Q&A

来週ドイツへ行きます。

公開日 : 2019年11月21日
最終更新 :

来週、ドイツへいきます。これまで何度か行っているのですが、自分で決めたことがあまりなく
人に任せていたのですが、今回は1人なのでいろいろと調べているところです。
ご存じなら是非教えてください。なお、宿泊はフランクフルトで同じホテルに6泊します。

1 行きは関西空港から大韓航空でインチョン経由フランクフルトです。帰りも逆ルートです。インチョンでの
  乗り換えやフランクフルト到着時の注意点はあるでしょうか。また、帰国時にフランクフルトの
  空港でのチェックインは事前に機械でチェックインする必要があるでしょうか。以前、アシアナ航空で
  帰国のときには事前に機械でするようにいわれました。座席はあらかじめ指定したいので
  帰国の数日前にWEBでチェックインすればよいのでしょうか。

2 German Rail Passのフレキシパスを買っています。日帰りでフランクフルトからミュンヘンに行く予定です。
  帰りに最終のICEに乗るとフランクフルト着が0時を少し過ぎるようです。この場合パスは2日分必要になるのでしょうか。

3 ずいぶん前に両替したユーロ紙幣を持っています。ユーロの紙幣はデザインが変更されたのでしょうか。
  現在持っているユーロ紙幣はそのまま使えますか?

1度に質問して申し訳ありません。出発が迫っているので自分でも調べていますが、状況が変わっているかもしれないので
新しい情報をご存じなら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• フランクフルトに到着しました

先程フランクフルトに到着しました。 大韓航空なので第二ターミナルでしたが ちょっと迷ってしまいましたなんとか無事に中央駅に到着しました

帰りですが中央駅から第2ターミナルに行くにはどのような方法があるのでしょうか
    また大韓航空へのチェックインは第2ターミナルでないとできないのでしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/21 22:33

そうですね・・・

1)オンラインチェックインをした方が自分の希望の席を取りやすくはなるのでお勧めですが、別にしなくても当日カウンターでチェックインは可能です。ただし、その時には自分の希望する席は取られてる可能性が高いです。

2)もしかしてフランクフルト中央駅到着0:06のICEですか?
    絶対大丈夫です。6分の為に1日分使う必要ありません。
    検札はミュンヘン出発時ありますが、その後チェックしません。
    (厳密には2日分必要ですが大丈夫です)

3)ユーロ紙幣は材質と透かしが新しくなってますが、イギリスと違って期限ありませんのでそのまま使えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そうですね・・・

使えるということで安心しました。
    旧紙幣は今はほとんど流通していないのでしょうか。

• フランクフルトに6泊!?

初めましてなかなか大変ですね、メッセか何かのお仕事でしょうか?
    ミュンヘンに用事があるのでしたら日帰りにせずミュンヘンかフランクフルトの間にあるニュルンベルク辺りに宿泊すればいいのでは思いましたが事情があるものと察しています。

懸念されている事柄については、言ってしまえばさほど問題にならないと思います。

1.アシアナってリコンファーム必要なんですか?事前C/Iが24時間前ならそのころネットで登録すればよいと思いますよ。(フランクフルトの空港は一番のガンは税関と高い空港使用料です。)

2.パスを正しく使えば2日分必要だと思いますが、フランクフルト中央駅(HBF)など、改札無いし、夜中に検札するほど暇な駅員はいるかわかりませんし・・・・ま、早めに帰るようにすればダイジョブです。

3.ユーロ、問題なく使えると思いますよ。ただお店のレジもニセ札チェックしたり、100ユーロとかだと高いから受け付けてくれなかったりしますのでそこはご注意と覚悟を。

ところで一番気になるのはフランクフルトHBF?に夜中に着くというところです。
    駅近のホテルですか?治安等お気を付けください。
    不安であれば間近のホテルのカフェ辺りでお茶でも飲んで、フロントでタクシー呼んで乗ってくださいね。
    中央駅出て右行くとエクセルシオールホテルとかありますから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フランクフルトに6泊!?

アシアナは以前利用したときは、フランクフルトから帰国時にチェックインの
      列に並んでいたら、先に機械でチェックインするようにいわれました。
      今回、大韓航空を利用するのは初めてですが、同じようになっているのでしょうか。

席は通路側がよいので、確か48時間くらい前からWEBでチェックインできるようなので
      そのときに座席指定できると思っています。とすると、空港での機械でのチェックインは
      いらず荷物を預けるだけではと思っているのですが、違うのでしょうか。

ホテルは駅前の東横インです。日系のホテルですが、何といっても安いですし、私は
      会員になっているので、さらに安くなります。海外に行ってまで日系はいやという方も
      おられますが私は気になりません。

• パス1日分は24時まで有効。0時49分着などはもう1日分必要

>帰りに最終のICEに乗るとフランクフルト着が0時を少し過ぎるようです。この場合パスは2日分必要になるのでしょうか。

パスの1日分は0~24時まで有効なので、2日分となります。
    パスが1日分余るようでしたら、それでもいいいかと。
    余らないなら、ミュンへン中央駅で23時59分までに着く駅(例23:52着)からフランクフルトまでの乗車券を別に購入してください。
    パス2日分より安いでしょうから。
    または、ミュンヘン滞在が多少短くなっても24時までにフランクに着く1本早い列車に乗ってください。
    朝イチの列車に乗るなどの工夫をして。

• いいね! 0
    • コメント 1件

当日中には帰ってくるつもりです

最終で帰ると0時を少しまわりそうなので、一本前の列車に乗るようにします。
    もし、列車が遅れて0時を過ぎればどうなるんでしょうね。