Q&A

サン=マロからモンサンミッシェルへの行き方について質問です

公開日 : 2019年12月10日
最終更新 :

2月にヨーロッパへ旅行します。

イギリスのポーツマスからフランスのサンマロまでフェリーで移動して、モンサンミッシェルへ行く計画をたてていますが、サンマロからモンサンミッシェルへ行く方法がオフシーズンということもあるのかなかなか無く、以下の3つで考えています。

(1)サンマロからタクシー
(2)ドルドブルターニュ駅まで電車 ドルドブルターニュからタクシー
(3)レンヌ駅まで電車、レンヌからバス

8:15サンマロ着でスーツケースを持ったままモンサンミッシェル近くのホテルまで移動します。

質問です。
Q1 この3つ以外に良い移動方法があるか
Q2 タクシーを使う場合、サンマロ周辺やドル駅周辺はタクシーが捕まるところか。手配しなければならない場合良い方法やアプリがあるか。

以下2点よろしくお願いします。

補足
8:37 サンマロ発 レンヌ行き電車は間に合わないため、次の10:30サンマロ発の電車になります。
ドル駅からのバスは9:50発のため利用できません。
パリからの電車に合わせてるようですね、、。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 追記です:帰りのバス!

    帰りのバスを書き忘れました!
    ・モンサンミッシェル15:45発 → サマロ17:00着(バス)
    お役に立てればよいのですが・・・

    でも楽しんできてくださいネ o(^-^)o

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/12 14:48

    ありがとうございます

    わたしも直行バスがあると聞いて以前調べたらホームページでは古い情報しかなく、もうやっていないのかと思いましたが、今確認しなおしたら、いつの間にか更新されていました。(海外という感じですね)
    しかし、私の行く日はバスが走っていないようですね。オフシーズンなので週二回のようです。
    日程を変えるか。悩ましいところです。

    ホームページの更新が確認できてよかったです。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 参考になるか?ですが・・・

    私共夫婦はサ(ン)マロからバスでモンサンミシェルまで参りました。
    ・サマロ09:45発 → モンサンミッシェル着11:00(バス) → 「世界遺産・モン・サン・ミッシェル」見学

    「2014年夏」と古いですので、参考になるかどうかわかりませんが、ご確認を・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/12/11 09:02

    一般的には、Rennesまで電車、Mt St Michelまでバスが紛れがない

    こんにちは

    Rennesからバスだと、
    St Malo 10時30分発、 Rennes11時25分着 
    1時間20分待ち、 Rennes 12時45分発バス、Mt St Michel13時55分着
    (Rennesはブルターニュの県庁所在地である程度の大きさも町です。お昼の待ち時間で、ブルターニュのそば粉のクレープ、ガレットとも言う、を食べ、リンゴの絞り汁を発酵したシードル(アルコール度数は薄いです)を一緒に飲むなどすればよい思い出となると思います)
    バス時刻表↓
    https://s3.cloud.actigraph.com/armor/upload/horaires/KeolisArmor_Horaires-hiver-2019-2020_MtStM_BDC_FR_BATSTC.pdf?AWSAccessKeyId=armor&Expires=1576105199&Signature=nuHghIzp1YWiMplE%2F0UCRxBuaWE%3D

    St Malo港から国鉄駅までちょっと距離がありそうです。(St Malo外港に行ったことはありません。港に着くと、徒歩で乗ってきた人は、入国管理のような建物でパスポートをチェックされると思います。私は、数年前に、ポーツマス港からノルマンディー地方のシェルブール港にフェリーで渡ったことがあります。ポーツマスの港は、市中のホテルから港までは2km程度だったような気がしますが、ホテルでタクシーを呼んでももらいました。乗車6~7分ぐらいだったような気がします。)

    フランスの駅からタクシーの場合は、1kmが約2ユーロ弱程度です。
    St Malo ~Mt St Michel 54km 約100ユーロ
    Dol(Dol de Bretagne)~Mt St Michel 30km 60ユーロ
    程度でしょう。

    Dol駅前にはタクシーの客待ちはありません。
    駅を降りて正面の道を60~70m行くと、右手にホテル兼カフェーがあるのでそこでコーヒーを飲んでタクシーを呼んで欲しいと言えば読んでくれます。(フランスでは、田舎ではタクシーは呼んでで乗るものとなっています。呼んでもらったお礼は1ユーロを上げればいいです。要らないという店も多いです。)

    ほかの行き方としては、
    電車で Pontorson Mont Saint Michel まで行き、駅前のバス停から、路線バスで Mt St Michel まで行く方法もあります。(路線バスは土地の人などが乗っています)

    電車はDol乗換 
    St Malo 10:30発、約1時間待ち Dol発11時59分、Pontorson 12時13分
    ここから路線バス(時刻表 ↓)
    http://www.bienvenueaumontsaintmichel.fr/file/medias/doc-69-fiche-poteau-ligne-pontorson-le-mont-14102019-14122019.pdf

    ポントルソンからは距離9kmです。
    カフェがあるので、タクシーを呼んでもらうことは可能ですが、最初に紹介したRennesからのバスの方がいいと思います。


    よい旅を


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    19/12/12 14:39

    大変参考になりました!

    ものすごく細かく回答していただきありがとうございます!
    やはり、レンヌ経由が定石なんですね。スーツケースを持っているので遠回りして乗り換えるのもなあ、、と思っていたのですが、一時間程度レンヌでランチを楽しむ程度ならちょうど良さそうです。タクシーだとお金もかかるので。

    タクシーはカフェなどで呼んでもらうのも初めて知りました。どうしても時間が惜しい!と思ったらタクシーにしようと思います。


    大変参考になりました。ありがとうございます。