11/03/01 22:12

Re: フランクフルトと、マインツ

>ミュンヘンから、フランフルトに、14:00に着きます。そのままケルン大聖堂を見に行って、フランクフルトか、マインツに泊まろうと思います。

後の日程も見ましたが、マインツ泊が良いです。

>荷物をどうしたらよいか悩んでいます。

空港駅には確かロッカーはなかったと思います。しかしケルン中央駅にはロッカーがありますので、そこに荷物を置いて教会を見物すれば良いです。

>リューデスハイムからライン川下りの船に乗って、

マインツからなら対岸のリューデスハイムにわざわざ行くことはありません。同じ岸(左岸、西岸)にあるビンゲンBingenまで行って船に乗りましょう。

>バッハラッハでいったん下りて、アルテスハウスに行き、又船で、ザンクト・ゴアルスハウゼンまで行き、リューデスハイムに戻って、リフトに乗って、フランクフルトに帰る。

この順路はよくありません。せっかく船に乗るのであればザンクト・ゴアまで船で乗り通してください。ザンクト・ゴアからバハラハに列車で移動(ローレライが船からと列車から、二度見れます)。バハラハで街見物のあとビンゲンに行って、そこからフェリーで対岸のリューデスハイムに渡るのが正解です。

宿泊は前日に泊ったところに連泊なされば良いです。でも3日目にマインツを見物するならばマインツ泊です。

>朝マインツ観光して、ハイデルベルグ日帰り観光 フランクフルト泊

宿泊だけマインツに変更。

>フランクフルト 美術館を中心に、観光     フランクフルト泊

この日もマインツから日帰りでフランクフルト観光で良いです。マインツ・フランクフルトは東京・横浜、京都・大阪...の感覚です。

>朝 ヨーロッパバスで,ヴュルツブルグへ

バスにこだわらないでください。鉄道は便数も多いし、速いです。この日は鉄道でヴュルツブルクに移動して観光、その後ローテンブルクまで移動してしまいましょう。

>ヴュルツブルグ、ヨーロッパバスで、ローデンブルグへ

上記の理由で一日繰り上げ

>ヨーロッパバスで、フッセンへ

フ「ュ」ッセンですよ。車窓とフュッセンの夜をじっくり楽しみましょう。

>8日目 ノイシュバンシュタイン城など

一日繰り上げで7日目です。ノイシュヴァンシュタイン城中心にゆっくり見物してください。

>ジャーマンレイルパスを利用したら、空港駅から、ケルンまで、高速列車にも乗れるでしょうか?

乗れます、大丈夫。フランクフルト・ケルンで座れないことはあまり考えられませんが心配ならば座席指定、予約をしましょう。「保険」と思って割り切ってください(1時間くらい立って乗車は平気と言うのであれば予約は不要)。

>女、一人旅ですので、なるべくエスカレーターがある駅での、荷物の移動をしたいと思っています。

たかが一週間かそこらの旅です。まさかスーツケースを持って行くつもりではないですね?リュックサックとは言いませんが(実はそれが一番動きやすい)できるだけ荷物を少なく、軽くして、キャリーバックかボストンバックにしましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/03/02 21:29

駅とフェリーについての質問

アドバイスありがとうございます。

マインツに連泊が一番荷物を持たなくて良いので、楽な気がします。
    イタリアを含めると、
    1ヶ月ちょっとの旅行なので、小さいながら、キャリーバッグを引っ張って、リュックも背負っていくつもりです。足腰があまり強くないので、階段とか、キャリーを持って昇ったりしない方法を希望しています。

ヴュルツブルクや、ローデンブルグの駅は、階段でしょうか?

>バハラハで街見物のあとビンゲンに行って、そこからフェリーで対岸のリューデスハイムに渡るのが正解です。

フェリーはどこから、どこまでをつないでいるフェリーがあるのでしょうか?便も、たくさんあるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/03/02 21:54

フェリー

>フェリーはどこから、どこまでをつないでいるフェリーがあるのでしょうか?

フェリーはBingenとRüdesheimです。

>便も、たくさんあるのでしょうか?

Personenfähre ab Bingen:ab 9.00 Uhr stündlich bis 18.00 Uhr

午前9時から午後6時まで毎時1本だそうです。ただし

Autofähre ab Bingen 自動車用フェリー
    W 5.45 W 6.10 W 6.30 W 6.50 7.10 7.30 weiter alle 20 Minuten bis 18.50 Uhr 19.15 19.45 20.15 20.45 21.15 21.45

とあってこちらにも(当然)人だけでも乗れるそうです

ところでコメント2と3にしか「ポイント」がついていませんが、前回のわたしのコメント(4)お役に立ちませんでしたか?今回もコメントなしかな? (...と書くとコメントが大好物なマルコポーロ3がまた大喜びで何か書くでしょう。そうだろマルコポーロ3? それと「ポイント」がこれほど問題になっているのに知らんぷりの管理者、どう思っているだろうね?)