Q&A

ヨーロッパ内の移動に関して

公開日 : 2019年11月16日
最終更新 :

こんにちは。
12月にひとり旅を企画してます。
モロッコから船でヨーロッパへ渡り、ヨーロッパを旅行しながらモロッコへ抜け、日本に帰国予定です。
ルートは確定ではないのですが、以下のように考えてます。
トロントorオーランド→【マラケシュ】→【砂漠ツアー】→【シャウエン】→タンジェ~アルヘシラス(フェリー)→コルドバorグラナダ→【トレド】→【マドリッド】→【バルセロナ】→【エーグイスハイム】→【コルマール】→ストラスブール→【ブルージュ】→エルツ城→ミュンスター→【ローテンブルク】→【ベルリン】→【ドレスデン】→プラハ→【チェスキー・クルムロフ】→【ハルシュタット】→ザルツブルク→ミュンヘン→【ノイスヴァンシュタイン城】→【トレ・チーメ・ディ・ラヴァエロ】→【ヴェネチア】→【ミラノ】→【チンクエ・テッレ】→【マルタ】→アルベロベッロ→【イスタンブール】→パムッカレ→【カッパドキア】→日本
このルートで日本帰国まで2ヶ月ほどの予定です。
カッコが付いてる都市は必ず行きたいなと思っており、それ以外は時間やルート等を考慮して行けそうだったらという区分です。
①どこか無理そうだなってルートや、この方がうまく回れるのではないかという代案ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
ドレスデンはクリスマスマーケットに行きたいので、クリスマス期間中に行かないといけないのですが、それ以外はとくにこのときに行きたいというのはないので、順番やルートの変更は問題ありません。
②それとスイスのベルンとバレーをどこかに入れられたら入れたいのですが、どこでいれるのがいいでしょうか?
③またイタリアからトルコに渡るのに飛行機で飛ぶか、もしくはギリシャまでフェリーで渡りそこからバスでブルガリアなどを回りながら行くのは、どちらの方が時間や費用的に効率的でしょうか?
④ヨーロッパレイルパスを購入するか、それとも個々で購入するかこのルートだとどちらの方が費用は押さえられるでしょうか?
バスでの移動や夜間の移動も可能です。
私28才のため、ユースパスは使えません。
スペイン、イタリア等交通機関が安い国もあるという情報をインターネットで見かけました。
ジャーマンパスというものが、ドイツ以外でも近隣の国でも使えるとのことで、そちらと交通機関の安い国は各々手配して併用してもいいのかなとも考えてます。
もしくは基本はバス移動、長距離になる場合は電車を使う方法も検討中です。
宿泊はホステルを中心に、体に負担はかけすぎない程度に費用は押さえたいと思ってます。
⑤モロッコに入るときヨーロッパへのチケットであったり、ヨーロッパへ入る際もトルコへのチケットを持っていないと、入国拒否される可能性はありますか?
モロッコへはトロントかもしくはオーランドから入国予定です。

長文になりましたがアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

また同時期にヨーロッパにいられる方、良かったら一緒に観光地回りませんか?
私女のひとり旅なので、もし少しでもご一緒できる方いれば嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• もし一つだけご意見を申し上げることができるとしたら

初めまして、色々な国を見て周れるって素晴らしいと思います。
    ただ、あえて申し上げたいことが一つあります。
    色々な国を歩いて廻るのであれば荷物は軽い方がいいです。
    荷物をなるべく軽くする方法は、余計なものを持ち歩かないことですが、簡単なことはなるべく気候が同じところに行くというのがコツです。2月でも熱いところ、寒いところあり、それぞれの国に合わせた道具をエッチラオッチラ抱えていくことになります。
    体力に自信がないなら考慮してはと思いますよ、たぶん廻りすぎでは?と思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/22 12:33

アドバイスありがとうございます。

荷物はバックパックに、貴重品を入れる小さめの鞄で回る予定です。

体力には自信があるのですが、自分の体と逐一相談しながら、旅行を楽しみたいと思います。
    あまり無理をせず、ただ絶対に回りたいところは押さえていこうと思います。

• マルタ島からイタリアのバリまでは、、、!

こんにちは!
    マルタ島旅行やラインエアーをよく旅用しているイタリア在住者です。

鉄道などの交通機関を使って、アルベロベロまで行くのはかなり時間が必要です。

マルタ島からラインエアー(ryanair.com)を使いバリまで行き、そこからイタリア国鉄(treiniitaly.com)のバスでアルベロベロまで行けば便利だと思います。

ただし、問題はラインエアーのチケット購入やウエッブチェックイン(2日前から無料、手荷物一つなら無料)が、かなり複雑なのです。

今日現在でマルタ〜バリ間は、12月に日付ずによっては17〜20ユーロでもありましたよ!

