05/11/16 01:29

香港空港でのオクトパスのチャージなど

どうもです。

早速ですが追加の質問。標題の通りですが、香港空港でのオクトパスのチャージ・履歴確認はどこで行えるのでしょうか? やはり機場快線の客務中心でしょうか?
自動機があればそちらの方が簡単な気もしますが、もしも窓口で行うなら英語で何と言えばよいのでしょうか? 購入・チャージ・払い戻しは言えますが『履歴・残高の確認』はさすがに分からないので…(^^;) ついでにオクトパスの履歴はSuicaやICOCAの様に印字してもらう事も出来るのでしょうか? 出来るのならそちらの言い方もお教え頂きたいのですが…。

何卒よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 履歴確認は

MSAKAさんのお書きになっているように残高照会機を利用します。
    センサーにカードを当てて、数秒すると過去の履歴も順々に表示されます。但しあまりに古い履歴は表示されないと思います。(画面表示で最大3画面くらいだと思います。)

印字は聞いたことがありません。
    日本ではそんなサービスがあるんですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    05/11/17 10:43

Re: 履歴確認は

毎度です。ほー、あの機械で履歴が見られるんですね。知らなかった。さっそく今度試してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/17 00:59

Re: 香港空港でのオクトパスのチャージなど

残高照会機はありますが、履歴確認というのはあまり聞いたことがありません。駅窓口の係員はもちろん専用機で確認できるので、そこで尋ねることはできます。もし古いオクトパスをお持ちなら、残高照会機に当てるか、増殖機に入れれば残高は確認できます。

空港に限らず、各駅には券売機に並んで増殖機(リチャージ機)と残高照会機が必ずあります。空港駅にも到着ホール階のマクドナルドの近くにありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件