Q&A

冬のマルセイユ近郊

公開日 : 2019年12月17日
最終更新 :

冬のマルセイユ近郊でバスや近郊電車で行ける日帰り圏内のオススメの場所を教えてください。

丸4日の観光時間がありますが、
土日祝日学校休暇中期間なので、
田舎に行く場合はバスの時間は少なそうな日程です。

今のところ考えているのは、

①マルセイユ一日観光
②カシ観光、カランクの船
③カリー=ル=ルエ


アルル、フランス サロン=ド=プロヴァンス は写真を見て、
行ってみたい度は低いので、他に行ってみたいところが見つからなければの候補にしようと思っています。

都会よりも可愛い町や村、自然系が好みです。

アドバイス頂けると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • リル・シュル・ラ・ソルグ

    love_loveさん

    ソルグ川の綺麗な水が流れる街です。夏に滞在しました。
    日曜日には、アンティーク市が開かれます。
    この市は見ていませんが、木曜日の朝市には出会えました。

    私は船酔いするので、カシからカランクを見る船は避けました。船に強いですか?

    「カリー=ル=ルエ」は、リル・シュル・ラ・ソルグからニョロンに行く途中、通りました。

    マルセイユはプチトランが2路線走っていて、ノートルダム聖堂に行くNo.1と、旧市街を周るNo2。
    以前、ノートルダムに行くのにプチトランに乗ったことがあるので、夏は旧市街行きに乗ってみましたが、旧市街行きには乗らなくてもいいかな。(^^;

    あとは、月並みですが、エクス・アン・プロヴァンスとか。
    アヴィニョンも、かつての法王庁は、結構、迫力です。

    旅行記をアップしてますので、気が向いたら覗いてください。

    リル・シュル・ラ・ソルグ
    https://4travel.jp/travelogue/11549526

    カリー=ル=ルエ(電車からの景色だけ)
    https://4travel.jp/travelogue/11554682

    マルセイユ
    https://4travel.jp/travelogue/11556568

    時期がわからないのですが、2月15日~29日なら、ニースでカーニバルが行われるのでオススメです。
    ちょっと遠くなりますが。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    リル・シュル・ラ・ソルグ良さそうですね!

    リル・シュル・ラ・ソルグ、初めて聞きましたが、
    旅行記拝見しましたが、川がある景色が素敵ですね。好みです。

    またカシ・マルセイユの情報もありがとうございます。

    船は小船も平気なので、大丈夫です。
    船酔いということでしたら、カランクではハイキングはされましたか。
    ハイキングも気になっています。

    マルセイユは、大聖堂行きプチトラン、乗ろうと思っていました。
    丘の上まで行って、大聖堂を見る時間もあるんですよね?


    ちなみに、エクス・アン・プロヴァンス、アヴィニョン、リル・シュル・ラ・ソルグで順番を付けると、
    どんな順位でしょうか。

    あと、日帰りですが、ニース再訪問も検討しています。


    また旅行記、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。

  • プロバンス鉄道でデーニュへ。伊のクーネオへ。

    ニースが起点でここから馬蹄型にスロベニア、セルビア&モンテネグロまで延びるアルプス山脈前衛の山々の大自然が素敵です。
    具体的にはニースから西北にデーニュまでのプロバンス鉄道がその前衛の山々を横断するので、絶景が続きます。
    片道はマルセイユ空港と結ぶバス路線がいいかと。マルセイユから△に回ります。デーニュも山間の美しい街で。

    もう一つのアルプス横断鉄道がニースのから東北に伊のクーネオまでの山岳鉄道でループ式にグルグル登って行くので眼下に今通ったばかりの線路を反対方向の列車が見えます。
    この線はヨーロッパ車窓展望ベスト10の絶景路線です。
    どちらもニースに滞在中の山好き観光客の定番日帰りコースですがマルセイユからも悠々日帰りできます。。プロバンス鉄道は有名なのでかなり込みます。早めに駅へ。SNCFの駅からは少し離れています。
    クーネオ往復は穴場です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    ご提案ありがとうございます。

    どこかへ行くというよりかは、車窓観光って感じですかね。
    冬でも綺麗なのでしょうか。

    場所を見てみると少し距離がありそうなのですが、
    日帰りで十分に周れるの電車があるのでしょうか。

    今回は計画期間も短いので、
    どこか決まらなければ、
    以前訪問したニースで、前回、臨時休館でいけなかったシャガール美術館へ
    日帰りで行くのもいいかなと思っていました。

    また、教えていただいた車窓観光、写真を見たり調べてみます。
    ありがとうございます。