Re: エーゲ海クルーズ

はじめまして。

いま、近づくご乗船日を前に、心躍らされていらっしゃる日々Dかと思います。

同じコースを2004年、同じ船で乗ったことがあります。
プリンセスの船は、この船以降ダイヤモンド、グランドをそれぞれオセアニア、カリブ海で乗っています。またエーゲ海はこの船以外、HALなど2社の船で都合3回クルーズしました。

①部屋は左舷のバルコニー付を希望していますが、前方、真ん中、後方、どの辺がいいですか?

結論から申せば、中央付近がベターです。
おっしゃられる船酔い対応の観点から見て、の話ですが。
なおアドリア海やイオニア海、エーゲ海はこの時期、あまり揺れをご心配にある必要はないと思います。

プリンセスの船は、バルコニー付きキャビンを選んだ場合、そのバルコニーの広さに2タイプあります。カテゴリーBA、カリブ・デッキを選択するとミニスィート並の広いバルコニー付きになり、同じカテゴリーでもリド・デッキを選択すると最上階に近く見晴らしは良いですが、バルコニーは狭く揺れが大きくなる。同じことが、カテゴリーBBにも言えます。

バルコニーの広さは、プリンセスの場合はかなり居住性が異なるように感じました。広い方がデッキで日光浴をしながら仮眠できるなど格段に楽しかったです。

次いで。
左舷をご選択とお書きです。
スター・プリンセスのこの時期、6月のヴェネツィア⇔チビタベッキア間はヴェネツィア発の場合とチビタ発の場合があるようですが、もしヴェネツィア発のコースならばそれで正解でしょう。しかしチビタ発ならば、私は絶対に右舷にします。このコースでは、ヴェネツィアの街並を自分のキャビンのべランデで眺められるかどうかが最大の鍵だと思います。

②日本人のスタッフはいないそうですが、困ったことはなかったですか?例えば船内新聞や説明など

お困りになることはないと思います。

③船主催の観光は付けた方がいいですか?個人で観光できましたか?

出来ない、というか、し難い港が一つあります。カタコロンです。港以外、何一つ見るべき観光名所はありません。おまけに交通の便は悪く、バスなど公共輸送機関とタクシーもあるにはありますが、利用するのはかなり困難。ダイヤが悪く、タクシーの台数も多くありません。こちらは船のエクスカーション頼みの方が便利です。
リボルノはいくらか増しですが、こちらも、出来れば利用した方が。港から電車の駅まではかなりあります。
タクシーはこちらは、結構います。ほかの寄港地は個人で巡れますし、その方が面白いです。

④船酔いはしませんでしたか?

まったくしませんでした。
揺れませんでしたから。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: エーゲ海クルーズ

具体的に説明していただき、ありがとうございます。
    ヴェネツィア発なので左舷を選びました。部屋は、初め空いてたのはカリブデッキの後ろから2番目の部屋でした。後ろで揺れそうだし、上階のテラスで催しものがあったときにうるさそうだったので、リドッデッキの真ん中寄りに変更しました。
    色いろと想像するだけでは不安ですが具体的に教えていただけたので、安心しました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件