Q&A

ジャーマンレイルパスの購入

公開日 : 2019年12月07日
最終更新 :

http://www.arukikata.co.jp/
ここでジャーマンレイルパスを購入しよと考えています。
出発は今月26日..飛行機は28日に出るのですが
家を出るのが26日の夜になります。
ここでチケットを購入した場合、
郵送で届くことになるのでしょうか?
日が迫ってきているので不安です。
またここのサイトでは、ジャーマンレイルパスでは、
「鉄道パス購入の場合、鉄道パスを使ってプレミアムトレイン(高速列車、国際列車、夜行列車)に乗車の際には、別途、座席/寝台指定券が必要となります。一方、ほとんどのリージョナルトレイン(地域間列車)は、座席指定券が必要ありませんので、有効な鉄道パスを使って(携帯して)列車にご乗車いただけます。 座席指定券が必要な列車は以下をご参照ください。」
とあります。
高速列車ってICEってことでしょうか?
地球の歩き方では、夜行列車は予約が必要で他の列車は不要みたいな書き振りなんですが、どちらが正しいのでしょうか?
宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 19/12/10 17:20

DB-Tickets gelten in Nachtzügen nicht mehr

すでに、OEBBのNachtzugはDBの切符では乗れなくなっています。真の夜行(寝台車接続列車)が廃止されてからは、DBのICEがを深夜時間帯に走らせていますが、それは単に深夜便なので、寝台列車のような意味は持ちません。ですから、寝台料金等でパス所有者料金の発生する夜行は廃止と書いたまでです。

誤解があるか時代の変化を直視したくないかたがいるようなので、、2年前の記事ですが。

www.stuttgarter-nachrichten.de
    Thomas Wupper, 12.01.2018 - 21:18 Uhr
    Vor einem Jahr haben die Österreichischen Bundesbahnen den Nachtzugverkehr der Deutschen Bahn übernommen. Nur noch bis 9. Juni können die Züge auch mit DB-Tickets genutzt werden – dann braucht man ÖBB-Nightjet-Fahrkarten.

まさに、英国離脱の移行期間みたいなもので、半年延びただけで、昨年6月からは使えなくなっています。
    Mit der Übernahme hatten die Konkurrenten vereinbart, dass die DB-Fernverkehrstickets vorerst weiter in den Nightjets gelten werden. Für Reisende ist das praktisch, da auch mit Tickets für den ICE, Inter- oder Eurocity, die nach DB-Tarifen gebucht wurden, die Nachtzüge benutzt werden können. Dafür ist eine Platzreservierung für Sitz-, Liegeplätze oder Schlafwagen nötig und ein Aufpreis zu zahlen.
    確かに昨年半ばまでは、従来同様に使えました。ですから、DBの夜行(寝台接続列車)廃止の後も、以前と変わらぬ状況が続いたのです。しかし、今は、DBのオンラインでも料金すら出ません。当然、座席だけの確保も不可。

GRPに関しては、DBが力を入れなくなったのか、自国民が使わないので書かれていないのかは不明ですが、OEBB夜行に使えるか否かは具体的にはありません。その代わり、大多数が自国民であるBahncard100に関しては、
    community.bahn.de
    Stimmt es, dass die BahnCard 100 ab dem 10.12.2017 auf Nachtzügen nicht mehr gültig ist?

DBの答え
    die Anerkennung von DB-Fahrkarten in Nightjet wurde um 6 Monate, bis 09.06.2018 verlängert. Das ist das, was Woodstock angesprochen hat. Das heißt, bis Mitte nächsten Jahres ändert sich erst einmal nichts. Sofern es danach keine Verlängerung gibt, wird es ab dem 10. Juni 2018 nicht mehr möglich, Nachtzüge mit der BahnCard 100 zu nutzen. /no

ついでに、
    Darf ich mit der BC 100 den Night Jet oder auch den Thalys nutzen?
    Thalys ist die Antwort allerdings nein.
    Thalys innerhalb Deutschland mit BC100?
    nach wie vor gibt es keine Kooperation mit dem Thalys. DB Fahrscheine sind also weiterhin ungültig.
    と言うことで、BC100限定質問ですが、DBの切符ではOEBBの夜行寝台とタリスには乗車不可です。

ICE, ICやREはちゃんと料金表示がされます。要するに、料金表示のないのは、DBが設定する価格では買えない(ローカル線でかつてのDBの路線だったのは別)のです。

