レポート

2020 ルアンパバーン近郊のモン正月は12月26日から

公開日 : 2019年11月18日
最終更新 :

本日、HISルアンパバーン支店様に電話で2020年のルアンパバーン近郊で開催されるモン正月について教えてもらいました。
12月26日の新月から1月5日頃まで開催されるようです、場所も聞きましたがよくわからない村名でしたがカーン川近くって言ってました。
年末年始ルアンパバーンに行ったら是非モン族の正月イベントを観に行ってみてください、民族衣装を纏ったモン族の若者のマリ投げや舞踊など楽しい行事をやっていますよ!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 情報ありがとうございます

    薄っぺらアニキさま、モン族の新年行事の情報ありがとうございます。

    昨年のモン族の新年行事はルアンパバーン郊外のプーレックチャルーン村(Ban Phou Lek Chaloen)でした。
    モン正月は観光行事というより地元のモン族の新年行事という位置づけなのでなかなか情報がつかめません。

    プーレックチャルーン村というのは機織りの村バーンパノムの先のカーン川の橋を渡っていくことができるので、カーン川の近くといえばその通りです。今年もルアンパバーン近郊では昨年と同じこの村でしょうか。

    順路は空港ターミナルへの道を先へ数キロ行くような感じになります。

    年中行事は基本太陰暦なので12月26日は朔でインドネシアなどで金環日食となります。

    モン正月はラオス語では「キンチアンラオスゥン」と言います。いらっしゃる方は覚えておくと役に立つかもしれません。モン正月が暦年の正月と重なるのはどちらかといえば珍しいことです。

    写真を撮る方はいきなり晴れ着を着た人たちにカメラを向けてシャッターを切るのではなく、撮らせてね、というジェスチャーをして一呼吸置いたら好感を持たれると思います。

    ありがとうございました。コープチャイ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    HISさんのブログで紹介していました

    ろっきぃさん
    連絡ありがとうございます。
    今回のモン正月が年末年始に重なって非常にラッキーです。

    本日HISルアンパバーン様からメールがあり
    HISのブログで紹介とモン正月のツアーの案内の連絡を貰いました。
    以下はHIS様からのメール内容になります

    ”今年のルアンパバーンのモン族のお正月は、
    2019年12月26日~2020年1月5日
    場所は、市街から車で15分くらいの場所にある、パノーム村とのことです。
    モン族スタッフがブログを書きました。
    https://blog.his-j.com/vientiane/2019/11/2019-ce97.html
    また、HISにてツアーも設定しております。
    https://activities.his-j.com/TourLeaf/LPQ0069/
    モン族のガイドから説明を受けながら訪問をすることができますので、
    普段はできない体験ができるかと思います。
    是非ご参加くださいませ!”

    私はとりあえず26日に行ってきます!可能であればツアーに参加しようとも考えています。

    以上よろしくお願いします。