初日にリューデスハイムまで。翌朝のライン下り観光船に。この日に大聖堂観光可です。

17日は空港駅からSバーンでヴィースバーデンに出て、普通列車に乗換え、ライン下りの船が出るリューデスハイム下車(計1時間ほど、泊がいいです。ワインの街でワイン酒場・レストラン街のつぐみ横丁が楽しいです。

18日はリューデスハイムから朝一番の船に乗り(荷物持参。問題ありません)、1時間半のザンクトゴアール下船、列車でコブレンツへ。ICに乗換え、ケルンへ、大聖堂を見物(荷物は駅預け),ICEでフランクフルト経由ヴュルツブルクに18時前後に着きます。泊

19日はヴュルツブルク観光(半日でOK)、午後はローテンブルク観光。泊
20日はヨーロッパバスでディンケルスビュールへ(最低3時間の観光を)。路線バスでネルトリンゲンへ、泊

21日は午前ネルトリンゲン(最低2~3時間観光)、午後は列車でアウクスブルクに出て半日観光、列車でフュッセンへ。泊がいいかと。

ドイツの列車はICEもICの予約なしで乗れます。予約席と表示されたシートのみ避けてください。予約区間も載っているのでそれ以外は予約席でも座って構いません(満席の場合)。

ジャーマンレイルパスでライン下りの観光船も無料で乗れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 回答ありがとうございます。

    質問ばかりでしたが、詳しくわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

    初めてのドイツなのと、ドイツに行ったことがある友達もツアーでまわったということで見当がつかなかったので、教えていただきありがとうございました。


    地球の歩き方には載ってなかった滞在時間の目安も教えてくださり、助かりました★

    出発まで時間があるので、教えていただいたことを参考に、楽しみながら計画を立ててみたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ディンケルスビュールで1泊、翌日ネルトリンゲン、アウクスブルク半日ずつ観光のほうがいいかも

    ロマンチック街道がメインならローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンで十分時間を取るといいですよ。私が示したのはあくまで最低の所要時間です。
    なぜなら、ヨーロッパバスが1971年に誕生したのは観光客には交通が不便だった3つの珠玉の街を結ぶのが理由だったのです。ローテンブルクとネルトリンゲンには列車でいけますが、ローテンブルク~ネルトリンゲンはバスを乗り継がなければ訪れることができなかったからです。

    特に中世のままのディンケルスビュールのほうが戦災で旧市街の4割が破壊されたローテンブルクよりもいいと言う方が多いのです。

    マルクト広場に面した15世紀建造のホテル・レストランのドイチェスハウスは国宝級の木組み建築といわれるほど素敵です。食事かお茶で中に入ってください。
    同じく15世紀建造の木組み建築のホテル・ゴルデネロゼはビクトリア女王も滞在した宿でレストランも素晴らしいです。どちらも気楽に利用できます。

    見どころは聖ゲオルク教会。77mの塔上からの旧市街と水郷が一望です。貴族の館で、花いっぱいの中庭が美しいヘーツエルホーフ。郷土博物館もぜひ。城壁も一部登れます。

    ヨーロッパバスなら旧市街下車で便利です。
    もっと早いバスをドンビュールで乗換えていく場合はバスターミナル下車ですが、大通りを右へ、交差点で左折すれば旧市街入口のヴェルニッツ門で、分かりやすいです。

    21時には中世のマントを羽織った夜景が角笛を吹いて街を巡回するので、ここでも1泊したいです。

    朝のバスでネルトリンゲンへ。円環都市と呼ばれる正円の旧市街を真ん丸い、屋根付きの城壁が一周しており、城壁は3つの街でここが一番です。必ず一周してください。旧市街の眺めが最高です。ここも高さ90mの聖ゲオルク教会の塔からの眺めが圧巻です。ランチもここで取り、午後列車でアウクスブルクへ。

    ここはドイツ最古の古い街ですが、戦災で見どころは修復したもの。中世そのままの3つの街とはとても比較できません。午後いっぱいの滞在でいいでしょう。21時ころまで明るいのでフュッセンまで行き、泊がベターです。