Q&A

緊急<<お助けください!

公開日 : 2019年12月11日
最終更新 :

海外に行くのが初めての友人が現在仕事で10日間ほど上海に滞在しております。

Alipayのtour passを登録を試みているのですが、登録が出来ないようです
Alipayのtour passのDLは日本国内でしたようなのですが
全ての登録は日本国内ではしておらず、中国国内に入った際に登録を試みたようなのですが
ネット環境のせいか(イモトのwifiを使用して上海入りをしています。)
中国の銀行のキャッシュカードの番号を求める画面に飛んでしまうようです・・・
何とか、tour passを使用する方法はないでしょうか?
クレジットカードのキャッシング以外でキャッシュレス決済をする方法等がありましたら
教えていただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 判りませんが!

中国銀行のアカウントがないとダメと思いますが持っていますか?

中国の銀行での両替も厄介です、ホテルはパスポートだけで可能でしたが。
    銀行で両替した時は銀行スタッフのカードで手続きをして貰いました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アリペイでだめなら

VPNがうまくいけば、微信(We chat)のアプリを登録してみたらどうですか?
    アリペイも微信も中国の銀行口座がないとダメっぽいですが、
    相手と面と向かっての送金は可能かもしれません。(遠隔での送金は無理でした)
    見知らぬ人にお願いするのはハードルが高いと思いますが。
    こちらが日本円を渡す代わりに中国元を送金してもらうって感じです。

Tour passは日本国内にてクレジットカード経由での登録はでき、中国で決済もできました。
    ただ、再度チャージは何度やってもできませんでした。まだまだ中途半端です。

• 的はずれかもしれませんが…

こんにちは。
    大変お困りの事と思います。

私はAlipayを利用したことがなく、まとはずれかもしれませんが「中国の銀行のキャッシュカードの番号を求める画面に飛んでしまう」理由に、インターネット接続地をシステム側で判断している可能性を感じました。

そこで、可能であれば、アプリストア等で「VPN」で検索してみて、なにかアプリをインストールし、そのアプリを起動してからAlipayの登録を試してみてはいかがでしょうか。

擬似的に、他の国からインターネットに接続した状態になるので「中国外からの登録だ」とシステム側が判断し、「中国の銀行のキャッシュカードの番号を求める画面に飛んでしまう」を回避できるかもしれません。

状況・VPNアプリによって異なりますのでうまくいくとは限りませんが、もし試せるようであればチャレンジなさってみては、と思います。

また、大抵のVPNアプリが無料(広告つき)で利用できますが、遅かったり、擬似的な接続国が自動的に決められます。
    支払いをすると、遅くなくなったり、接続国を選べたりすることが多いようです(日本からの接続に見せかけることもできます)。

長文失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お知恵ありがとうございます!

こごろう様のご意見を参考にさせていただき
    VPNアプリの事を伝えたのですが、やはり回避は出来なかったようでした・・・
    お時間を割いていただき、回答をしていただけました事感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件