ツアーではご不満ですか?

ろっきいさん こんばんは.

すでにいくつかの旅行会社からツアーの案内が出されていますが,やはり個人での旅行を希望しておいででしょうか.

http://www.remus.dti.ne.jp/~t-noro/News/2005_totaleclipse_news.htm

私は1999.8(ハンガリー)と2001.6月のアフリカ南部(ジンバブエ)で
2回個人旅行しましたが,今回はちょっと見合わせるかもしれません.
年度末+食が水曜,なので丸一週間は休暇を取らざるを得ませんね.

なお,金環食(部分食)と皆既食では「全く」違うと思います.

------------

ろっきいの初めての海外旅行は1991年のメキシコ皆既日食ツアーでした。これは本当に好条件の皆既日食で、真珠のように輝く神秘的なコロナに感動しました。
金環食と皆既食では格段の価値の差があります。金環食ではそのときの食分にもよりますが、空の状態は月夜のようにはなりません。

あなたの文面を読んで、マニアを揶揄するような気持ちも感じましたが一度その魅力を知れば、リピーターの気持ちがわかりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 日食ツアー情報

Websiteの紹介ありがとうございました。
    わたしの知らないツアー情報がいっぱいあって、びっくりしました。これから情報を得ることができます。

1999年のハンガリー日食、妻と二人でバラトン湖に行きました。シオーフォクという町で、後からくる若い友人夫妻=新婚旅行でした=と日食を見ました。
    日本の日食ツアーの人達は前日やってきて、その日のうちに去っていきました。そういう旅行のしかたは、日本人だけのように思います。
    それからは、訪れた町のことがよくわかるようになるべく日程に余裕のある旅行を心がけています。
    妻がそばにいれば一緒に旅行できるのに、いまは思い出だけになってしまいました。

vacancierさんがおっしゃるように、金環食と皆既食は全く別物ですね。食分が皆既すれすれの食の場合はどうでしょうか。地域によって皆既ぎりぎりになる金環-皆既食のようなのもこれから見る機会があるでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件