海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >エストニア >家族旅行 >70代の母と行くバルト三国 移動手段、ルート等についてアドバイスお願いします

70代の母と行くバルト三国 移動手段、ルート等についてアドバイスお願いします

こんにちはゲストさん

初めて相談させて頂きます。宜しくお願いいたします。

来年の7月末から移動含め計12日間で、70代の母とバルト三国に行きたいと考えております。
二人とも手工芸品や雑貨が大好きなため、バルト三国を目的地にしました。
飛行機は、JAL便ヘルシンキin、ヘルシンキoutで、母の体力を考え、ビジネス(特典航空券)を押さえました。

母は旅行経験が豊富とは言えませんが、50代後半より、フランス、スペイン、スリランカ、フィジー、ベトナム等の各々7~11日間程度の海外旅行経験はあります。
また、体力低下を心配して、天候の悪い日以外は、早足で毎日7kmのウォーキングをこなしてはいるようです。

そうは言っても年齢が年齢ですので、都市間の移動が気になります。
色々なサイトを見ると、首都間移動はバスが便利とありますが、4時間前後の区間が何度もあるよりも、飛行機にした方が良いのか、はたまたリトアニアを断念してストックホルムなどへ足を延ばし、夜行フェリーで寝ながら移動する方が楽なのか???と大変迷っています。

母は、可愛らしいものや綺麗なものが大好きなので、タリン、リガは気に入ると思いますが、ビニュリスは写真で見る限りではあまりそういったテイストではないような気がしまして、ストックホルムの方が母の好みに合うのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

タリンからリガまではバスで移動し、リガからストックホルムをフェリー、ストックホルム観光後、再度フェリーでヘルシンキへ戻る案を考えてみましたが、船もそれほど楽なものではないでしょうか。

皆様のアドバイスをお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします。




通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


この質問に付けられたタグ

エストニアのツアー最安値

エストニアの現地ツアー

エストニアのおすすめホテル