Q&A

オススメの都市を御教授いただきたいです。

公開日 : 2019年11月28日
最終更新 :

2月2日〜19の日程でミャンマーへ行くのですが、旅程を迷っております。3日着、18の夜発です。
ヤンゴン→バガン→マンダレー→インレー湖→ヤンゴンでまわろうとおもうのですが、もう一都市行けるかもしれないなと思い、ご相談です。

ゴールデンロックなのか、モンユワなのか、もっと別の、素敵な都市があるのか…オススメの都市があれば教えていただきたいです!!

もしくは、あまりにバタバタしてしまうようならば他は行かない方がいいですかね…??
ちなみにバス移動を考えております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• パアン(Hpa-an) は、いかがでしょうか

都市ではありませんが、地方にある のどかな町の パアン(Hpa-an) は、いかがでしょうか。
    ヤンゴンから西方向に250~300kmの所にあります。大きめの地方の町ですので、ヤンゴンからもそれなりにバスがあるように思えます。
    ゴールデンロックの拠点キンプンからですと、南方面へ100~150kmくらい行ったところです。(キンプンからバスがあるかどうかは不明です。)

この町の周辺には、私にとって興味をひかれる場所がいくつもあり、有意義に過ごすことが出来ました。(あくまでも私の主観です。)
    訪れたのは3~4年前です。今はどうかわかりませんが、当時の「地球の歩き方」には載っていませんでした。
    情報が少ない中、何気なく立ち寄ったパアンですが、パアン周辺に見どころが多く、居心地も良かったので、数日間滞在しました。
    パアンの主な見どころを書いておきますね。

(1)チャウカラット(タウンカラット)(Kyauk Kalatt)
     落ちそうで落ちない不思議な奇岩がそびえるお寺

(2)ルンビニウィン (Lumpani Garden)
     ズウェカビン山の麓に1,000体以上の仏像が安置され祀られている聖地

(3)ズウェカビン山(Mt.Zwekapin)
     パアンのシンボル的な山。
     この山を登山し、山頂の寺院の宿坊に宿泊して夕陽と朝日を鑑賞しました。
     私が訪れた時、山頂へのロープウェイー建設が始まったばかりでした。日本の資金援助で建設されているロープウェーです。1年くらい前のニュースで「山頂へのロープウェイは、2019年中ごろ完成」というのを見ました。ですからもしかしたら完成しているかかも。(詳細不明です。)

(4)コーグン洞窟寺院(Kawgoon Cave) などの洞窟寺がいくつかあります。

などなど。

それぞれの見どころは、パアンの周辺(郊外)ですので、バイクタクシーをチャーターして訪れました。出発前に私が訪れたい場所や、バイクタクシーのドライバーさんのおすすめの場所をリストアップし、コースを決め、値段交渉して利用しました。

何でこの「パアン」がガイドブックに載っていないんだろう・・・と思うくらい見どころがある街でした。

以上ですが、あくまでも私の主観です。人それぞれ興味や志向が違うと思いますので、ご参考情報としてくださいね。

>>素敵な都市があるのか…オススメの都市があれば教えていただきたいです!!
    →パアンは「都市」ではありません。地方の大きめな町です。「都市」をお望みであれば読み捨ててくださいね。

では、ミャンマーのご旅行、楽しんでくださいね!!!

(ご参考)
    これらの場所を訪れた時の様子は、下記HPの「パアン」の項目参照。
    https://gogo-kyorochan.official.jp/menu-country/c-032_myanmar/

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: パアン(Hpa-an) は、いかがでしょうか

おおぉ、ありがとうございますー!!
    何故か都市と記載してしまいましたが、どちらかというとのんびりとした町の方が好きなので、早速調べてみます!山頂の宿坊と洞窟寺、興味が湧きます〜!!
    キンプンからの接続があれば、ゴールデンロックもパアンも行けたりするんでしょうかね…

その辺りも併せて再度調べてみます〜っ!!!ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件