Aachen Hbf→Essen Hbf ab: 14:00
    Aachen Hbf ab 14:39 THA 9437
    Essen Hbf an 16:31
    Preis ermitteln
    選択肢は、Wahlen Sie eine Rabattkarte aus...BC25、50かHalbtaxAbo だけで、GRPはないし、それらを選んでもX印が付き買えるのは、Flexpreisだけなのです。要するに、Thalysの切符を売っているだけなのです。
    同様に NJ 401国内部分の
    Hamburg Hbf→Freiburg(Breisgau) Hbf ab: 20:00もWahlen Sie eine Rabattkarte・・
    NJ (Nightjet) Liegeplatz im Abteil mit 6 Liegen Sparschiene Nightjet Komfort-Ticket Nightjetなど、OEBBの切符がOEBBのサイトと同じ価格で売られているだけなのです。

これが真実なのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

キツくなく1等コンパートメントは簡易寝台はもちろん2等寝台より快適なくらいですよ

>しかも夜走るだけで、Rマークもなく、NJのようにSchlafwagenやLiegewagenを設置しないない列車です。ですから、、、キツいでしょうね。

前トピにおけるJORGEさんのみやきさんへの回答ですが、みやきさんが今回のレス9で「他の回答者を非難する気はありませんが、実際利用してもいない回答が多いような」と書かれているのと同感です。
    JORGEさんの検索能力には敬服いたしますが、実際に乗られたことはないのでは?というのが私の感想です。

なぜなら、1等コンパートメント(6人定員)は夜行の際、2人以内ならひじ掛けを全部あげて2つのベッドにいたします。3人なら向かい合う座席を前に出して背もたれとシートを平坦にしますと3つのベッドとなります。
    2等は同じ方式で4つのベッドが可能です。

1等の場合は横幅が広いので横になると寝具が用意されていない1等寝台車といった感じで快適です。宮木さんが乗られた11月は暖房が入っていたでしょうから、寒いこともなかったと思いますが、私は5~6月と9月の利用が大半だったので、防寒が不十分だと少し寒いのです。寝袋があれば、ぐっすり寝られます。暖房が入るであろう10~4月頃は快適でしょう。

>DBのICEがを深夜時間帯に走らせていますが、それは単に深夜便なので、寝台列車のような意味は持ちません。ですから、寝台料金等でパス所有者料金の発生する夜行は廃止と書いたまでです。

誤解があるか時代の変化を直視したくないかたがいるようなので

これも事実誤認だと思います。寝台を含めた夜行列車のメリットは寝ている間に移動でき、ホテル代も不要になる経済性です。

寝台列車の場合は寝台料金がホテル代と変わらないか、高い場合もあるので、寝てる間に移動できる時間のセイブが大きいですが、コンパートメントでの夜行はホテル代も要らないので、寝台列車以上に意味を持つのです。

安く旅したい学生、若者、年金生活者にはジャーマンレイルパスで乗れるICの夜行がハンブルク~バーゼル(バートバンホーフ)のほかにもフランクフルト~ハンブルク、ハンブルク~ベルリン~シュトットガルト間にもあるという、いわきさんの情報は最大の価値があるものと思っています。

残念なことですが、旅客にとっては最大の効率的移動法である寝台を含めた夜行列車の廃止傾向という「時代の変化は十分直視しています」よ。

よって、ドイツでの移動はもっぱらジャーマンレイルパスを利用しての最速のICE、ICであり、寝台や夜行を勧めた記憶はほとんどありません。

いわきさんの夜行IC情報により、今後は時間のない旅行者にはおおいに勧めようとは思っておりますが。

• 誤った情報が多いようなので

他の回答者を非難する気はありませんが、実際利用してもいない回答が多いようです。

ジャーマンレイルパス”だけ”で乗車できる夜行列車は存在し、何週間か前に乗車してクチコミ記事も書きました。
    https://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/121556/

指定券が必須な列車についても、パリに行くICEなどDBの予約サイトで「R」マークが付いている列車は(たとえドイツ国内だけでも)指定券が必要です。

既に発注してしまったのなら待つしかありませんが、連続タイプなら使用開始の手続きも必要無いので、自分で印刷してイタリアから使い始めるなんて事も出来てしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 誤った情報が多いようなので

