どのようなホテルに泊まりたいのですか?

こんばんは

水まわりが良いホテルが希望ですか?
基本的にシャワーのみの部屋が多いと思いますが、ゆったりとしたバスタブを希望なら、4☆であれば「マリア・テレジア」がお勧めです。
「マリア・テレジア」はリングから少し離れてますが閑静で落ち着いた場所にあります。
ウィーンは歩いて移動するというよりもトラムで簡単に移動することができるので、リングから少し離れていても大丈夫です。
ここは朝食のバイキングも豪華で期待を裏切るものではないと思います。
落ち着くことのできるホテルということであればここはお勧めです。

12月31日はだいたい午後から会場に人が集まり始めてきます。カウントダウンのイベントはリング内10箇所以上に設けられた仮設ステージで行われます。22:00~23:00ぐらいならケルントナー通りを歩くことができますが、それ以降は人ごみで・・・移動は難しい・・・
皆さんグリューワインを片手に、ガンガンお代わりして陽気に騒いでました。
何故かこの時期はイタリア人が多いようです。(オーストリア人は逃げ出してしまう模様)

カウントダウンは、爆竹が足元で弾けるので、はっきりいって危ないです。怪我をしないように注意してくださいね。毎年怪我人がでるので救急車は待機してますけど。
かなりの人が繰り出します。スリ・引ったくりにも気をつけてください。
なので、できることなら23:30ぐらいにはホテルに戻って、TVでカウントダウンを楽しむのがお勧めです。
TVをつけるとNHKも入るので「除夜の鐘」がはじまってたりします。
で、00:00ジャストに花火が空一杯に上がり「美しく青きドナウ」が流れます。
別のチャンネルでは昨年のウーンフィル「ニューイヤーコンサート」が放送されてたりします。

カウントダウンを楽しむもうひとつの方法は、ウィーンの森レオポルツベルクまで行くことですね。
ここからだと、ウィーンの市内が一望でき大きく花火が打ち上げられるのを見ることができます。

大晦日は市内の公共の乗り物は夜通し動いているのであまり心配しなくていいです。
そのかわり、翌日の1月1日は街中がお休みです。動いているのは、清掃車と清掃人、文字通り「祭りの後」状態。
1月2日から通常営業です。ご心配なく。。

お気をつけて良いご旅行を~♪

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: どのようなホテルに泊まりたいのですか?

    私が泊まったのは、U1の終点のKagran駅の近くのホテル(日本ではビジネスホテルクラス)でした。バスタブは有りました。

    晩飯がタイ人の握る寿司やでしたが、開店したばかりの廻転寿司やまでありました。

    丁度クリスマスの時でしたが、地下鉄(といってもドナウ川からは地上の電車)でリンクまで、それほど移動に苦労しませんでした。

    盲目の夫婦が手を握りながらシュテファン通りで歌っていたのが、ものすごい歌声で「すごいなー」と・・・。

    そのそばの店で、ニシン・キャビアのオープンサンドを食べ、モーツアルトのチョコレートの看板と肩を組んで記念撮影・・・。

    ちなみに、「H」のケーブルテレビが普通に映り、結構見ていたのですが、次の朝、ほとんどの夫婦が料金を請求されていました。

    私は家族で泊まり、子どももいたので、「夫婦で」「子どもだけ」で泊まったか、「親子で2室に分かれた」かがフロントで分からないからなのか、請求すらされませんでした。

    見たか見ないか分からないケーブルテレビシステムでありながら、担当者の判断で片っ端からそれを請求するという、「あくどい商売」に疑問を?日本では考えられない事例でした。

    中心の高いホテルより、地下鉄1本の近郊のホテルを狙うという方法もあるのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました。

    大晦日の夜の様子や、交通の状況が心配だったのですがよくわかりました。私は1月1日にウィーンをたつので、大晦日を楽しんで帰ってきたいと思います。残念ながら、今のところマリア・テレジアはいっぱいのようです。年末は本当にたくさんの人が集まるんですね。なんとかホテルを探してみたいと思います。やはり、中心に近いところでバスタブが必要なんて無理かもしれませんね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件