Q&A

嘉義駅から阿里山林業鉄道の乗継について

公開日 : 2019年12月26日
最終更新 :

年始に高雄から阿里山への日帰り旅を予定しています。
電車の乗継について質問です。

高雄駅から自強114号に乗ると嘉義駅にAM9:26につくのですが
阿里山3號の出発が9:30予定になっています。
乗り換えは一度改札の外に出るようなのですが、やはり4分では難しいでしょうか?
遅延することも見込んで、早めに着くようにするべきでしょうか?

もし高雄から同じルートで阿里山林業鉄道に乗継された方がいましたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます!

やはり余裕をもって一本前の電車で行くことにいたします。
    阿里山周辺で一泊したいところですが、時間がないため今回は日帰りとなります。
    ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/26 21:20

既に結論は出ていますが・・・

補足すれば・・・事前に高雄でチケット発券を済ませていても、到着ホームから跨線橋を渡って林業鐵路ホームに進まなければいけませんので物理的に無理なんです。

なお日帰りといっても、奮起湖車站まで行って折り返しで嘉義へ戻るということですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 嘉義駅は意外と広いです

4分の乗り換え時間では間に合わないでしょうね。
    6:53高雄発8:13嘉義着で来て、駅の近くの飲食店で時間を潰すのが良いと思います。
    たまたまかもしれませんが、私が乗ったうちでは台湾の在来線は數十分の遅延は結構ありましたし。
    私が阿里山鉄道に乗車した時は、乗客は早めに来て電車と記念撮影している人が多かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1本前の列車で。できれば1泊して素晴らしい夕景とご来光を

指定券(きっぷ)をすでに買っていても4分は厳しいかと。
    阿里山行きの大半は阿里山で5時前に起きて、ご来光を見に行くわけですから、それに比べたら、少し早起きして1本早い列車で嘉義へ向かわれてはどうでしょう?
    30分か1時間前着で。

でも、太魯閣峡谷は必ずしも泊らなくてもいいですが、阿里山は夕景とご来光が最大の魅力ですので、夕景と朝もやが最高の日月潭とともに1泊されたほうがいいですよ。
    翌朝阿里山発で正午ころには高雄に戻れますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件