Q&A

台北ツアー 保険加入

公開日 : 2019年12月11日
最終更新 :

こんにちは。
台北で1日ツアーに申し込みました。
説明書きに保険の加入が参加制限とあります。
私はカード付帯の持参しますが、姪がカードないので、、、
加入に迷ってますが、現地で証明書とか提示求められますか?
母のカードがイオンカードJCB台湾で使えますか?&保険はついてるのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。。教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 19/12/12 07:57

海外旅行保険に必ずご加入ください

中国語レッスン 台湾マッサージ付
    送迎なし
    これでも(交通手段を使わない)でも上記条件が入ります。勿論、マッサージ中の事故もあるので、そうでしているのでしょうが。

一方で、危険が伴う(崖崩れ、途中で地震が襲うかも知れない)、
    花蓮・太魯閣(タロコ)観光ツアー 燕子口や七星潭を観賞 リゾートホテルで優雅にランチ!車窓も楽しい列車の旅
    には何もありません。

VELTRAはあくまで代理店なので、実際の実施会社が参加条件(日本語としてはこれが正でしょう)として、書くか否かで、恐らくは、中国語とマッサージ体験は保険に入っておらず、太魯閣は必ず入っている筈です。

現地ツアーなので、海外旅行客(VELTRAは日本の会社なので日本人がほとんどでしょうが)のみならず、現地在留日本人だって利用することはあり、その場合、保険に入っていない可能性はあります。前者は想定外なのでしょうが、一応書いておけば、何かあったさいに、責任は逃れられます(移動中の事故とかでなければ)。ですから、保険の有無を書面で確認することはなく、たとえあっても精々、口頭での確認になると思います(そもそも何事も緩い)。ですから、無保険で参加しても拒否はされない。

でも、やはり、無保険自体が無謀なのです。折角なので、VELTRAが”親切に”提案している保険のサイトを表示します。file.veltra.com/jp/promotion/insurance/index.html

十分気をつけていても、意外と多い海外旅行中の事件・事故の発生率年間19,500人
    事故に遭った人 27人に1人

三人いれば0.11人が事故に遭遇します。

台湾旅行にお勧めの海外旅行保険と、現地の治安・医療事情
    これから台湾に行く方の海外旅行保険の選び方
    鳥取県のWeb制作チーム「ウェブディレクション」というところが作成していますが、信頼できると思われます。

個人的には正露丸信奉は問題で、病因によっては却って症状を悪化させた例もあるので、この点以外は、まともな内容だと思います。やはり交通事故を一番に挙げています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほどー

毎度ありがとうございます☆彡

おススメの保険も妹に伝えます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台北ツアー 保険加入

napohinaさん、こんにちは。

既に出ていますが、ツアー参加可否にかかわらず、海外旅行時は保険加入は必須、と思います。百歩譲って全員健康体、でも、事故に巻き込まれるのは、どんなに注意していても、可能性は否定できません。例えば台湾のあのバイク世界の中を保険無しで歩くのは・・・冒険です。

証明書については旅行会社に別途要否を確認すべきと思いますが、保険加入については
    ・ご本人・・・カード付帯であれば、カード会社からポリシーを取り寄せる。(ネットとかからDW出来る会社もあります。)瀕死の重傷、でもパスポートに写しを入れておけば、第三者が分ります。
    ・姪っ子さん・・・別途、海外旅行保険に入るべきと思います。
    ・お母様・・・イオンカードで海外保険が付帯してるのは、
    https://faq.aeon.co.jp/faq/show/710?category_id=108&site_domain=default
    この三つです。これ以外のカードであれば、別途、保険に入ったほうがいいです。

最近の保険はネットで手続きして、治療・救援費用だけならそんなに高くはありません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

高島たいらさんこんにちは(^^♪
    アドバイスありがとうございます!
    ご案内のサイトありがとうございます!
    母のは該当しませんでした~。

先ほどJORGEさんのご案内で、
    旅行代金などを同伴者分もまとめて支払った場合、国内旅行傷害保険、海外旅行傷害保険は適用される場合があるとの事で、私のカードで払ったので、一度調べてみます!

