Q&A

ミャンマーでの観光について教えてください

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :

12月に4泊5日でミャンマー旅行を計画しています。
日程がタイトですので、効率よく観光するために相談に乗ってください。

最終日にヤンゴンで買い物をしようと思っていたのですが、
最終日が月曜日で、アウンサンマーケットが休みのようなんですが、
アウンサンマーケット以外に雑貨やお土産を買うのにいいマーケットはありますでしょうか?
おしゃれなショッピングセンターより、地元の人も行くようなマーケットや市場のようなところの方が嬉しいです。

また、バガンへ国内線で移動するつもりなんですが、ミャンマーの国内線はトラブルが多いと聞きました。
特にトラブルの多い航空会社や、お勧めの航空会社などありましたら教えてください。

他にも、何でも結構ですので、ミャンマーの情報を頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 私も12月にミャンマー行きます

    はじめまして。
    私も12月にミャンマー行きます。
    深夜着で翌日朝カックー遺跡に行くため、ヘーホー空港に向かいます。
    またその翌日はガパリに向けて出発して、ガパリで2泊して帰国のためヤンゴンに向かいます。
    いずれもエアガンボーザを予約しました。
    直接サイトからの予約で、全て直行です。
    別の方も明記されていますが、かかる時間が短い便を予約されると良いと思います。若干値段は高いですが…
     
    若干トラブル(航空会社の不手際ではない)があったのでサイトから質問したのですが、翌日には返信頂き、また解決して頂けたので、しっかりした所だと安心して予約しました。
     
    ショッピングなお話は出来ませんが、飛行機のお話だけ参考までに!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    私も直接サイトから買おうと思ったのですが、英語に自信がなく、
    日本の旅行社は高いし、
    間を取って、ミャンマーの旅行社に取って貰いました。

    ミャンマーの旅行社が言うには、
    結局大した差はないらしいです。
    あえていうならエアカンボウサとかマンヤダナポンあたりがいいとの事でした。

    お互いいい旅になりますように(#^^#)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 土産

    買い物はアウンサンマーケット以外でも大きなスーパーやショッピングビルへ行けばありますアウンサンマーケットは観光客が多いので比較的高いことが多い。知らぬ間にガイドを装おっった人間が割り込んできて店から手数料をもらっている場合があります

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    市場の煩雑な雰囲気が好きなので、出来ればマーケットに行きたかったんですが、
    今回は日程がタイトなので、スーパーやショッピングセンターで手を打とうかと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアカンボーザ

    昨年6月に、エアカンボーザでヤンゴン⇄ニャウンウーを飛行機で移動しました。
    DSCさんが言うようにミャンマーの国内線は循環線となっている場合が多いです。
    私はネット上で評判の良かったエアカンボーザを利用しました。
    行きは朝、帰りは昼を利用しましたが、往復とも直行便でした。
    プロペラ機の小さい飛行機です。
    帰りは自由席で、機内で座席を選びました。マンダレーから来た便でした。

    3泊5日で行ったので、ヤンゴン市内には行けなかったため、ヤンゴン市内の情報は持ちあわせていません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エアカンボーザはいいんですね

    コメントありがとうございます。
    エアカンボーザはいいんですね。
    プロペラ機ってあんまり乗ったことがありませんし、
    飛行機で自由席ってのも衝撃ですが(^^;)
    教えて頂いて、心の準備ができましたので、
    なかなか乗る機会のない感じの飛行機を楽しもうと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/17 12:45

    ミャンマー国内の航空移動

    トラブルと言えるかわかりませんが、ミャンマーの国内線運行には知っておいたほうが良い特徴があります。

    エアカンボーザ(KBZ)やマンヤダナーポン、ヤンゴン航空などの国内線は、ヤンゴンと地方都市をダイレクトに結ぶのではなく、ヤンゴンを起点として各都市を循環する便などの経由便がほとんどのようです。

    私が予約していたエアKBZのバガン(ニャウンウー)-ヤンゴン便に乗ってみると、途中ヘーホーに立ち寄りました。実は「マンダレー→ニャウンウー→ヘーホー→ヤンゴン」という路線の一部だったのでした。ニャウンウーの空港に行ってみると、空港ロビーの小さなホワイトボードに巡回順序が手書きされているのを見つけて初めて知りました(たとえば「ヤンゴン-ニャウンウー-マンダレー-ヘーホー-ヤンゴン」だったら、さりげなく「R.N.M.H.R」とか書かれていて、知らずに見てもほぼ意味不明)。

    経由地の順序は航空会社によりバラバラだし、現地空港へ行くまで知るのが難しいので、便を検索する際には所要時間が短いものを選んで予約することをお勧めします。ちなみに私が行ったときには、ヤンゴン航空のフライトはすべて「ヤンゴン→ニャウンウー→マンダレー→ヘーホー→ヤンゴン」だったので、もしうっかりこれを利用していたらバガン→ヤンゴンにめちゃめちゃ時間がかかることになったと思います。

    また、巡回順序の最後に近いほど遅れが大きくなる可能性があるので、覚悟しておく必要があります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    経由するんですね!

    コメントありがとうございます。
    経由便もあるんですね。
    盲点でした。
    出発時間だけでなく到着時間もチェックして直行便を選ぼうと思います。
    その方が時間のロスや遅延なども避けられますね。
    ありがとうございました(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件