レポート

今年中に渋谷に行くことのお勧め

公開日 : 2019年12月18日
最終更新 :

先日、建替え後の東急プラザに行ってきた。四年ぶり、である。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440599/-/parent_contribution_id/440599/
テレビを見てると「大人の渋谷、の象徴」みたいな言い方をしているが、元々このショッピングセンターは渋谷で数少ないじいちゃん、ばあちゃん向けの店舗が多かったので、だいぶ若者向き(?)に替えたのでは、と思う。そしてやはり地下の食料品売場は戻らなかった。今は東急本店前のドンキにそこそこおおきい生鮮食料品売場ができたので、どうしても、と言うときは(私はドンキの生鮮食料品はちょっと・・・)、そこでも買えるが・・・

そしていよいよ東急東横店の解体が始まる。ここは元々五島慶太の「東京高速鉄道」が東横百貨店(東急東横店)の中に駅を作って、客を誘致する、というターミナル商売の原点だったところなので、歴史的価値も高いと思うのだが・・・その元東京高速鉄道、銀座線の渋谷駅は年末で東横百貨店から出ることになる。新渋谷駅は東急の三つのショッピングビルのちょうど真ん中に位置することになるので、五島慶太の夢は別の形で実現することになるのだけど・・・

東急デパート閉店で、かのシンガポール資本の豆乳屋「Mr.Bean」が閉店、日本から撤退することがなんとも惜しい。私は愛用者なのだけど、今後はシンガポールに行かないと・・・お店が全く増えなかったので、そもそも日本のマーケットが受け入れなかったのかも知れないが。
http://www.mrbean.co.jp/index.html

また、その向かいの立ち食いそば屋のしぶそばもいずれお店は閉めるはずである。ここもなくなったらどうするか・・・
http://www.shibu-soba.jp/

近くには海外旅行専門のしぶいJTBがある。ここは例の一時間5000円相談、を試行したところなのだけど、結局元に戻った(=お金は取らない)とのこと。ここも無くなるはずである。
https://stores.jtb.co.jp/j3797-0

いずれにしろ、銀座線の渋谷駅が移転する来年からは大きく変わる(すでにここ2~3ヶ月でかなり変わっているが)はずなので、海外に行くのもいいけど、ぜひ今のうちに渋谷駅探訪をお勧めする。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 再开发

    从银座线3F的地铁去地下室?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 再开发

    ドンバスマキシムさん、こんにちは。

    从银座线3F的地铁去地下室?
    って、文法的に合ってます?何となく「プラレールの銀座線車輌を自宅の地下室に持っていく。」みたいなイメージになったんですが、私の中国語修行がまだまだ足りないですか。・・・・

    站は「空中」に行きます。今までは地面の上、に立っていたのですが、今度は文字通り東口の明治通り上空に水平に移り、ヒカリエ、スクランブルスクエア、東横店再開発ビルの三つと空中廊下でつながることになります。

    敦巴士马克沁老師、圣诞快乐!

  • 圣诞快乐高岛平太郎先生

    明年我们会很开心

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅行社设有律师事务所  每小时300元

    我不感到骄傲,但与涩谷无关
    车站过去了,但我感觉不像是检票口
    我不敢相信涩谷是我在日本渴望的​​城市
    我理想的城市是尤里奥卡,伊势原,桥本,成石樱丘、樱花,成田,四海道,石冈?
    أنا لست فخوراً ، لكن لا علاقة لي بشيبويا وشينجوكو وإكيبوكورو وجينزا
    لا أريد أن أعتقد أن هذا شوق للأجانب

    • いいね! 0
    • コメント 0件