姪の分は妹に入ってもらいます~
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/11 22:03

海外旅行保険の加入が必要です。

という記載もありました。以前、勧めたような・・・・。
    台北の魅力を凝縮!文化と食の7つの名所を巡る1日ツアー 鼎泰豊ランチつき!士林夜市の最寄り駅で解散
    恐らく、保険に入っていればなんでも良いのでしょうが、通常、実施する会社(VELTRAは代理店)が保険に加入し、その分は上乗せされているが、この会社はそれをしていないのかも知れません。台湾の旅行関係の法律には疎いのですが、加入を明記している以上、加入は必須でしょう。チェックするか否かという問題ではなく、自分の身は自分で守るか否かという身の振り方に関わるものです。パッケージ参加の有無にかかわらず、加入すべきものです。

なお、台湾の安全管理は日本と比べて明らかに劣ります。いつ事故が起きてもおかしくないことはすぐに体験できます。安いので必ず加入してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

以前オーストリアチェコ間での保険の事を訪ねた時に
    クレジット付帯の保険をアドバイス頂いて
    知ることができて、今夏も自分のだけは取り寄せました!(^^♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/11 21:05

JCBプラザ ラウンジ・台北

があるくらいです。カードが使えるところはほとんど使えると思います。なお、ラウンジでは、
    お荷物の当日中一時預かりサービスとかもあります。
    中山北路二段44號 新光中山大楼6階-D、中山の台新銀行のうえです。
    優待は、
    tabilover.jcb.jp/ticket/index.php

よくあるご質問
    『 カード付帯保険 』 内のFAQ
    カード付帯の海外旅行保険について教えてください。
    イオンSuicaカード、イオンゴールドカード、KNTカードにて海外旅行保険が付帯しております。

イオンゴールドカードで旅行代金などを同伴者分もまとめて支払った場合、国内旅行傷害保険、海外旅行傷害保険は適用となりますか。
    旅行代金などをご同伴者さま分もまとめてお支払いいただいた場合、「お支払いいただいたイオンゴールド会員さま」および「イオンゴールドカードをお持ちのご同伴者さま」に保険が適用されます。

“保険加入は参加制限”ということは、この言葉を使うVELTRAでしょう。その前に、無保険で海外旅行は避けるべきです。

VELTRAでは、
    高級バン/ミニバン貸切チャーター Wi-Fi付き(VIPワゴンは除く)<台北~郊外/最大8名/4 or 8時間/日本語ガイド/ベテランガイド選択可>
    参加制限
    旅行責任保険200万元+医療保険20万元、旅行傷害保険200万元+医療保険20万元の保険にご加入いただいきます。(ツアー料金に含まれます。)

海外保険に加入していても、強制的に加入させられます(されています)。微々たるものですが。その前に、無保険だけは絶対にやめましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

いつもあどばいすありがとうございます☆彡
    JCBプラザ ラウンジ・台北があるんですね!
    参考にさせて頂きます!

旅行代金などをご同伴者さま分もまとめてお支払いいただいた場合、「お支払いいただいたイオンゴールド会員さま」および「イオンゴールドカードをお持ちのご同伴者さま」に保険が適用されます

こちらの情報は新しい発見です!(^^♪ 知りませんでした!
    私のカードでツアー費と、エアチケを払ったので調べてみます!!

VELTRA 保険料金が、ツアー料金に含まれているのですか?
    含まれるけど、プラス 保険加入は参加制限なんですかね?

姪に関してはカードがないので、妹に申し込みしてもらおうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 証明書についてはツアー会社に、カードの保険についてはクレジットカード会社に聞いてください

匿名の掲示板に質問してもたぶん回答は得られないと思いますよ。当事者以外は知らないことなので。クレジットカードについてはクレジットカード会社に質問すれば親切に答えてくれるはずです。私がキューバに行ったときにはクレジットカード会社に電話して保険加入に証明書を送ってもらいました。結局提示することはありませんでしたが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

クレジットカードがなっか、なか、、、、電話がつながらないですよね(^^;
    気長な、気合がいります!!(^^♪
    自分のカードもなかなか繋がらず、電話待って待って、、やっと先日証明書は送ってもらいました!
    アドバイスありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件