Q&A

ホテル予約にフライト情報は必要か

公開日 : 2019年12月21日
最終更新 :

まもなく始まる10日間の旅で3つのホテルを利用します。
1つのホテルのみ から予約サイト経由で問い合わせメールが届きます。
到着フライト情報と交通手段について です。
入出国のフライト情報や前後の滞在場所および交通手段は
ホテルへ伝えなくてはいけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• むしろ積極的に

私は予約をするときこちらから積極的に通知しています。
    フライトの遅れなどで予約がキャンセルされると困るからです。
    ある時、前泊していた所を朝の8時半に出発しました。
    通常は7時間ぐらいで到着するのが遅れ遅れて翌日の早朝5時になりました。
    部屋は確保されており到着して即爆睡できました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/22 10:46

ホテルに伝える必要はないです。

たぶん予約サイトはBooking comだと思います。
    それはホテルからではなくBooking comからのメールなので答える必要は全くないです。
    以前はそうではなかったのですが最近Booking comで予約するとその後やたらと送迎の件とかいろいろメールが入って来るので鬱陶しくて嫌だなあと思っています。
    直接ホテルに何かオ-ダ-するとか以外は何もホテルへ伝えなくてもいいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/21 19:11

要求されているのなら応えれば良い

ここで質問に答えても一切返事をしない人ほど無礼、礼儀知らずとはなりませんが、先方が知りたいのなら教えて損はないでしょう。欧州の場合、日本人が日本から着くのは夜遅くになることが少なくないために、気を利かせて先手を打つ、、、という気配りはまずない(彼らは我々がいかに苦労して欧州までいくかなんて考えてはくれない)でしょうが、ホテルの部屋の場合、稼働率が高いと掃除が間に合わない(最近は外注が多く、決まった時間しか掃除に入らないために、16時過ぎまで掛かるところも少なくない)、上級会員向けに遅くまでチェックアウトを伸ばす宿もあるし、逆に、フロント業務は24時間ではない所もあるし、中には客が来ない部屋を他の客に売り飛ばす(その為のカード保証金なのですが)ところもあります。ですから、聞いてきたら素直に応えるべきだと思っています。私は必ずします。

最近、フライトの関係でどうしても日を跨いでのチェックインになることが多い某都市で、これも最近よく利用する宿は24時以降になるのなら連絡してくれと数日前にメールがきました。すぐに返事をしたら、間を置かずに反応してくれました。それ以降、その宿には直前にメールを入れることにしています。たしか、その宿だったような気がします。タクシーからおりてフロントに向かったら、いきなり名前で呼ばれたのは。逆に、空港隣接で24時間滞在保証を謳っている宿。フライト時刻を伝えたのに、24時過ぎたら、翌日なので、12時までだと言う(わかる人にはわかるホテルです)。この国の物価からと宿の設備からしたらボッタクリに近い価格なのに、詐欺に近い謳い文句だと思っています。

深夜に到着するときは、聞かれなくとも一報を入れるとトラブルもなくて、良いことはあれ、悪いことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 要求されているのなら応えれば良い

ありがとうございました
    皆さま 大変ありがとうございました
    お聞きして良かったです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の春に

B.comで予約をしたときに同様のメールが来ました。ヤンゴンとバンコクのホテルでした。支払いを現地払いにしていたので、ホテル側の意向で宿泊の確認か何か心配なことでもあったのかと思い、それなりに書き込んで返信しました。他に数軒のホテルも同じ条件で予約しましたが、そちらは音沙汰なしでした。ヤンゴンのホテルからは丁寧な返事をいただき、恐縮と同時に親しみを感じたものでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の春に

ありがとうございました
    皆さまの経験をお聞きして納得しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/21 16:25

義務ではなく

絶対という事では無く、ホテル側も目安にしたいのでは?

特にダブルブッキングによる、間際キャンセルを避けたい
    為に、ホテル側も滞在客の真剣度を知りたい場合もあるで
    しょうし。

予約サイトでも、普通に聞かれるときがありますね。

念の為、到着時間は遅めに申告しておきますが、別に
    嫌ならされなくても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 義務ではなく

とても良くわかりました
    ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題ないが

決まっているなら教えても不利益はないでしょうに!

過去120カ国200回以上旅行していてホテルで
    そのようなリクエスト?は皆無でした。

レンタカーの場合はよく有るケースですが!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないが

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件