Q&A

パリでの免税払い戻しについて

公開日 : 2019年12月06日
最終更新 :

パリで免税払い戻し手続き後、ポストに免税書類を投函するのですが、その際に免税書類と一緒にレシートは添付するのでしょうか?
免税書類のみ投函ですか?
調べると、添付が必要な国があるみたいですがフランスはどちらなのでしょうか。
知っている方、教えて下さい。
お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パリの免税手続き

レシートの添付は必要ありません。
    ・手続きは端末パブロによる認証手続きと免税カウンターでスタンプをもらう方法があります。
    どちらも控えとレシートは保持し、スタンプ押印された(あるいは認証された)免税書類を専用封筒に入れ空港のPOST(黄色)に投函すれば完了です。
    ・このスタンプが押印されていること、パブロでは認証が完了したことを必ず確認してください。
     昔はスタンプでしたが、機械読み取りなのでスタンプがないこともありますのでご注意ください。(2019年1月は、認証隅であることを念のために確認しました。)
    ・エルメスなどは会計時に手続きの説明をしてくれます(英語で)。自分で保管する(提出しない)書類にはKEEPと書いてくれますし、ギャラリーラファイエットなどでも説明してくれますので心配いりません。
    ・私は、毎年パリを旅行し今年の12月で32回目になりますが、年々機械化されてきていますので、以前のようにカウンンターが混雑することも少なくなりました。(中国人が多いときは別ですが)
    また、カウンターで見せる必要があるものはすぐに出せるようにしておくこと、周りの人に見られても恥ずかしくないように整理しておくことも必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パリの免税手続き

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
    疑問がなくなり、スッキリいたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件