Q&A

成都双流空港&香港空港での乗り継ぎについて

公開日 : 2019年12月25日
最終更新 :

はじめまして。今回初の海外渡航に際して不安になったことがあり掲示板に投稿させていただきました。

12月29日出国、1月5日帰着で初の海外渡航となるマレーシアへと行く予定なのですが、その経路が往復ともに中国経由です。
さらにいわゆる別切り券で、一度入国後再度出国の手順になるものと思われます。
具体的には

<行き>
12/29 20:25 関西国際空港
↓  3U8088 四川航空
12/30 0:10 成都双流国際空港
   3:25
↓ OD673 マリンドエア
12/30 8:05 クアラルンプール国際空港

<帰り>
1/4 17:50 クアラルンプール国際空港
↓ KA734 キャセイドラゴン
21:50 香港国際空港
   1:25
↓  MM68 ピーチ航空
1/5 5:55 関西国際空港

です。

ここでお聞きしたいのですが、

・乗り換え時間は十分でしょうか。全て3時間以上は確保していますが中国への入国や手荷物の受け取りなどもあり、年末年始とあって不安です。
・マレーシアで使用するためリチウムイオンバッテリー2台と充電池4セットを持ち込む予定です。
持ち込み基準となるWh数は満たしており、また機内持ち込みにはしますが、中国での没収はあり得るでしょうか。
・マレーシアでは昆虫採集をする予定ですが、マレーシアで採集・購入した昆虫標本を中国国内に持ち込むことは可能でしょうか。また可能であっても税関申告書にある「生物的資源」欄に記入することになると思うのですが、時間的に余裕はあるでしょうか。

別切り航空券についての危険性を購入後に知ったのは準備・リサーチ不足でした。
お手数をお掛けしますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• モバイルバッテリ本体に容量が書かれているものをお勧めします。

>>持ち込み基準となるWh数は満たしており、また機内持ち込みにはしますが、中国での没収はあり得るでしょうか。
    →モバイルバッテリ本体に容量が書かれているものを持っていくことをお勧めします。これまでの経験から、容量のチェックは厳格にやっていました。(※北京・上海・大連・天津の各空港での経験。)
    容量が書かれていないバッテリ、つまり、検査員がその場で容量が確認できないバッテリは、没収される恐れがあります。検査員と客が激しく言い合っているのを何度が見たことがあります。最終的にどうなったかは見ていませんでしたが、検査員はバッテリを没収するような勢い・客に有無も言わさぬような勢いでした。
    ちなみに、私が持っていたバッテリは、容量が書かれていた&制限内の容量・個数でしたので、すんなり通過できました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/26 11:12

pico-chan様

ありがとうございます。
    充電池には記載がありました(11.84Wh)。
    バッテリーには本体には記載がありませんでしたが、中国語の説明書がついており、その表紙に20000mAhと書かれていました。
    それを見える位置に貼り付けておくことにします。

お話を伺う限り、恐らく大丈夫とは思いますが、没収されてもやむ無しの覚悟はしておくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/25 15:23

参考になれば

・乗り換え時間は十分でしょうか。全て3時間以上は確保していますが中国への入国や手荷物の受け取りなどもあり、年末年始とあって不安です。

>>3時間あれば十分だと思います。
    参考URLを確認して、荷物の扱いに注意してくださいね。
    https://www.trip-attendant.com/airport-airplane/transit-of-international-baggage/

・マレーシアで使用するためリチウムイオンバッテリー2台と充電池4セットを持ち込む予定です。
    持ち込み基準となるWh数は満たしており、また機内持ち込みにはしますが、中国での没収はあり得るでしょうか。

>>中国はなんだかんだ適当なので、大丈夫だと思います!
    ただもちろん何が起こるかわからないのが海外です・・・そういう感覚は持っておきましょう。

・マレーシアでは昆虫採集をする予定ですが、マレーシアで採集・購入した昆虫標本を中国国内に持ち込むことは可能でしょうか。また可能であっても税関申告書にある「生物的資源」欄に記入することになると思うのですが、時間的に余裕はあるでしょうか。

>>こちらは多分難しいと思います。
    確認されない場合は、持ち込むことができるかもしれませんが、リスクがあるのでやめておいたほうがいいでしょうね^^;

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/25 19:23

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。

貼っていただいたページ確認しました。
    乗り継ぎ時の荷物の取り扱いについては十分に気を付けて、あらかじめ空港で聞いておくことにします。

昆虫標本は国際郵便で送るなど何か他の策を考えることにします。法に触れるとマズイので…

• いいね! 0
    • コメント 0件