みやきさん、こんにちは。

あなたはみやkiさんと同一人物なのでしょうか?このレスを追っかけると、そのように見えますが、もし同一人物であれば、どちらかに統一した方がいいです。(規約違反になります。)

1.「ほとんどの夜行列車」と言うのは、正確ではなかったです。「ほとんどの寝台列車」です。確かに夜行列車はまだありますが、寝台列車はなくなっている(ここで言ってるのは寝台料金を払えば、ジャーマンレイルパスで乗れる寝台車(OeBBのナイトジェットとかは、包括料金なので乗車券部分もまるごと必要になります。)という意味です。)という認識です。
    2.「R」の付いたICEはドイツ国内だけでは、指定しないでも(=4.5ユーロで指定券を購入しなくても)ジャーマンレイルパスで乗れるという認識です。
    https://www.germanrailpasses.com/en/germany-train/trains-germany/ice-high-speed-train
    この「A seat reservation is mandatory on the ICE train route from Frankfurt to Paris (via Mannheim and Saarbrucken).」のところと思いますが、特に国内部分も指定が必要、と言う解釈にはならないと思いますが・・・他の資料でも、見たことがないです。何か根拠資料をお持ちですが?
    3.自分で印刷して、と言うのはDBからネットで直接買って印刷(=日付を指定している)と言うことですよね。トピ主さんのように代理店から紙で買う場合は、ヴァリデーション日付が入ってないので、外国(イタリア等)から使う場合は、前もって代理店で有料でヴァリデーションの必要があるので、「連続タイプなら使用開始の手続きも必要無い」と断言は出来ない、と思うのですが。

• Re: ジャーマンレイルパスの購入

やえがきやくもさん、こんにちは。

これですよね?
    https://rail.arukikata.com/pass/german_railpass.html
    日数ですが、
    https://rail.arukikata.com/info/guide_pass.html
    とあるので、国内の住所ならば、5営業日以内に来る(郵送か宅配便か分りませんが紙です。)と思います。気になるのでしたら、電話で確認する方が確実と思います。

が、既に出ているように、DBのネットで買うことがお勧めです。(3、4日はこちらも10%引き)
    https://www.bahn.com/en/view/offers/passes/german-rail-pass.shtml?dbkanal_007=L04_S02_D002_KIN0060_PAESSE-INDEX-GERMAN-RAIL-PASS_LZ01
    これだと、
    1.ネットで買って、スマホに格納できる。
    2.日にちを指定して買うのでヴァリデーション(窓口に行って有効化する)する必要がない。
    3.検札が来たらスマホのQRコードを見せればそれでOK。(アプリに格納出来て、オフラインで使える。)
    と言うことで、便利がいいです。(ただし、フレキシーは紙のみです。)

また、
    https://www.raileurope-japan.com/book-now/article/passholders-seat-reservation-guide
    この「鉄道パス購入の場合~」は一般論なので、ジャーマンレイルパスに必ず適用されるわけではないのですが、高速列車でドイツ国内を走り、ジャーマンレイルパスで乗れないのはタリス、TGV(おっしゃるとおりICEも高速列車ですが、これは乗れます。)、また、これも出ていますが、夜行列車のほとんど、が乗れません。ですので、ドイツ国内のDBの駅から何でも乗れる、と言う訳ではありません。

また、
    https://odeg.de/
    例えばですが、ベルリンを中心とした地域だと、この鉄道会社の列車がこのマークのまま(?)駅に来るのですが、DBの文字が全くなく、ジャーマンレイルパスで乗っていいのか、瞬時(?)には迷います。これはドイツ国鉄の分割民営化時に発足した地域会社の一つなのですが、JRみたいに「JR何とか」みたいな共通マークがないので、迷います。ですので、
    https://rail.arukikata.com/doc/GRP002.pdf?0.9393392553947697
    このような表(旧ドイツ国鉄で分割民営化によってできた地域会社一覧表)があるのですが、例えばODEGはOEと略されているので、正式名称を把握はないと分らないですね。

現地に行くとそれほどでもないのですが(慣れればどれに乗れるか区別が付く)繰り返しになりますが、何でも乗れる訳ではないことは頭に入れておいた方がいいです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 2件

