Q&A

荷物検査でのパソコン&デジカメの取り扱いについて (米国内線)

公開日 : 2005年11月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

今回初めてパソコンを機内持ち込みしますので、経験者の皆様アドバイスと情報お願い致します。
アメリカ国内線搭乗予定です。
荷物チェックの時に、パソコン、デジカメ、電子辞書などは手荷物の中から出して置いた方がいいでしょうか。
http://old.netsecurity.ne.jp/article/2/3373.html
こんな情報を見つけてしまい、何年も前の情報なので今では問題ないとは思いますが不安です。
手荷物バッグに入れたままでX線検査に通しているという過去の投稿を拝見しました。航空会社が規定してない場合は、カバンから出す・出さないは、本人の意思次第ですか?やはり出したほうが無難、または それが荷物検査での常識なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 05/11/19 22:17

    追加情報

    米国の空港の セキュリティーの実情は

    ①セキュリティーの列に並ぶ為に、搭乗券と写真入身分証明書(フォト ID、パスポート)を係員に見せる。
    ②セキュリティーの機械の前で、カバンから パソコンを取り出し、トレイに乗せる。上着、金属探知機に引っかかりそうな 品物を トレイに入れる(財布などの 貴重品が入ったトレイの前後を自分のトレイ、荷物で挟み、盗まれるのは防ぐ)場合により、靴もトレイに入れる。搭乗券は 手持ち。
    ③ 貴重品のトレイが機械の 中に入るのを確認し、金属探知機に通る、その時に搭乗券を係員に見せる。
    ④ 何も無ければ、検査完了ですので、荷物などを元通りにして、搭乗口へ


    パソコンをクッション袋に入れていた時は パソコンと分るように、袋から出しました。
    カメラ、電子辞書は 今まで かばんの中に入れたままで、問題有りませんでした。

    二度、間違って、パソコンを バックに入れたまま、機械に通した事があります。その時は、係員が すぐ横の機械のある机で バックを開き、パソコンの周りを何か 布で拭き その布を検査機械に掛けて、問題が無かったので、それで放免されました。

    また、他のコメントにある様に「SSSS」が 付いた ボーディングパスを もらうと 機内持込品を隅から隅まで(本はページまで)、体は 両手を広げて、股を開かされ(私は男性)棒状の金属探知機で 隅から隅まで調べられます。時間は20分ぐらい掛る事もありますので、セキュリティーが混んでいるときは、早めに検査を受けて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/17 03:25

    大変参考になりました

    返信を下さった皆様、ありがとうございます。
    やはり、バッグから出して、が基本なんですね。皆さん特にトラブルもなく、単独でトレイに入れて検査、という情報頂けて安心しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物検査でのパソコン&デジカメの取り扱いについて (米国内線)

    X線カメラ検査にまわすのは、パソコン、靴、上着、バッグ(デジカメなど電子機器含む) ですね。
    今月上旬の旅行では、パソコンを、検査終了後に取ろうとして落としてしまい、
    あちこち外れて充電が不安定になりました。今は自宅で動いていますが、機内で電池が足りなくなって、寂しかった。

    あと、搭乗券に SSSSの大きな文字があったら、詳細に調べてくれますので、
    お楽しみに! 今回は、2日で3回もらって、爆発物検査までやってくれました。
    でも、協力的な姿勢をみせることで、5分程度で終わります。決して文句を言わないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物検査でのパソコン&デジカメの取り扱いについて (米国内線)

    かおるこさん、今日は。

    PCは古くは立ち上げ検査をされることが多かったですが近年はバッグから出してトレーに載せX線検査されることが通常です。

    出さなければ当然わかってしまうのでゲートを越えた所でバッグの所有者が確認され出すように指示されると思います(目撃経験アリ)

    ゲートによってはたくさんの人が並んでいるのでテキパキとPCをカバンからだし金属類をはずし、靴を脱ぐのがマナーかと思いますが・・

    私の知り合いの中ではPC破損は搭乗時のほうが多く耳にします。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 荷物検査

    貼りつけておられるページの内容は、X線そのもので壊れたのではなく、検査機器に挟まれたりして、物理的に破壊されたと理解された方がよいでしょう。

    PCはそれだけを一個のトレイに入るので、破損の問題はないはずです。
    実情は、かっちさんの仰せの通りです。
    私も同じPCを20回以上検査機を通過させていますが、問題はありません。

    >航空会社が規定していない場合は、カバンから出す・出さないは、本人の意思次第ですか?やはり出したほうが無難、または それが荷物検査での常識なのでしょうか?

    これは航空会社の規定ではなく米国政府の指示(強制)ではないかと思います。
    いくつかの空港で乗り降りしましたが、必ず取り出せと言う指示です。
    鞄から取り出さない=検査されたくない=怪しい人物、と言う風に誤解される事は間違いないでしょう。

    無理をして嫌な思いをする必要はないと思います。
    テロ直後PCの件とは別に、何度か金属探知器の検査を受けましたが、人前で検査のポーズをとらされる方が屈辱的ですよ。
    今は金属探知検査もラフになっていますが・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 荷物検査でのパソコン&デジカメの取り扱いについて (米国内線)

    PCに関しては、ケースあるいはバッグから取り出してX線検査をうけなくてはいけません。その際はトレイにいれて検査をうけます。私は頻繁にPCを持ち歩きますが、これまで一度も検査の際破壊されたことはありません。デジカメ、電子辞書に関してはバッグにいれたままでOKでした。必要なときは、取り出してもう一度X線検査うけるように、との指示があります。
     くれぐれも、トレイを使わずむき出しでローラーにのせないように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件