レポート

注意

公開日 : 2019年12月21日
最終更新 :

この掲示板でよく同行者を募集している方に関する注意です。
名古屋在住、37,8歳くらいの会社員女性でこの掲示板によく出没しています。
滞在中のホテルや移動手段は彼女が準備し、自分では航空券の手配のみという形です。
彼女が手配したものは手数料と称して基本数百〜数千円単位で上乗せされて繰り上げ請求されます。多少繰り上げる程度であれば手数料として取っていただくのは妥当だと思いますが、さらに旅行中の観光施設の入場料、食事なども全て彼女がカードで支払い、自分のカードにポイントをつけた挙句繰り上げ請求してきます。個人で払いたいと言っても聞く耳持たず逆ギレします。
さらにトリピ経由で聞いた話ではあまりの高額請求を不審に思い、ホテルなどの明細をお願いしたら逆ギレされたとのことです。
これだけお金を払っても、現地では自分はツアーコンダクターではないのでと言い、他の人たちに地図を調べろ、店を調べろと指示してきます。ちなみにゆっくり食事を摂る時間はなく、ほぼ移動時間にパンやお菓子を食べるのみです。
正直普通にツアーで行った方が全然いいと思いました。

そのため基本的にリピーターはおらず、出会ったリピーターの人は彼女を崇拝しているようなタイプの方でしたが、彼女は今までの旅行をした人たちみんなから感謝されている、批判されたことなどない、と平気で嘘をつくので騙されないように。
いくらお金を払ってでもおんぶに抱っこで旅仲間と旅行したいという方には向いているかと思います。
それ以外の方はトラブルに発展しないよう細心の注意を払ってご参加ください。

ちなみに詐欺罪にあたる可能性があるそうで、弁護士に相談し、彼女に内容証明を送るようアドバイスされました。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 疑問

taq000さんのページを拝見させて頂いて、渡航歴が全て「なし」になっているんですが
    国内旅行でその方とご一緒されたんでしょうか。
    注意を促して頂けるのはありがたいんですが、こちらのサイトで使われてる名前等特定出来る情報が何もないので
    かえって不安を煽るだけの可能性があります。
    もうされているかもしれませんが、不適切な何かがあった場合は、通報ボタンもあるようなのでサイトの方へ被害等報告されるのが良いかと思います。
    せっかく楽しみにしていた旅行にわだかまりが残ってしまい残念でしたね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支払いは割り勘、責任は全部

都合のいいところだけ人のせい
    こういう人は自分がトラブル起こしても相手のせいにしそう

企画の段階でここがいい、こっちのホテルのが安いので私が予約しますなど意見も出さずに
    相手のせいにして数百円数千円の文句、自分の理想の旅行にしたいなら事前に相談すべきですし、相手任せのプランにすべきではない。

全く何も調べもぜす、シムフリーじゃないからとSIMカード購入も拒否した挙げ句、こちらが調べた事前情報と違うと文句行った参加者思い出しました。

割り勘した時点であなたは一人で行くより何万も得をしている。
    そうやって目先の損得ばかり考えて信頼を失っているから一緒に旅行に行く人がいないのでは?

ぜひ詐欺罪で訴えて裁判してください
    傍聴しに行きたいぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/23 13:09

Re: 支払いは割り勘、責任は全部

こちらから宿の提案、観光箇所の提案はしています。
    意見を出していないと決めつける根拠は?
    この掲示板を利用している時点であなたも一緒に旅行する人がいないのでは?
    リピーターがほぼいない時点であ、察し、という感じです。

グループ内に全く何も調べず、wifiやSIMなどの通信手段も準備せず、全て周りの人におんぶに抱っこの人もいましたが、そういう方にはこういう旅行が合っているんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 注意

掲示板で知り合った人との旅行はトラブルがつきものだと思いますが、第三者の立場からすれば、旅行代金を踏み倒されたなどの実質被害でない限り、どちらか片方の意見だけを聞いてもピンと来ません。こんな事を言われた、された云々の話だけでは事の詳細や背景が見えず、貴方には理不尽だと感じた事でも、他人から見れば仕方ないと判断されるような状況もあるからです。

私も何度か掲示板で知り合った方と一緒に旅行した経験がありますが、一緒に一からプランを考えた場合でない場合、海外のホテルは私が事前に確保するケースが多いです。あくまで私の場合ですが、海外のホテルは事前に予約を入れた方が、より良い条件の宿泊施設をリーズナブルな価格で確保出来る為、半年以上前に行き先や日程が決まっている場合は、私が予約を入れています。だからと言って同行者の方に手数料などは一切頂いてませんが、オンラインでの予約はカード払いの為、現地通貨で支払いをした場合、請求書にはカード会社の外貨レートで計算された金額が上がってきますので、数百円〜数千円の誤差が出る事はそこまで不思議ではないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/23 13:03

Re: Re: 注意

亜麻色の髪の乙女さんのように、レート換算での値上がりでしたらわかります。
    ですが、レートより遥かに高い金額を請求されます。こちらがレートを提示しておかしいと言っても、手間賃だの手数料だのと言って折れません。極め付きの言葉が、"今まで旅行した人たちはみんな、多めに払いたいくらいだと言っている"です。もちろんみんな、ではないことは確認済みです。
    僕も、亜麻色の髪の乙女さんと同様に同行者に手数料を請求したことはないです。逆に今まで企画者の方に請求されたこともありませんでしたし、それが普通なのだと思っていました。
    世の中にはお金に貪欲でがめつい人がいるんだなと大変勉強になりました。

• 她是最前沿的

在不久的将来,你的国家也会像她一样自然而然地
     如果你不想,不要旅行。

• いいね! 0
    • コメント 0件