Q&A

プラハでシティバンクのキャッシュカードは使えますか?

公開日 : 2005年11月15日
最終更新 :

今まで行った国ではいつもシティバンクのキャッシュカードで現地のATMからお金を下ろしていました。
この度初めてプラハに行くのですが、シティバンクと提携しているATMは多いのでしょうか?
もし両替をするなら、ユーロを持って行った方がいいでしょうか?
また現金とトラベラーズチェックなら、やはりトラベラーズチェックの方がいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありませんが、長い事両替をしていないので特に中欧の両替事情がよく分からなくて…

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Citiのキャシュカードは勿論使えます

プラハには1週間前に居ました。Citiのキャッシュカードで現金は勿論手に入ります。ATMも鉄道の駅をはじめあちこちにあります。

ただチェコはユーロじゃないので現金を残さないように何時も計算しながら使わないと。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/16 22:10

返答して下さった方へ

情報どうもありがとうございました。
    皆さんのご意見を参考に案を練ってみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: プラハでシティバンクのキャッシュカードは使えますか?

博打は避けましょう。

以前、バンコックでいくらやってもお金が出ませんでした。
    機械相手の英語の能力が無いことも影響したかもしれませんが?

ギリギリの金を考えない程度にたの方法を考慮してください。

最悪の場合に「送金」という手もありますが、その間の不安を考えればカードや、トラベラーズチェック、現金を考慮したほうが精神的に安心ですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/16 22:07

Re^2: プラハでシティバンクのキャッシュカードは使えますか?

8月下旬チェコに行きました。地方都市およびプラハいずれも、Citicardは使えました。街のATMコーナーどこでもokです。もちろんplusないしはSTARの表示のところですが、ほとんど大丈夫です。英語表示で引き出しの英単語がわかればあとはどこでも同じです。私は同一日に、VISAで買い物もしました。後で換算率を見るとVISAの買い物のほうが1%~2%レートが良いようです。Citicardはレートが結構日々変わります。ポーランドのあるホテルのフロントの話でクレジットカードのキャッシングも良いですよ、といわれましたが、当方それはやりませんでした。チェコの時はトラベラーチェックは持っていきませんでした。一部ユーロを持っていって現地の銀行で両替しましたが、2回手数料が取られるので、現金ならば円でも良いと思いますが、Citicardの現地通貨引出しが、一番楽です。小口は両替した現地通貨、大口はクレジットカードが一番いいかなと思います。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/16 15:23

Re: シティバンクのキャッシュカードというよりは

シティバンクのキャシュカードの裏面を見ていただけると
    「PLAS」とか「STAR」の表示があると思います。

シティが使えるか否かというよりもこの教示がATMにも
    表示されているかで判断された方がわかり易いと思います。

ステッカーが剥がれているとかで利用できるか判り難い場合も
    ありますが、利用できない場合はカードは入れても排出されます。
    ATMによっては暗証番号まで要求しその後に排出される場合も
    あり、機械によって多少違いもあります。

3~4日前の読売新聞に国際キャシュカードのことが詳しく
    掲載されていました、参考になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/16 11:15

Re: プラハでシティバンクのキャッシュカードは使えますか?

ATMではないのですが。
    ご存知の通りチェコは「コルナ」ですが、
    観光客相手のお店等では「ユーロ」も使えるところが多いです。
    レストランのトイレでさえ「ユーロ」OKもありました。
    しかも日本円に換算すると「ユーロ」のほうが若干ですが有利のようです。
    もし、お手元にユーロの小銭なんかありましたらもって行ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 多分OK

華子さん こんばんは

6年前中欧(ブダペスト,ブラチスラバ)でシティバングのキャッシュカードで現地ATMから引出しをしました.プラハのような大(観光)都市であれば,提携ATMは間違いなく山のようにあるはずです.シティバンクも多分支店があるでしょう.ATMでは言語も選択できると思うので,あらかじめ必要な単語を覚えておくと,操作の際に,迷ったり困ったりしなくて済みます.

ただ,レートにはかなり憤慨することになるので,あらかじめご承知置きを.
    クレジットカードのほうがレート適正です.

-----------------
    今まで行った国ではいつもシティバンクのキャッシュカードで現地のATMからお金を下ろしていました。
    この度初めてプラハに行くのですが、シティバンクと提携しているATMは多いのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トラベラーズチェックは?

AMEXのオフィスは銀座?(国立博物館正面)通りにありますがレートは良く有りませんでした。

で円(現金)の両替の方が良かったので両替商でかえて使いました。
    MUSTEK駅から市庁舎への小道にある両替商が一番良かったです。
    何軒もあるので比較してください。

ATMもありますが過去一度も使った事ないので詳細は判りません。
    CC派です。(どの国でも一番レートが良いから)

• いいね! 0
    • コメント 0件