Q&A

イギリスや周辺諸国の再入国について。

公開日 : 2019年12月17日
最終更新 :

こんにちは。
来年の春ごろ、イギリスを二か月観光で滞在中に、オランダなどの近隣のヨーロッパを旅したいと考えております。

滞在はホームステイを個人手配します。

学校へは行かず、とりあえず観光ビザで入る予定です。

観光ビザの場合、
自動ゲート化したので入国はスムーズかもしれませんが、
滞在中にオランダやベルギーなどに行き、再度イギリスに入国する時、入国審査は自動でしょうか?
それとも対面審査になりますでしょうか?

鉄道の場合の入国審査方法も知りたいです。

自動化ゲートで再入国出来ない場合、帰りの日本行きの航空券や質問に正直に答えていれば大丈夫でしょうか?

イギリスの生活を体験したくて行きます!
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 19/12/18 11:15

列車は

列車の入国も同様です。

おそらくイギリスに入国されるユーロスター駅、ブリュッセルかフランスサイドで、最初に有人の出国カウンター、次にはイギリスの入国ゲートで、日本人は自動化ゲート通過となりますが、短期間の間の出入国ということで、万が一機械の判断でゲートが閉じられ、有人の方に行くように指示が出る場合が在るかもしれませんが、きちんと事情を話せば大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 列車は

列車も同様なのですね。とても参考になりました。
    しっかり準備していこうと思います!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    19/12/18 02:59

問題ないと思われます

鉄道の場合はわかりませんが、航空券利用の場合には、日本のパスポートの方は基本的に自動ゲートを通過します。

数か月程度の滞在中にイギリス外に出国して戻ってきたこれまでのケースを見ると特に問題はありませんでした。

自動化ゲートは結構混んでいて、空いている対人窓口のほうに回された日本人も問題ありませんでした。

もちろん、入国審査は担当者次第という点ならびにEUを抜けているかどうかとの関係で事情が変わる可能性はあり得ます。ただ、2か月程度の滞在で、帰国便のチケットがあるのであれば、特段の問題はないと思います。

春のイギリスはとても清々しいですので、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 問題ないと思われます

体験談、とても参考になります。
    問題なかったのですね、ちょっと安心しました。対人窓口のほうに回されることもあるとのことですが、備えあれば憂いなしで行こうと思います。
    花が咲いてるイギリス、とても楽しみです。暖かいメッセージまでありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オランダなどの訪問を後ろに持っていくことはできませんか?

例えば、ロンドンIN、アムステルダムOUTのオープンジョーの航空券を購入して、イギリス訪問の後に大陸を訪れるようにすれば一番問題ないと思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オランダなどの訪問を後ろに持っていくことはできませんか?

なるほど、その様な順番もありですね。時間や費用も一番無駄がなさそうですし、ご提案ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件