席に着いてから説明もなく長く待たされる
    場合搭乗客の荷物を降ろしていたりする事が原因の事も
    あります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/12/26 15:21

    おっしゃるように、通しのチケットです

    ただ、預け荷物はなく機内持ち込みのみで搭乗する予定です。
    みなさんのアドバイスで、大分安心してきましたが、いずれにしても大幅に遅れないように注意するしかないですね。コメントありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/26 13:21

    毎回冷や汗しつつ

    数回同じコースでしたが、冷や汗もので乗り換えています。

    フランクフルトは、早朝から既に激混み国際空港なのと、セキュリティの厳しさでは欧州髄一。

    フランクフルトに着いたら、まずはダッシュで機外に出て、乗継便のゲートを確認しつつ早足モード。

    セキュリティが長蛇の列なら、お隣のビジネスクラス用のレーンに潜り込んでます。

    そうやって次の便のゲートに着くのが、ようやく搭乗が始まる10分前位ですので、ラウンジで一服などとんでもなく、免税品店すらまともに見れません。

    空港内は暑いので、せめて搭乗前の売店で飲み物を変える位の時間がある事を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/12/26 13:28

    冷や汗とは・・・。

    コメントありがとうございます。
    お話を聞く限りでは、のんびりとはしていられないですね。
    ビジネスクラスのレーンに潜り込むという技もあるのですか…。
    どうにもならないときは真似してみます(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私は、1時間10分の乗り継ぎ時間でした。

    こんにちは。
    今年の5月末に、「羽田⇒フランクフルト⇒ストックホルム」と乗り継ぎました。ANAの直行便フランクフルト定刻16:25着スカンジナビア航空定刻17:35発でした。ターミナル1のBゲートに到着して、同Aゲートに移動しました。
    乗り継ぎ時間が短いので、心配していましたが、結論としては問題なく乗り継ぐことができました。もちろん、荷物はストックホルムまでスルーでした。
    フランクフルト到着は、予定よりかなり早く15:50、降機は、16:00頃できました。降機したところで、ANAの日本人職員が、チケツトを確認していろいろと説明してくれてもいました。
    入国審査はほとんど待たなかったのですが、通関に際して、税関職員からいろいろと質問されたり、所持金については、財布も見せるように指示があったりで、10分程度かかりました。その後Aゲートに移動する際のセキュリティ・チェックが結構並んでおり、ボディチェックやX線検査のようなものまでありましたので、30分近くかかりました。また、Aゲートは少し離れており、搭乗口までも10分程度かかりましたが、17:00前には搭乗口に到着することができました。

    ただ、乗り継ぎだけは何が起こるかわかりません。もちろん、規定の乗り継ぎ最短時間は、クリアしていますので、定刻着であれば、そんなに心配されることはないと思いますが、到着ターミナルやゲート、またイタリアへの出発ゲート次第では、今少し手間がかかることもあります。空港への乗り継ぎの経路や方法については、事前によく確認されておかれたらと思います。ちなみに、空港内の案内は、乗り継ぎの案内も含めて、大変わかりやすかったように思います。

    ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/12/26 13:24

    実体験に基づいたアドバイス

    こんにちは。早速ありがとうございます。
    定刻通りの場合は問題がなさそうですね。少し安心しました。
    ただ、遅延の可能性も踏まえ、アドバイス通り経路や方法については、しっかり確認しておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件