Q&A

秋のオーロラ観測、起点の街について

公開日 : 2019年11月30日
最終更新 :

来年秋に、フィンランドでオーロラを見たいと思っています。
ヨーロッパのどこかの街に一カ月弱滞在し、観測予想の良い日を狙って、フィンランド北部のオーロラ地帯へ2泊程度のエクスカーションを考えています。

一カ月弱の長い期間の滞在場所はどこがいいでしょうか。

フィンランド北部へアクセスがよく、できれば物価が高くなく、そこそこ楽しめる街がいいなと思っています。アドバイスいただけたら幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 秋のオーロラ観測、起点の街について

面白い方式ですね。

ラップランドには,ロヴァニエミ,キッティラ,イヴァロの3つの国際空港があります。

間近になってからよい日を狙ってということだとやはり直行便が便利でしょう。いくつかの国との間に空路があり,イギリスからの直行便は比較的多いです。その中で長く滞在して楽しいということになるとロンドン,パリですがどちらも滞在費が高くつくと思います。

フランクフルトはその街自体というよりは周辺にいくつも観光地があり,ロンドンやパリより安めですがオーロラが狙える季節の滞在は最適とは言い難いかもしれません。

直行便はないようですが,ヘルシンキ乗換えで飛行時間も短く,滞在して楽しめる都市としてベルリンが挙げられると思います。ここは他の西ヨーロッパの大都市よりは滞在費が安めだと思います。

あとはサンクトペテルブルク?ヘルシンキ経由でラップランドで。私は短期でしか行ったことがないのですが,大都市ですしいろいろ楽しみがありそうではあります。滞在費もそれほど高くないような気がします。

なおイギリスに滞在するならラップランドよりアイスランドの方がいいかもしれません。ただ私自身はアイスランドでオーロラを見たことがないので実際にどうかは分かりませんが…。ただしアイスランドは物価が高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

貴重なアドバイスありがとうございます。

ベルリンは良さそうですね。
    ドイツは行ったことがないので、検討してみようと思います。
    ラップランドに三つも空港があるなんて、知りませんでした。
    アイスランドも含めて考えてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド現地在住者です

こんばんは。

ご質問の件、物価の点に着目すると、北欧諸国は高いです。特に、ノルウェー、デンマーク。逆に安いのは、バルト三国。エストニアが一番フィンランドにアクセスは良いですが、楽しめるのはリトアニアかと思います。

ご参考まで。

何かお役に立てることがあれば、ご連絡ください。

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

リトアニア良いですね。
    航空券の価格や飛行機の本数もこれからチェックしてみます。

エストニアもフィンランドまでフェリーですぐ行けるのは魅力的ですね。

フィンランドで、ツアーに参加せずにオーロラを見るのならイナリが良いと聞いたのですが、
    他にオススメの場所はありますか?

できればツアーではないほうが良いかなと思っていますが、
    バルト三国からのショートトリップで行くのに便利であれば、ツアーも検討したいと思います。

宜しくお願いします。