既に予約しましたが。。。

ありがとうございます。
    既に旅ステーションというサイトから申し込みしました。
    まだ確認のメールは届いていませんが。
    でもスマホに収納できるのがあるのなら
    その方がよかったなと思いました。
    今回はフランクフルトから近距離の日帰りで行ける範囲での
    旅行となるので大丈夫かと思います。
    間違ってジャーマンレイルパスで地下鉄には
    乗らないように、確認しないといけないって思ってます。
    心と体に余裕できたら、お金に余裕もできたら
    鉄道を使った長距離旅行したいなと思います。
    情報ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この掲示板にて最近1年のをジャーマンレイルパスで検索してください

あなたが信じているガイド本やサイトにも間違っているのも、更新されない古い情報があるので注意を。

過去1年の当掲示板の ジャーマンレイルパス で検索してください。これが生きている最新の情報に近いです。

そこには同パスでは高速列車(ICE)、在来線特急(IC、EC)も予約は「任意」で、予約なしでも乗車できる。
    希望すれば、€4.50で予約もできると。

そのほかの快速(RE)、普通(RB)はJRの快速、普通と全く同じで、予約不可とコメントされています。

ここにはドイツに詳しい回答者が大勢いるので、間違っていれば、正しくないとか、訂正を求めるコメントが必ずあります。

この1年皆無ですので、以上の文は正しいとわかります。

また、フランクでフルトやミュンヘンの空港駅、同中央駅でジャーマンレイルパスを買ったというコメントも多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

長距離列車、海外では、
    ブダペストからウィーン、イスタンブールからアンカラ、っていうのを経験してはいるのですが、
    その頃のように、なかなか頭が回らなくなってしまっているようです。
    なんか、ヨーロッパの社内検札の厳しさの書き込みとか、実際その現場に遭遇してしまったトラウマがあるのかも。
    地下鉄やトラムでいきなり、普通のオッチャンやおばいさんが、目の前に来て見せろっていう、怖さというか。
    自分はちゃんとチケット買って乗っていましたが、まだ未成年のような少年?が持っていなくて、罰金を要求されていたところを見てしまい、チケット購入には念には念をって感じになりました。

• 19/12/07 22:03

原則GRPで乗れる夜行はありません

DBが夜行を廃止したので、今ある夜行は隣国(OEBBとか)の列車だけです。
    一方、以前はICE Sprinterは別途費用が必要でしたが、今は不要です。座席指定が必要な列車は、ICEとIC/ECです。ドイツ国内は予約は必須ではなく、したければしてね、とか可能ということで、逆にローカル線はしたくてもできません。ただし、ビジネス需要の高い路線は混んでいるので、座席指定はしたほうが賢明です。あとは例外的にICBUSで、これは予約必須です。

これだけでも、日本のサイトは間違いや古い情報が更新されていないことが多いので、決して鵜呑みにしないこと。

連続タイプならオンライン購入→自宅印刷ができます。

正しい情報を必ず、DBのサイトで得ることが重要です。

For a short time only: 10 % discount on the German Rail Pass
    The German Rail Pass offers travellers residing outside of Europe, Turkey and Russia unlimited travel across Germany.

German Rail Pass Autumn Special

10 % discount on all German Rail passes for 3 or 4 days of travel
    Booking period: 01/10/2019 - 14/12/2019
    Travel period: 01/10/2019 - 31/01/2020
    Travel as often as you want within Germany - on ICE trains too
    Travel on consecutive or non-consecutive days within one month
    Travel on selected routes outside Germany (e.g. to Venice or Brussels)

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます

情報が古かったんですね。
    ありがとうございました。
    公式のサイト、ようチェックできませんでした。
    やはり語学が(恥)
    とりあえずチケット、予約したので、
    メールで支払いの手続きするのがきたら
    そちらで購入してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高速列車はICEのことです

>ジャーマンレイルパスでは、
    「鉄道パス購入の場合、鉄道パスを使ってプレミアムトレイン(高速列車、国際列車、夜行列車)に乗車の際には、別途、座席/寝台指定券が必要となります。一方、ほとんどのリージョナルトレイン(地域間列車)は、座席指定券が必要ありませんので、有効な鉄道パスを使って(携帯して)列車にご乗車いただけます。 座席指定券が必要な列車は以下をご参照ください。」
    とあります。

そのサイトを見たのですが、上の文章が見つかりません。どこに書いてありますか?
    (高速列車、国際列車、夜行列車)に国際列車(EC)だけで、在来線特急または特急列車(IC)の記述がないのも不思議ですし。
    高速列車(ICEのことです),ICは予約なしでの乗れるはずですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件