Q&A

ヘルシンキinサンクトoutでロシアビザは要?

公開日 : 2019年11月24日
最終更新 :

以下の旅程でフィンランド、エストニア、ラトビア、ロシア旅行を考えています。
関空→ヘルシンキ(飛行機)
ヘルシンキ→タリン(フェリー)
エストニアとラトビアは陸路移動
タリン→ヘルシンキ(フェリー)
・ヘルシンキ→サンクト(アレグロ)
 又は
・ヘルシンキ→サンクト(フェリー)
サンクトペテルブルクに一泊のみして大阪へ。
往路はヘルシンキin、復路はロシアoutです。
アレグロを使う場合、ビザは必要ですか。片道のみです。Eビザのような簡単な申請でいけるのなら移動時間の短いアレグロ利用をしたいと思っています。いろんな人の旅行記など参考に見ましたが、全部ヘルシンキからの日帰り旅行記だったため、片道だけ利用してサンクトペテルブルクから出国された方いらっしゃいますか。
また、フェリーの場合はサンクトペテルブルクに72時間までの滞在でビザが不要らしいのですが、往路だけ利用でサンクトペテルブルクから飛行機で出国しても大丈夫なのでしょうか。
ご経験ある方、教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございます

皆さんご回答ありがとうございます。
    旅行後に報告させて頂きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • INとOUTが同一地点にならないと・・

みりょんあ☆ さん こんにちは。

私はまだ実際に電子ビザを体験したことがないので、検索結果だけ。

他の方も書いておられる通り、↓にもあるとおり国境審査場は、空港や港湾など計9カ所で鉄道利用での電子ビザの利用は認められていないようです。
    https://www.jetro.go.jp/biznews/2019/10/6e0e24d3d6206fc9.html

徒歩でも良い場所もあるみたいですけどね。(笑)

それと、↓の記載には 「同一の審査ポイントからの入出国のみが認められています」とあります。
    https://www.tokutenryoko.com/news/passage/6146

通り抜けは電子ビザでは出来ないようですね。

2021年1月あたりには全土で電子ビザを適用するような動きもあるようなので、流動的な部分もあるかもしれませんね。

どうぞ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/25 08:35

多分必要

ヘルシンキ-サンクト=ペテルブルクをアレグロで往復した事がありますが、当然ビザが必要でした。

フェリーも調べましたが、これはヘルシンキ-サンクト=ペテルブルク(自由行動)-ヘルシンキという一連の行程を「団体旅行」と見なしてビザ不要なのだという説明でした。
    従ってこの行程から外れるとやはりビザは必要と考えられます。

フェリーは知らないですが、アレグロなら乗車中に入出国・通関手続きが済みますし、両替も出来ますので時間の無駄が無いです。
    手荷物検査だけは乗車前ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フィンランド現地在住者です

こんばんは。

さて、ロシアのサンクトペテルブルクに行く場合、フェリーであれば、72時間のビザ無し滞在が可能です。(ヘルシンキあるいはタリンから往復)
    フェリー片道はやはりビザが必要と思います。
    アレグロの列車利用の場合、必ずビザが必要です。

一度ロシアビザでネット検索して細かく調べてみてください。

フィンランドやバルト三国、北欧には精通していますので、必要あれば、ご連絡ください。

以上 よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィンランド現地在住者です 追伸

こんばんは。昨日の追伸です。

今日フィンランドのビザ取得代行業者のサイトを見ていたら、サンクトペテルブルクならば、電子ビザで申請、取得可能と記載されていました。
    これまで聞いたことがない情報なので、欧州人のみ?日本人もいい?かどうかはまだわかっておりませんが、取り急ぎ情報まで。

以上 よろしくお願いします。

• ロシア大使館で聞くことです

私的にはNGと推測します。

ヘルシンキやエストニアへ帰る(入国)場合は
    特例でOKと言う事は予想されますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件