私はスーツケース持参でしたね

ゆゆ217さん こんばんわ

>航空券は本日代理店に見積もりお願いしました。
これ、周遊券(エアパス)にしましたか? 条件によっては単独で買うよりも 若干安くなりますよ

>5/1にウロス島ツアーの日になります。この日はメーデーの日
うーん 労働者の祭典ですね・・・
私はこの時期は、仕事が繁忙期なので南米にはいけません(南米に逃げ出したい 気持ちはありますが)
メーデーについて、別にトピをお立てになって情報を集めては?

クスコ→プーノ こんな「ツアーバス」も有ります
http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

プーノ→ラパス ここのツアーバスは、太陽の島の観光も付いています
申し込みは プーノのホテルのフロントでお願いするか 
プーノセントロ(中心部)にある旅行社へ行けばよろしいかと(ウロス島ツアーも扱っている)

>夜中にホテルをでるのがやっぱり怖いですね
一番ホテルさんは、ゆゆ217さんのと同じ便で立つ、お客さんの見送りには慣れているかと思います。
多分 タクシーはホテルの玄関に 横付け状態で停まると思いますよ(笑)
ゆゆ217さんが「不安だ」と判断されれば、ご自信が安心できる車をお探しになればよろしいのでは?

ラパスは 巨大な「すり鉢状」の町です すり鉢の底にセントロ(中心部)があります
空港はすり鉢の縁の部分「エルアルト地区」にあります、ここからの風景もきれいです。
タクシーで移動する際「ラパスにお別れをしたい」とか言って 景色のいい場所で停まってもらっては?
短時間、車の扉と窓をロックして、車窓から見る程度なら、大丈夫でしょう。
でも、運転手に「トラブルの元になるからカメラは構えないで」とか言われたら、従ったほうがいいですね。
ご自信で、状況判断してくださいな。

>オリャンから列車でアグアスまで行くとしたら、帰りも同じルートじゃなきゃダメなんですか
オリャンタイ/タンボ /で切ります 「タンボ」インカ時代の関所・役所のような施設です
そのルートが希望であれば、そのように予約すれば言いかと思います
私が訪問した時には、ネット予約ではなく「旅行社に手配してもらう」or「直接駅で買う」のが主流でした。
初めての訪問は前者 2度目の訪問は駅の窓口でメモをみせて切符を買いました。
最近は 訪問客も増えているので ランク・時間に制約があって、確実性を求めるならば事前に手配するのがよろしいのでは? 

>アグアス
たとえば、駅でアグアスカリエンティスまでの切符を買うつもりで
「アグアス ポルファボール」 と言えば 
「水 お願いします」の意味なので 切符以外のものが出てきそうですね(笑)
タクシーの利用・切符を買う際には、誤解を招くおそれがあるので、地名は略さない方がよろしいかと思いますよ。 覚えられない時・うまく発音できない時は メモに書いてみせればいいです。
ちょっと 便利なスペイン語↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

>ウユニ日帰りツアーにスーツケース持参で行ったら断られますか?
私は乾期に 日帰りツアーに参加しました 
ウユニ⇒ラパス 即 プーノに移動する予定だったので、スーツケースは持参しました。
ツアー中ですが、ツアー会社のオフィスか前泊した宿にお願いする・・では?
日帰りの場合、大きな荷物は車に乗せてもらえません。
ツアー終了後 塩のホテルに泊まるとか セントロに戻ってこない人はその限りではありません(多分)

「スーツケースの盗難に対する不安が無かったのか?」と問われれば 「不安だったよ」と答えます。
しかしルールはルールですから、スーツケースは、宿にお願いしました。
無くなっては、旅ができなくなるもの⇒パスポート・カード・お金⇒腹巻?
無くなったら、不便になるもの⇒カメラ・辞書・ガイドブック・コンタクト・ヤッケ・薬 等⇒デイパックへ
無くなれば悲しいけど、なんとかなるもの⇒スーツケースへ  
ランクをつけて 仕分けました(笑) 

ウユニツアーで不要なものは、ホテルに預かってもらっては?
「預けるのは不安だ」そう思えば その判断を優先させればいいでしょう。
ペルーで高地順応をしていれば、重い荷物を持つことに負担が軽くなっているかも。
ウユニ塩湖で 必要な物は 日焼け・乾燥対策グッズ サングラス 夜行バス用に防寒着 
南米全般では「トイレットペーパー」ですね 使用後は便器に流さずに、くずかごへポイです!!
水圧が低いので、うっかり流せば 大変なご迷惑がかかります。
 

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 私はスーツケース持参でしたね

    のりーたさん
    こんばんわ

    以前、伊丹⇒リマの航空券をおさえたときに、リマ⇒クスコの航空券の手配もお願いしましたが
    その時はまだ4月以降の料金が発表されておりませんでした。そして、その時は、イキトスに行く予定ではなかったので、値段が安いと言われたタカ航空でお願いしました。ちなみにアメリカン航空です。
    今回、イキトスの往復航空券も合わせて購入するのでLANパスを使えるのか確認中ですがまだ回答がありません。
    旅行社からの昨日の回答では『まだ料金の発表がありません』とのことでした。。


    クスコ⇒プーノはインカエキスプレス社かファーストクラス社でちょっと迷ってます。
    有名なのはインカエキスプレスですよね。その日になるまで迷ってそうな気がしますw


    > タクシーで移動する際「ラパスにお別れをしたい」とか言って 景色のいい場所で停まってもらってこれはとてもいい案ですね。ぜひ最終日空港に向かうときに交渉してみます。
    ラパスのすり鉢状の景色は写真で見ても絶景ですもんね(^-^)
    ますます楽しみになってきました♪♪

    > ちょっと 便利なスペイン語↓
    これは使えますね~ 早速今回の旅行のしおりに記載しました。 ありがとうございます(^-^)v

    ウユニツアーに行く際は、スーツケースを諦めてホテルに預けていこう思います。
    以前、スーツケースを盗難された経験がありましたので、自分のそばに置いときたかったんですが、
    ツアー中に離れるほうが危険ですね。貴重品以外ホテルに南京錠+チェーンで預けることにします。

    いろいろ質問に答えてくれてありがとうございます。
    不安なとこも改善じてきました。
    また、南米情報教えてくださいね(*^-^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/24 10:40

    分かるところだけ

    1.オリャンタイタンボのイはyで、英語で言えばandですね。だからオリャンタ and タンボの意味です。

    2.ボロイ駅発着の列車はあまり本数がないので、もし希望されるなら事前手配した方がいいでしょうね。ビスタドームやハイラムビンガムはいつも満席に近いです。

    3.クスコは高地に身体を慣らす意味で少しゆっくりしてから他の場所に移動した方がいいでしょう。高山病はきついですよ。かかると何もしたくなくなりますから余裕を持って行動することをお奨めします。

    ちなみに山の上にあるはずのマチュピチュの方が盆地の底にあるクスコより高度が低いので、クスコで高山病になってもマチュピチュでは元気になる人もいますね。プーノはクスコよりさらに高度が高いので要注意。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 分かるところだけ

    ID10T5さん
    ご回答ありがとうございます。

    わかるところだけでも情報いただけて嬉しいです。

    > 1.オリャンタイタンボのイはyで、英語で言えばandですね。だからオリャンタ and タンボの意味です。
    『イ』がandの意味なんですね~ ひとつ知識が増えました♪

    やっぱり事前手配の方が安心ですね。
    あたしは低血圧なので高山病になりやすい気がします。
    だからこそクスコで体をならしてからマチュピチュを堪能してきます(^-^)

    ありがとうございました♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件