05/06/22 23:05

参考になります。

いつもありがとうございます。語学の勉強方法、わたしも試してみようと思います。前の質問の続きなんですが1学期、2学期とべつに順番にとらなくてもいいもんなんですか??途中からになるとかっていうわけではないいんですよね??希望は1学期からいきたいんですが、時間的にも余裕がないかと思いまして・・・もし、2学期からだとその後は私立の語学学校をとるしかないかなぁと・・
いづれにしても、もし専門にいくなら入学語学レベル試験もあり、1月か9月からしかはいれないんです。ルーアンのINBP国立製菓製パン学校です。ここは、たぶん入学が決まってからではないとビザがおりないと思います。予定としては、もしくは語学学校に通いながらでもアルバイトでパティスリーに入れればと思うんですが、学生でアルバイトできる一時労働許可証って1年語学学校いかないとおりないとも聞きましたが・・日本では、パティシエもしてましたし、調理師免許もあるんで、ワーホリの申請もしたんですが結果はだめでした。もともと1年以上の滞在希望なんでやはり、学生ビザでいくことにしたんです。まだまだ、ぜんぜん調べものは進んでいないんですが、情報収集にはげんでいます。学校のHPもフランス語なんでたいへんですよね。。。。頑張りま~す!!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/23 05:13

Re: 参考になります。

miee さん、こんにちは。

私が通学していたときは、通年でしか登録できなかったので詳しいことは分からないのですが、1学期の授業と2学期の授業は、必ずしも続いている訳ではないようです。以前は通年のみで、今現在は学期ごとで受け付けているということは、それなりのカリキュラムの変化があったはずだと思いますので、安心して2学期から授業を受けられると思います。そのためのクラス分けテストもありますし。

学生アルバイトの一時労働許可証は、一年間の登録でなくても「フランスの社会保障(securite sociale) の学生保険機構対象( regime etudiant)となっている教育機関に登録済みで、フランスの滞在許可書( carte de sejour)を所持している全学生はアルバイトをする権利が与えられます」となっていますので、CIREFEでしたら大丈夫ではないかと思います。実際学校に通いながらアルバイトしている人もいるようです。ただ、勤め先を先に決めてからの手続きです。

うわさ話で恐縮なんですが、レンヌですと Le Daniel という日本にも進出しているパティスリーと、Durand というパティスリー/ショコラトリーで日本人が研修をしているようです。パティスリーでなくてもいいようでしたら、日本料理店も2軒ほどあります。そちらでアルバイトしている日本人学生もいるという話も聞きました。又聞きの話ばかりですみません。

いろいろ調べるのって、大変ですよね。でもそうやって準備しているときって、わくわくしませんか?これからの留学生活を想像したりして...。それでは、また。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/23 12:14

Re^2: 参考になります。

そうですか。。少し安心しました。今日はブルターニュ地方の写真の雑誌を見ててよりいっそう行きたくなりました。年齢的なこともあるんで少しでも早くいきたいんですが。。。資金150くらいって厳しいですか・・・・一応シェア探すつもりです。いまはとりあえずいろんなこと同時進行でがんばってます。わくわくと不安・・半々くらいです・・・