この船ではないけれど

こんにちわ。
ご夫婦でクルーズ、楽しみですね。
私は既婚者ではありますが、いつも友達と女二人で船に
乗り、ちょっぴり肩身の狭い思いをしております。
(あちらってカップルが基準単位ですもんね)
なので、ファミリー向けのカジュアルクルーズで、
キャビンのランクを上げることにしています。
で、スタープリンセスには乗ったことがないのですが、
個人で申し込んで乗船しているので、参考にしていただけることが
あるかもしれません。

1、私は気にしたことがないのです。揺れの問題ではなくて
  景色がよく見えるか、ということですよね?

2、日本人スタッフがいなくて困ること・・・
  特にないと思います。説明会や新聞は英語でお願いしていました。
  英語スタッフの英語が、クセが強すぎて聞き取れないことも
  ありました。でも説明された内容は船内新聞やリーフレットに
  書いてありますので、後でゆっくり読んで理解しておけば問題ないです。
  辞書をお持ちになると安心です。
  メニューくらいは日本語のものがあるといいですね。

3、エクスカージョンをつけるか・・・
  寄港地とクロベーさまの好みによると思います。
  例、ナポリ・・旧市街や卵城を見学なら自力で十分。
         ポンペイやカプリ島に行くなら、ツアーに
         乗ったほうが効率的
    カタコロン・・オリンピア見学ならツアーがおすすめ
           (港から結構遠い)
  また、港が市街地から離れて辺鄙な場合もありますよね。
  港から街の中心地までシャトルバス(有料かな?)を利用して
  あとは自分で観光することもあります。
  
  ガイドブックや地図をしっかり持参なさることをお勧めします。
  船上で、実際に停泊する港の地図などももらえますので
  自分が行きたい所とどのくらい離れているか、
  その街の公共交通機関は利用しやすいか、
  などを検討されて、ツアーの申し込みをされるといいと思います。
  あと、ツアーも言語によってバスが分かれます。  
  日本語ツアーはまずないと思います。添乗員付きのツアーの
  場合は、添乗員が通訳をしますが。
    
4、私は揺れてるほうが好きなので参考外ですね。
  友人はバスや車に酔いやすいのですが、船で酔ったことはありません。
  新幹線より揺れないような気がします。
  でも、酔い止めをお持ちになるとお守りになるかも、です。

なんだか、まとまりがないことになってしまいました。
お役に立てればよいのですが。
よいクルーズになりますように。
 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    船の部屋について心配なのは、前のほうが揺れが激しいのではないか?とか後ろはエンジン音やステージから聞こえてくる音が響くのではないか?といったことです。まだ変更が可能なので経験された方から情報があれば参考にしたいと思いました。
    観光をどうするかについてはこれから調べて、計画を立てていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件