Q&A

i-phone8で中国移動ののシムカード設定【y-mobile携帯】

公開日 : 2019年11月26日
最終更新 :

西安に行くにあたってAmazonで中国移動の大湾区SIMというのを買いました
(大湾区以外でも使えるものです)

取扱業者からAPN設定の案内メールが来ています
ただ私の携帯にAPN設定の項目が表示されません
Y-MOBILEのショップに行ってみてもらってももわからず・・・APPLE SUPORTに電話してもよくわからないみたいです
ちなみに説明にある「MVNOの場合に削除するプロファイル」も表示されていませんがこれもよくわからないとのこと・・・
(Y-MOBILEの店員さんのi-phoneには表示があるのですが・・)

以前台湾でSIMを入れ替えたときは自動的につながりました
今回のSIMにも機種によっては設定なしで繋がる旨の説明がありました

どうやらY-MOBILEはMVNOには当たらないようでプロファイルの削除は必要なさそうですがi-phone8ってAPN設定が自動的につながるのでしょうか?
(i-OSは13.1.3みたいです)
当日使えないのも困りますので・・・
実際に使ってみた方とか詳しい方がいらっしゃったらご教授くださいませ

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 使えました~

西安に着いたら自動的につながって普通に使えました
    LINEも使えるし百度地図を入れておけば路線バスの乗り方も簡単にわかります
    4日間さくさく使えました

アドバイスをくださった皆様ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/27 08:24

アップルが通信業者を登録

Y-モバイルはもともとがヤフーがE-モバイルとウィルコムを吸収して作った会社。なので一応は、MNO(通信会社)なのですが、回線はソフトバンクのものも使っているので、これが影響することがあるのでしょう。

プロファイルは、例えばドコモのMVNOを使っているときはプロフィルがないと、アップルが管理している情報をもとに端末はNTTドコモと判断するので繋がらないのです。しかし、海外で通信会社のSIMを使えば、本体が”ああ中国移動体HKSIMだな”と判断し、繋がるのです。そのとき、たまに、既存のプロフィルが競合することがあるので、”除け”と書いてあるのです。

国内では電波を拾わないので、設定もなにもできません。

これが参考になると思います。やはりこの会社のSIMは特殊なのでしょう。

www.ymobile.jp

他社が販売するiPhoneをワイモバイルで利用するには?

他社が販売するiPhoneをワイモバイルのUSIMカードでご利用いただく場合は、iPhoneのSafariブラウザで構成プロファイルのダウンロードが必要です。
    構成プロファイルがダウンロードされると、自動的にAPNが設定されます。
    APN設定について詳しくはこちら

※ 構成プロファイルをダウンロードするには、ご利用のiPhoneを「Wi-Fi」または「モバイルデータ通信」でインターネットに接続する必要があります。
    ※ SIMロック解除をされていない製品はご利用いただけません。
    ※ ワイモバイルで購入したiPhoneで利用していたSIMカードを 他社・SIMフリー端末に挿して利用はできません。
    ※ 他社・SIMフリーのiPhoneを利用される場合はUSIM単体契約が必要です。

日本の通信関係で商売している人達は、国内に関しては強いが、海外は全くダメなのです。理由は、一部のマニアや自分で知識を取得した人以外は、マニュアル通りに動き答えているからです。要するに海外のことはマニュアルにはないので。

プロファイルは中国移動の大湾区SIMって、、所謂香港SIMですよね。中国聯通のSIMは電話機本体では使えたが(iPhone)、MR04LNでは使えないので、やはりSIMも不思議な世界です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しいご説明ありがとうございます

わかりやすくて何となく仕組みがわかってきました
    アップル公認?のキャリアは認識するんですね
    格安スマホはまた貸し住民みたいなもんで大家さんのアップルは知らないってことみたいですね(笑)
    ついでにショップの店員さんが親切かつノータッチを貫く理由もわかってしまいました(笑)
    Y-MOBILEは親キャリアのソフトバンク回線なのでMVNOではないと言ってましたので・・・

別レスの方のアドバイス?もありますので自動的につながるだろうという期待を胸に旅立つことにいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/27 04:23

国内でMVNOを使う場合で

日本のMNOを使って、MVNOを使う場合は競合しますが、海外はMNOからして異なるので関係ないのです。iOSはバージョンにより仕様が異なるので、あまり深く考えても仕方なく、現地で繋がらない時点で考えた方がストレスが掛かりません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おっしゃるとおり(笑)

そうなんです・・・
    多分繋がるんじゃないかな~という根拠のない期待はもっているのですが・・・
    JORGE様を見習って敷いて深く考えないよう努めます

• いいね! 0
    • コメント 0件