Q&A

混雑時のメキシコシティ空港〜グアナファト移動

公開日 : 2019年12月04日
最終更新 :

12/22の移動についてです。

正午過ぎにメキシコシティの空港に到着した場合、その日のうちにグアナファトへ移動するとしたら、どちらが速く、確実に到着できるかご意見をお願いします。(予約は一切なしです)

①空港発着の直通バスでケレタロへ。そこで乗り換えてグアナファトへ。
②まずターミナル2から1へ移動。メトロで北バスターミナルへ。そこからグアナファトへ直行。

時刻表などはここのサイトで調べています。
https://mexicoautobuses.com/aeropuertos/aeropuertos-en-guanajuato.html

以前同じ時期に北ターミナルを利用した際、半端でないくらい人が多かったので、ひょっとすると①の方が確実に到着できるのではないか、と感じてしまうのですが、詳しい方教えてください。なぜその日のうちに到着したいかというと、翌日から語学学校へ行きたいので、到着できなかったら結構困るからです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• (1)案のほう

12月20日から学校の休みや会社の休みになるので、旅行者でごったかえしています。

タミーナル2(アエロメヒコ)の建物を出たところに長距離バス乗り場の建物があるので、そこからプリメラプルス社のバスでケレタロー、30分毎の運行。基本的に、空港発のバスは時間が読めないので、予約する人などはなし。どうしてもと言うなら、到着予定3時間の3時間後くらいでバスの切符を予約購入しておき、早く自由になれていれば、次のバス発に変更ってやり方もあります。

ケレタローからはグアナフアトまで3時間半くらいで1時間毎でPP社とETN社が運行しています。もし、ありえないことですが、誰も満員であれば、イラプアト行きに。そこからグアナフアトまでは45分ほどで、2等バス(予約なし)のUNEBUSとMETOROPOLITANA社が10分毎に運行されているので、確実に行けます。

ケレタローからイラプアト行きも満席の最悪事態なら、私のほうに、「おっさん、これで行けと言ったんだからどうにかしてくれ~!」で、電話でもしてくれたら、ケレタローからグアナフアトまでサンミゲール経由で1時間45分で車を走らせます。12月10日から20日までは旅行予定ですが、22日は確実にケレタローに戻っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報ありがとうございます

詳しい情報をありがとうございます!大変助かります。

ひょっとするとこの時期は宿も予約しておかないとダメな時期なんでしょうか?昨年同じ時期にキューバをほっつき歩いていたら、バスも宿も空きが無くなったことが思い出されました。

ちなみに混雑が緩和されるのは1月何日くらいからでしょうか?ご存知そうなので、教えて頂ければ有り難いです。