そしてその後にブリンデジから船でアテネに入るか?。

アルベロベロは、半日観光でも十分でしょう!なので、、それまでしてアルベロベロまで足を伸ばすのは、疲れるかもしれませんね。

旅行楽しんで下さい!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/19 13:23

ありがとうございます

ヨーロッパ在住の友人から冬のマルタはあまりーと言われ、行こうかどうか悩んでおります。それだったらミラノからヴェネツィアに向かう途中に、ボローニャかベローチェに立ち寄ろうかなと考えております。

• グローバルパスで欧州一周した方のパス利用の感想です。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/792044/-/parent_contribution_id/430569/

このURLのレス18と20もあわせてごらんください。

2カ月のヨーロッパ&トルコ周遊でグローバルパス以外の選択は極めて少ないかと思います。
    以前も書いたように28歳以上でも1日当たり1500円以下ですし、それよりも安い列車の早割、格安バスも存在しないからです。
    毎日移動ではなく連泊や3連泊もあるでしょうが、ミュンヘンからノイ城日帰りなどその日も日帰りで列車移動する日が大半ですから、ほぼ毎日パスを使用することになります。
    連泊して市内観光するため、パスを使わない可能性がある都市はバルセロナ、ベルリン、ドレスデン、プラハ、ミュンヘン、ベネチア、イスタンブールくらいで、ベルリンでもポツダムへの往復にパスを使います。その分を差し引いても1日当たり2000円程の移動費で済みます。

列車の早割、格安バスは乗れないと紙屑になるのは€20~30ほどの損害で済むので仕方ないとしても、あらためて普通乗車券を買いなおすと、1万円代はかかることは珍しくありません。
    列車やバス、LCCなどでの移動と宿を2カ月全部予約するというのはドミノ倒しになる恐れもあるので現実的ではありません。
    ドミノは最悪ですから、その防止に早めに損切りをし、途中をカットし、予約を合わせる必要が。
    と、行きたい所を泣き泣き諦めざるを得ないことも。

それは悲しいので通常は足も宿も当日や前日に予約という方が多いです。前もって予約でも2~3日後分がせいぜいでしょう。まあ、これが最も上手な旅のしかたでしょうから、当然です。

直前予約に早割は存在しませんので、結局、予約に囚われることなく乗り放題のパスが最善の選択となるわけです

特に独やチェコなど欧州内陸部は極寒で体調をくずす可能性が大きいので、その場合は宿で十分休養を取るのが最良です。
    そういうことも十分あり得るので2カ月という長期の旅では安さだけに囚われずに自由に変更できることを何より大切にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/11/19 13:20

ありがとうございます

読ませていただきました。
    こちらのパスを持ってても予約が必要な路線に乗るときは、追加料金がかかってくるんですよね?
    こちらのパスはヨーロッパの友達に聞いたところ全ての路線に対応しているわけではないと言われたのですが、その場合も追加料金を払い購入しなければならないということですよね?
    ユースであれだ大変お買い得な価格なのですが、2ヶ月パスを買うとなるとなかなかのお値段になるので、躊躇しております。
    バスやましてや飛行機もヨーロッパけんないはとても安くで乗れそうなので。
    その上でレイルパスの利点はなんなのだろうかと。

• 19/11/16 14:21

陸続きなので

【バルセロナ】→【エーグイスハイム】もなんとか行けるでしょう。
    RENFE-SNCF を使えばパリ経由で一日掛かりで行けるでしょうが、BCNが基地であるVuelungでもSTRASBOURGへのフライトはなく、
    Dès le 10/04/2020からなら、Voloteaが週二便で飛びますが。
    BARCELONE AU DÉPART DE STRASBOURG
    Programme des vols susceptible de changements sans préavis. Les compagnies aériennes se réservent le droit de modifier leurs horaires de vols. L'Aéroport ne peut être tenu pour responsable des changements d'horaires. Certaines lignes peuvent être réduites en période de vacances scolaires et jours fériés.
    ということで、かなり大変。

さらに、一箇所あるがあために、大きな無駄が生じるのが、
    【マルタ】→アルベロベッロ→【イスタンブール】でしょう。幸い、括弧なしなので、消せば極めて楽になります。

やはり、実際に各区間の移動手段の有無と価格をきちんと調べ上げた上で手段と実際の訪問の有無を決めるしかないのです。これを無料でしてくれるところは存在しないでしょう。あっても信頼性は????です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/11/19 12:55

ありがとうございます

2つともコメントに目を通させていただきました。
    自由にストレス少なく旅をするなら、パスの方がよさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/16 11:56

ドイツ国内を移動しまくる

わけではなく、近隣にも行けるとは言え、極限られた都市のみなので、それなら、欧州他国で使えるパスを買ったほうが安上がりかもしれません。かも、と断言しないのは、まず、ドイツ以外は高速列車利用には窓口に出向く時間が必要で、特に南欧では窓口業務が非効率的であるため、待ち時間が尋常でないことと、それほど乗りまくる訳でもからです。。都内中心駅の緑の窓口のようにいつも長蛇の列とひとりあたりの時間が掛かるのです。イタリア鉄道もオンラインではパス料金での購入ができなくなってしまったにも負の要因です。代わりに独自のパスを出していて、スペインも同じです。

DBのGermanrailpassでカバーできる都市も含まれているので、それと、他は個別でしかも割引料金が安く済むとは思いますが、無計画、気ままな旅なら、やはりパス類に頼ったほうが楽ですが、本気で経費削減を目指すなら、早期割引を買える区間、長距離バスでも苦痛ではなく耐えられて、しかも納得できる価格などを全て自分でしらべ比較検討せねばなりません。バス以外にもLCCというある意味魔物も存在するし。結局、それをするには相当の労力が掛かるのです。

飛行機に乗る前に書いたが、書きかけだったので、最初と最後にはタイムラグがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件