05/11/16 00:05

お帰りなさいませ!

レポート、楽しく拝見させて頂いています。
我々が上京すると(四国在住です)、所謂’おのぼりさん’
になりますが、ドイツでもベルリンを訪れる方は
多いんですか?ドイツは地方分権の国と聞いてます。
以前パック旅行でスイスに行った時のガイドさん(日本人)が
ケルン在住で、やはりバスでベルリンまで(団体で)
旅行したと言ってましたし、統一前の西ドイツの学校の
修学旅行?でベルリンに行くと言う話も聞きましたので、
やはりドイツ人にとってベルリンは特別な街なのでしょうか? 
今回ベルリンを堪能できましたか? と言うのは小生も
来夏(8月)にベルリン4泊、帰りにフランクフルト1泊して、SENCKENBERG博物館を見学する予定です。PP/Mさんや
ぷりんつあるぶれひつ、さんのアドバイスは本当に為に
なりますが全部行くとなると、正直、時間が足りません。
いろいろと教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お帰りなさいませ!

こんばんはBONNさん。ベルリンは、歴史を感じる街だし、大きい都市といったかんじですが、東京やパリのほうが今どき?といったかんじではないでょか。ただ、若い人たちが、自分の力を試しにいくには、最適な場所のようです。ドイツ人もベルリンにいって何かをしたいという人が多いようです。今回のベルりン堪能できました。ベルリン第1回目としてはよかったです。1日目は、ここからベルリンにいき、アパートメントの周りを散歩して街観察、スーパーに買出。2日目は、動物園にいき、カイザー、ウィルヘル記念館とその周辺を散策、Hackesche Hoefe。3日目は、200番バスにのり、チャーリポイント、買い物、ぺルガモンへ。4日目は100番のバスでブランデンブルク門、帝国会議議事堂(お昼前にいきましたが、長蛇の列ではいれませんでした)ユダヤ人記念碑、Prenzlauerberg散策。5日目の朝は、家に向けて出発でした。交通機関は、バス、U,Sバーンを利用。3日間(72時間用)のウェルカムチケットを買いました。22ユーロでした。これを買うと割引券の本がもらえます。動物園はこの割引券を使って20%引きで入りました。ほかにもたくさんあって使い切りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/16 18:45

帝国会議議事堂

>帝国会議議事堂(お昼前にいきましたが、長蛇の列ではいれませんでした)

やはり、時間の計算ができないみたいですね。
    ガイドブックによると22:00まで入場可能みたいですが、
    あまり遅いのもと考えてしまいます。

空いている時間帯ってありますか?