リヨンのおいしかった店

ボキューズ、いいと思います。

リヨンでおいしかった店は

Thomas トマ
http://www.restaurant-thomas.com/
(音が鳴ります)

入る前に、外の黒板に、その日のメニューが書いてありますので、読んでから入るほうがいいと思います。ランチだったからか紙のメニューが店内になくて、全部フランス語の口頭でした。凄く混んでいて、スタッフの人がデザートの名称を間違えていました。安くておいしかったですよ。英語は試していませんが、スタッフが若めだったので、片言なら通じると思います。

デザートが違うとわかったのは、、、口頭できいたときの選択は「パン・ペルデュとヴァシュラン(フレンチトーストと、アイスクリームのお菓子)だったのですが、周囲を見ても、だれもヴァシュランなんて食べてないので、変だなあと。あとで外の黒板を見て、あぁ、デザートはパン・ペルデュとタルト・タタンだったんだなあとわかりました。

あと、リヨンばかりですが、サンドイッチやお惣菜のおいしかったお店と、ケーキ屋さんと、ワインと保存食と簡単な雑貨店を兼ねていた店とで、それぞれ「お、人気店」と思ったのがありました。必要なら店名を書きますので、おっしゃってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: リヨンのおいしかった店

    矮鶏唐棕櫚さま。

    早速の返信、ありがとうございます!
    お手数ですが、すべて教えていただけると嬉しいです!!

    ディジョン・リヨンの情報が少なくて困ってるところでした。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    探し方 他

    >ディジョン・リヨンの情報が少なく

    有名な観光地でも、Paris以外はなかなかレストランの口コミがないんですよね。最近では、フランスでもドイツでもスペインでも、現地語で口コミを探すようにしています。読めなくても、星や数字がついているので。ただ、現地人だと、書きこみ層に若い人が多いので、地元料理は探すのにちょっと苦労しますが。若い人はやっぱり、ちょっとおしゃれな店に行ったことを書きたいんでしょう。

    リヨンに行った際も、フランス語の「タベログ」のようなサイトを読んで行きました。ただ、私が行ったのは数年前で、いまは口コミが増えたからか、内容が細分化されていて、検索方法や結果を貼ったり説明がしにくいので、ここにうまく欠けないのですが、、、lyonrestoとcityvoxといいます。cityvoxのほうは、他都市や他国版も、Paris版もあります。Lyonrestoはリヨンのレストラン検索のみです。cityvoxは、レストランだけではなく、小売店なども探せて、口コミも見やすく、個人的には気に入っています。

    前置きが長くなりました。


    ■Pignol ピニョル 少し離れて2店舗あります。

    1)(惣菜店)
    8, place Bellecour
    ベルクール広場の北側。黄色いひさし。
    惣菜とサンドイッチが充実。
    http://www.pignol.fr/traiteur-lyon/fr/58/pignol-patissier-traiteur-a-lyon-nos-boutiques-epicerie-fine-maison-pignol-a-emporter.html#item61
    営業時間 月曜から土曜 8時から19時30分

    2)(カフェ・レストラン併設、パン・ケーキ屋)
    17, rue Emile Zola 69002 Lyon
    ベルクール広場から見て北側に、エミール・ゾラ通りが伸びている。
    http://www.pignol.fr/traiteur-lyon/fr/58/pignol-patissier-traiteur-a-lyon-nos-boutiques-epicerie-fine-maison-pignol-a-emporter.html#item60
    営業時間 月曜から土曜 8時から19時15分

    ■Maison Malleval メゾン・マレヴァル
    (ワイン屋。雑貨や、スパイス入りケーキなどの日持ちのする食品も。)
    11, Rue Emile Zola 69002 Lyon
    http://www.cityvox.co.uk/Adresses_lyon/malleval_23275/profile-place