そうですねぇ~

ボルドー-リヨン間で乗ったクシェットでは、男性に混じって若い女性が1人、同室だったのですが、彼女に何か危険が及ぶような状況はなかったし、彼女も特に用心しているふうでもなく、Tシャツ1枚でお構いなしに寝ていたように記憶しています。
 余談ですが、彼女も含め、同室の人たちは皆さんまるで会話がなかったですね。人数は多いのに、ちょっと寂しかったです。

荷物置き場についてはあまりはっきりとは覚えていないのですが、私は確か最上段の自分のベッドまで荷物を上げたような記憶があります。ベッドにロッカーが付いていたかな?でも、あったとしても単なるボックスで、ふたも鍵もなかったように思います。
 ですので、確かに荷物が消えても不思議ではないような状況にあるようにも思うのですが、なぜか同室の人たちは用心するふうでもなく、落ち着いていましたね。

ベルリンの治安が良くないとは感じませんでしたが、ツォー駅はスリの類が頻発している、と聞いています。実際、私も見るからに怪しげな人物を数人目撃しました(見かけで判断してはいけないのかもしれませんが・・・・・・)。
 しかし、それは大都市の駅なら大体同じでしょうし、用心していれば大抵の危険は避けられると思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たくまし~

さすが!といいますか・・^^;あちらの女性はたくましいですね!
    全然気にしていないというか、大胆というか・・・
    私も見習わないと!(笑)といいながら少しビビッてたりもします。^^;

しかしワインが好きさんのお話を聞いていると、あまり危険ではなさそうですね!そりゃもちろん、用心には用心を重ねるにこしたことはないですがね。問題は荷物だなぁ~ (>ー<)
    やはりスーツケースで行くのは場違いかなぁ~?

やはりどこの国にいても、危ないなと思ったとこに行ったりしない、変な人には近づかない、それをしていれば大半の危険は避けられますよね。下手したら日本の方が危ない人うじゃうじゃいてたりして・・・笑

色々情報ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件