海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >香港 >旅の安全・治安 >香港に行くときは・・・

香港に行くときは・・・

こんにちはゲストさん

先日、あるブログを見ていたら、キャセイで二人で12万でビジネスクラスで香港に行った話、というのが出ていた。往復12万かと思ったら、一人往復が6万、である。(ただし、二人で行くこと、という条件だが。)そこまでやるか、と思ったが・・・。

香港行きは情勢を見ていたら、もう11月になってしまった。昔は台風シーズン(かつ暑い)8~10月はオフシーズンであったが、台風については6~10月くらいまで用心しないといけないご時世になってしまった。(今は台風が二つあるが・・・)逆に11月~12月はオンシーズンでホテルも高いので、この時期に行ったことはなかったのだが・・・ホテルを眺めていると、これも「暴落」している。

さすがにペニンシュラ、マンダリン・オリエンタル、リッツ・カールトンのような超高級(?)ホテルは値段を維持しているが、カオルーン、イートン、インペリアルのような「ツアー客用ホテル」の下げはびっくりである。私にとってのベンチマーク(?)はカオルーン、GDH(旧ガンドン・ホテル)あたりなのだが、カオルーンホテルが11月で7000円を切った値段を出している。多分、500HKD台のオファーを出しているのだろうけど、この時期だと普段の半額、くらいではないだろうか。

と言いつつ、現実問題として、年内には一度行く必要がある、と考えているのだが、香港に行くとしたら、どんな準備がいるか・・・普段のように、「熱海旅行(くらいの)準備+パスポート」、のような訳にはいかない。

まずは空港閉鎖対策。空港自体は最近は生きているようだが、道路、鉄道が止まるとどうしようもない。先日、成田空港が止まった時にたまたま成田勤務だった知り合いから武勇伝を聞いたのだが、高速道路、鉄道(香港と異なり二つもあるのに)が止まり、渋滞の下道だけになり、都内から6時間かかったとのこと。その結果、乗務員が空港にたどり着けないから欠航、というのがかなり出たそうで「シンガポール帰りで申し分けないけど、そのままシドニーに飛んでください。」とかいう過酷な(?)客室乗務員も続出したとのこと。

さすがにその辺は航空会社も対策を立てているだろうから、九龍のホテルとかでなく、ランタオ島のホテルに泊まる、くらいは考えているだろうが、MTRも市内の道も妨害行動でいつ止まるか分らない状況になっている。空港からマカオなり深圳に直接行くのは問題ないかも知れないが・・・MTRは空港線も東涌線も地上部分があるので駅の封鎖だけで無く、物を置かれたらアウト、である。高速道路の料金所の焼き打ちも映像があった。そうなると、ずっと地下を走る、人民の「あの線」しかない。・・・

絶対に警察と「武勇派」が衝突している現場には近づかない、としても、巻き込まれたらどうするか。・・・私は80年代のソウルの延世大学前で催涙弾を浴びた経験がある(学生運動に参加してた訳ではなく、観光の途中である。念のため。)が、涙が出てくるのはもちろん、髭を剃った跡がピリピリ痛いことの方が参った。お肌には間違いなく良くないのだが、マスクをして歩くか・・・今回初めて知ったのだが、催涙ガスは化学兵器に当たるので、戦場で兵士に対して使用するのは禁止されているが、法執行機関が市民に対して使用するのは特段規制がないとのこと。しかも、報道によると英国製の在庫がなくなり、今は中国製品を使っているそうなので、成分的にいまいちな気もするし・・・。

ツィッター等を見ると、「ジオキシン(私はダイオキシンとの違いもいまいち分らないが)」という催涙ガスの成分が香港中に高濃度に広がっていて・・・とある。が、私も素人だけど、催涙ガスの成分としては「ジオキシン」と言うのは、関係ない、と思うのだが、「(粗悪な)中国製の催涙ガスは使用時に高温になるので、その時に化学反応を起こして発生する。」というのを読んだ。こうなるとある種の「情報戦」にもなっていて、誰の言うことをどこまで信じるか、このSNS社会ならではの「市街戦」に巻き込まれないようにしないといけない・・・。

MTRはこれを書いている時は西鐵線の尖東-紅磡が不通になっている。紅磡站のすぐ隣の理工大学は、テレビで見る限りは天安門事件の時の北京の大学みたいになっていて(今まで一人亡くなっている)、香港大学站が出来た記念に中文大学(東鐵の大學站)、理工大学、香港大学と「キャンパス巡り」をしたい、とも思っていたが、それも難しそうである。(現段階では紅磡站、大學站共に閉鎖されている。)

一番の山場は
https://www.elections.gov.hk/dc2019/chi/index.html
https://www.elections.gov.hk/dc2019/pdf/Brief%20Info%20on%20the%202019%20DCOE_Japanese%20(2019.09.19).pdf
これが万が一延期にでもなると、一体どうなることか・・・・しばらく見守りたい。

5

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

15件中1-15を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


香港のツアー最安値

香港の現地ツアー

香港のおすすめホテル