ジャングルツアー

こんにちは。

残念ながら、日本人宿には泊まったことがないので、他の方のフォローに期待するとして、わかるところまで。

ジャングルツアーは原則年中催行されていますが、今年復活祭が例年より遅くて4月24日になります。カトリック系の人々はこの時期家族に会いにお休みを取ったりすることが多いので、ロッジや旅行代理店の職員がいつもより人手不足になってしまう可能性があるかもしれません。ただ、4月末でも末の末なら大丈夫かと思われます。

>興味があるのはピラニア釣り、ピンクイルカ、ナマケモノ、原住民との交流などです。

ピラニア釣りは簡単にどこでも出来るので、わざわざロッジを選ぶ際の条件にしなくても大丈夫ですよ。ガイドさんにピラニア釣りしたいと言ったら、なんて手の掛からないお客さんだと、喜んで準備をしてくれる事でしょう。原住民との交流も比較的簡単にアレンジ出来ると思います。Cumaceba Lodgeなどからのヤグア(Yagua)村訪問などがあります。

そして、ナマケモノが見れるか見れないかは運としかいいようがありません。ピンクアマゾン川イルカ(地元の人はBoto-ボトと呼んでいます)は、運もありますが、良く現れる地域があるので、その地域のロッジを選ぶといいでしょう。アマゾン川支流のナポ川(Rio Napo)やヤラパ川(Rio Yarapa)沿い、もしくはパカヤサミリア(Pacaya Samiria)国立保護区周辺のロッジだとボトを見れる確率が高いです。特にヤラパ川沿いのYacumama Lodgeはボトがいつも現れることで有名です。ただし、イキトスから距離が遠くなるので多少予算と移動時間の余裕が必要になるかと思います。また、ただ単にジャングルツアーに行きたいだけだったら、現地で予約してもいくらでもツアーがありますが、こういった“xxxが見れるロッジ”は欧米からの旅行客(特に経済的に余裕のある客層)に人気があるので、予約もあらかじめ取っていたほうがいいかと思います。

あと荷物ですが、私が行ったロッジは荷物の個数と重さを指定されましたが(遠いところにあるロッジに泊まったので、、、泊まるロッジやツアーによって違ってくると思います)、私はどこに行くにも、特別な理由がない限り機内持ち込み出きるサイズと個数の荷物しか持って行かないので、全部の荷物を一緒に持って行きました。どこかに荷物を預けると、なにかあった時に、荷物を取りに行けない事態が起こるかもしれないので。ちなみに、私と同じ行程で参加していたアメリカ人女性一人旅の人は、指示を無視して大きなスーツケース2つも持ち込んできていました(!)。

それから、双眼鏡と虫よけをお忘れなく!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ジャングルツアー

    びびクンさん
    ご回答ありがとうございます。

    ジャングル詳しいですね。とても助かります。
    あたしは、メーデーの日ばかり気にしてて、すっかりイースターの日を忘れてました。
    今年は、4/24って事は見事に旅行まっ最中です。。。どうしよ・・・
    ペルーの復活祭はやっぱり盛大なんでしょうか?交通もストップ?ツアーも博物館もすべて閉館?
    少なくともあたしの日程は不可能ですよね?
    仕事上、休みをずらす事は不可なんで仕方ないですが、不幸すぎる(泣)

    4/24日が復活祭ってことは、4/17~4/24ってことですよね?
    4/25からは通常になるんでしょうか?
    すみません、質問ばっかりで。ご存知であれば教えてください。

    それと、復活祭でもし足止めになってもあたしは必ずジャングルに行きます!!
    リマで時間を潰してでもいってきます。
    これで野生のナマケモノもピンクイルカも見れなかったら、悲しいですけどね。
    必ず行きたいんですけど、初のジャングルなので1泊2日が限度かなと思います。
    1泊2日ではアマゾンの奥にはいけないと思いますが○○さんがおすすめのツアー会社ってありますか?

    ツアーが終わった後にリマに戻りたいときは、ツアー会社に飛行機の時間を知らせてたらその時間に戻れるんでしょうか?
    本では戻れると書いてたような気がしまして・・

    聞きたいことはたくさんあるはずですが、復活祭のことで頭が真っ白になってます。

    他にも情報があれば教えてほしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    うらやましいです

    私はゴールデンウィークにかけてと思っていたのですが、復活祭ウィーク真っ最中でしたか。

    なら、宿が取れるならむしろ復活祭ウィーク中にクスコに行った方がいいのでは?復活祭関連の行事や行列で賑わっているはずです。他の街でも復活祭の行事はあるけど、クスコとアヤクチョが一番有名では?クスコならではの地震の神様のお祭りと行列(復活祭前の月曜日)もありますし、聖金曜日(Viernes Santo)の行事や行列で人が遠くから集まってくるから、市場も賑わって、むしろ貴重な体験が出来ますよ。

    個人的には、ゆゆ217さんがその週にクスコに行けるならうらやましいです。('-'*)

    実は、ツアー会社や旅行会社を利用したことあまりないんです。参考のため現地の旅行会社や空港のブース訪れて、お話ししたり、電話番号もらってきたり、ということは良くしますが、、、とんでもないお客ですね(そういう風になってしまったのには、過去の経験上いろいろとあったからからなのですが)。自然の中にあるロッジとかは、私はまずロッジありきで、ロッジを選んで、直接ロッジに連絡して、自力で行ける交通手段があれば、自力でいきますし、自力では難しい時はロッジに手配を頼むもので。

    ただ、泊まるところや英語を喋れるガイドにこだわらなかったら、ヤラパ川沿いに泊まるお値段がお手ごろなツアーが結構あったと思います(最低でも2泊3日だった気がします)。野生の動物や鳥は朝夕に見れる確立が高いので、ただ単にジャングルに行きたいという方ならともかく、○○○が見たいというような方にはやっぱり最低2泊をおすすめします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件