Q&A

米国で日本の障害者手帳使えますか?

公開日 : 2019年11月18日
最終更新 :

はじめまして
検索していたら、やっとたどり着いた感じです。

検索していたら英国情報でした

身体手帳、療育手帳ダブル障害者ですが、友達のお誘いで、初めて米国に行こうと決心しました。
日本語を市役所で英語表記にして頂きました。
果たして使えるのかわかりません。
英語もよくわかりません。

ニューヨークマンハッタンに3日います。
行きたい所はたくさんありますが、手帳が使える所を優先したいと考えています。
出来たら、ミュージカルにも、行ってみたいです。

ご回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 米国で日本の障害者手帳使えますか?

Baaba11さん、こんにちは。

文面だけでは判断出来ないのですが、療育手帳ももってらっしゃると言うことは、身体の欠損(義足をしている)とか、車いすに乗っている、という訳ではなく、また、友達と行かれるということは、介助者が特に必要ということでもない、ということでしょうか?

「手帳が使える所を優先したい」の意味がよく分りませんが、基本的には、
    https://www.his-barrierfree.com/qa/
    Q.身体障害者手帳は適用できますか?
    A.身体障害者手帳は、日本国内のみで適応されるものですので、渡航先において通用しません。飛行機運賃の日本国内線に関しては、障がい者割引がございますが、国際線に対しては適用がございませんので、予めご了承ください。

だと思います。むしろ、「行きたい所はたくさんありますが」であれば、その行きたいところに「障害者割引という制度があるかどうか?」を調べた上で、「日本の障害者手帳とその英訳で割引が適用されるか?(もっと言うと障害の内容を説明した方がよい。)」と個別にメールで聞いたみた方がいいと思います。(一つ英文を作ればテンプレートのように使えると思います。)
    https://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=129736
    少し古い資料ですが、32ページあたりから美術館、博物館について記載があります。ミュージカルについては、まずは見たいミュージカルの劇場のチケットボックスにメールで聞いてみる方が早い、と思います。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

丁寧な回答ありがとうございます

貴重な情報ありがとうございます

前半部分はクリアしていました。
    後半部分が、このサイトの英国の情報で、手帳が使えるとなっていましたので、
    もしかしたら米国でも使えるのかと思い聞くことにしました。

サイトの情報、参考になりました。一つ目は見れましたが、残念ながら二つ目は見れませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほとんど効果ないと思われます

はじめまして。
    私は、今アメリカに在住しているものです。
    私も母が身体障害者であったため、同じようなことを考え実行しようとしましたが、アメリカの場合、まず医師からの診断書が必要不可欠となります。
    日本の医師からの診断書がアメリカで通用するかはわかりませんが、こちらでは、その医師の診断書をもとに、車両につける身体障害者マークをもらったりします。
    こちらはまったく融通が効かないので、例え障害者マークを持っていたとしても、もし車両を駐車した際に提示し忘れたりすると即罰則の対象になり、日本のように後から見せて恩赦をもらうと言ったことは一切できません。(もし切符をもらった場合はそのまま裁判所へ行き、そこで提示することで幾分かの減免はできるかもしれませんが…)
    前の人がおっしゃられてたように、領事館に問い合わせることは確かに有意義かもしれません。
    ただ、アメリカで生活してみて思うのは、どこに行っても大抵のバリアフリー環境は整っているように思えます。
    交通の便に関しては、個人で車を用意できるのであれば特に心配ないと思われます。
    地下鉄などは場所によってエスカレーターが止まっていたりなかったりするところも多々ありますので、正直公共交通機関はあまりお勧めしません。
    長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご丁寧に、回答ありがとうございます。
    生活スタイル、どこででも一緒だといいのですが難しいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/18 13:46

素人考えは無駄では?

アメリカ領事館にメールて、聞きましょう。
    素人の憶測では、意味無いと思います。
    手帳に対して、優遇されるものって、どんな事です?

ニューヨークに住んでいましたが、人が多くて、人種も
    雑多で、余り優しい街とは言い難いですが、他人に関心を
    持つ人も少ないので、楽しんできて下さい。
    タイムズスクエア近辺は避けて下さいね。道も悪く
    人と車がひしめいているので、ストレスになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

英国の質問欄では大丈夫とあったので、国が違うと違うのですね。ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件