Q&A

クリスマスイブ バチカン サン・ピエトロ大聖堂ミサ

公開日 : 2019年12月16日
最終更新 :

12月24日、夜イルミネーション見物も兼ねて、サン・ピエトロ広場及びミサの様子を観に訪れようかと考えています。70歳父、私達夫婦、5歳の男児です。

ところで、たくさんの人が集まる事を予想していますが、ローマテルミニ駅付近のホテルから、どのような交通手段が、安全かつ混雑に困らず、負担少なく移動出来るでしょう?

行きはホテルに頼んでタクシー呼ぶとして、帰りはタクシーを拾えるのか、バスなどがスムーズなのか、もしくは帰るついでに、スペイン階段などのイルミネーションを車窓から見るために、タクシーで周遊出来るのか、などと、錯綜しています。

交通手段について、

経験された方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

続いて、追記ですみません、

①ミサの開始は21時半ですが、早い方で、皆さん何時頃から集まるのでしょうか?
②ミサの終了時間は、通常何時頃でしょうか?
③ブロンズ門、という整理券引き換え所があるようですが、何処に位置するのでしょうか?

出発を1週間後に控えています。
質問する場所が違っていたらすみませんが、よろしくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 19/12/17 20:23

Re: クリスマスイブ バチカン サン・ピエトロ大聖堂ミサ

テルミニ駅からメトロのAライン(赤色)で6つ目のOTTAVIANOで降りて数分でバチカンに着きます、メトロは僅か15分くらいです。帰りはOTTAVIANOからテルミニ駅方面3つ目SPAGNAで降りたらもうそこがスペイン広場です。ローマパスがあればメトロは簡単だけど、メトロの券さえ買えればこれが簡単です。
    10月末に行ってきました、泊まりは駅の道を挟んだ目の前でした。

クリスマスの事は存じません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

imerd様

投稿頂き、助かります!

地下鉄の利用価値は高そうですね。
    現地ではクリスマス時期は重要らしく、交通機関が止まる時間帯があるようで、少し考えなくてはいけない状況ではありますが 笑。日々行事に、子供の対応に、と旅の準備はままなりません^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/16 08:33

Da Natale all’Epifania. Come muoversi con metro, bus e tram

www.atm.itに出ていたので、流石、本家は情報開示が早い・・・と思ったら25日が金曜となっているので、よ~くみたら2019ではなく、2009年でした。他も全て2018年のものですが、このあたりは極めて保守的な国(コロコロ変えない)なので、同じでしょう。

Roma, metro e bus: gli orari per vigilia, Natale e Capodanno
    24 dicembre
    La vigilia di Natale vedrà i bus di Atac e RomaTpl, le metropolitane e le linee ferroviarie cittadine interrompersi il servizio pubblico dalle 21, per poi riprendere a mezzanotte con la rete di autobus notturni.

なので、21時から停まり、あとは深夜バスだけになるようです。

>スペイン階段など

スペイン階段周辺という意味ですよね?
    Natale 2019: Cartoon Christmas Lights in via Condotti
    Roma -
    A Roma quest'anno tornano le Cartoon Christmas Lights, le luminarie natalizie ispirate agli show di Cartoon Network e Boomerang che vengono inaugurate sabato 23 novembre, alle 17.30, in via dei Condotti fino a largo Goldoni, per animare le feste natalizie fino al 9 gennaio 2020.

少なくともは歩行者天国(車進入禁止)でしょう。
    www.motorbox.com
    Traffico Natale 2019, bollino rosso per Antivigilia e Vigilia .
    Caos sulle strade delle grandi città i pomeriggi da venerdì 20 a martedì 24 dicembre. Roma e Milano le città più congestionate

これも昨年ですが、
    La mappa della Fascia Verde
    あくまで対象はveicolare privata ですが、小さな通りは車が通れないと思われるし、そのとうな通りこそが美しく、しかも歩行者からみて綺麗に見えるように飾られているため、仮に車が通れても車内からは興ざめなのでは?

一時間程度で歩いて戻られると思いますが・・・。

>かつての新型iPhone発売と同じような人は必ずいるはず。まあ、午前中には並ぶでしょうね。

大体2時間(人間が継続できる喋りが2時間程度なので・・・)でしょうから、12時前くらい。

il Portone di Bronzo del Palazzo Apostolico
    www.vatican.va
    AVVISO
    I biglietti delle Udienze (del tutto gratuiti) dovranno essere ritirati presso l’apposito Ufficio istituito presso il Portone di Bronzo del Palazzo Apostolico (Piazza San Pietro, Colonnato di destra) a partire dal martedì precedente l’Udienza prescelta dalle ore 15.00 alle 19.00, oppure la mattina stessa dell’Udienza dalle ore 7.30.

ついでに、
    www.romatoday.it
    Vigilia e pranzo di Natale, i ristoranti aperti a Roma
    „Vigilia e pranzo di Natale a Roma, i ristoranti aperti. Menù e prezzi“
    この時期は食事難民に陥りやすいので(というか避けるのが困難)、ご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

JORGE様

早速に教えて頂き、ありがとうございます!
    色々調べて頂いたんですね!

イタリア後の文を解説頂き、分かりやすいです。
    内容は最もな事と思います。

出発まで残り少ないので、出来る範囲で準備を整えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件