Q&A

オペラ座

公開日 : 2019年11月14日
最終更新 :

ウィーンでオペラ座を見学だけしたいのですが、その場合は、ガイドツアーしかないのでしょうか??
自由に見学することはできないのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: オペラ座

hoshihanaさん、こんにちは。

「自由に見学する」と言うのは、どのような範囲を言ってるのか分らないのですが、例えば東京文化会館や新国立劇場のように、ホールの手前のロビーみたいなところまで入れる(=その範囲・・・建物に入った、くらいですが)劇場でさえ欧州では少ない、と言う認識です。Staatsoperは大昔に行ったので覚えてないですが、バイエルン州立劇場、パリオペラ座(ガルニエ)のどちらも、そもそも公演の始まる前までは建物の入口自体が閉められていて、中に入ることさえも出来ませんでした。

また、公演のついでに見る・・・と言うのは、なかなか難しい、と思います。人がたくさんいるので思うように動けないのと、今のご時世、人混みの中でキョロキョロしていると怪しまれます。(バイエルン州立劇場では、ほおー・・とか言いつつ色々と見ていたら、「イングリッシュスピーキング担当」の係員に「何かお困りですか?」と声を掛けられました。)よって、本気で見る(?)ならば、バックステージツアーみたいなのに乗っかった方がいいと思います。

余談ですが・・・東京文化会館は2回、新国立劇場は3回ほどバックステージツアーに参加したことがありますが、特に東京文化会館の舞台裏は著名ダンサー、伝説的ダンサー(?)のサイン(と言うか落書き?)に埋め尽くされていて、壮観です。新国立劇場では、大劇場のステージに立って、ステージ側にスポットライトを当てて、客席を暗くする(=本来の公演時のステージと同じ環境)なども体験させてくれたのですが、ガイド曰く「ここにいるお子さん方はまたこのステージに立つことができる可能性がありますが、大人の方は絶対にないので、特に大人の方はこのステージからの景色をよく目に焼き付けといてください。」・・・

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10ユーロで立見券を購入し開演前等に見学を!

他の方も書かれていますが、ガイドツアーのみで、自由に見学することはできません。
    自由に見てまわりたければ、10ユーロで立見券を購入し、開演前及び休憩中に可能な範囲で見学されてはいかがでしょうか。
    正面の大階段からバルコンまで続く吹抜けや、1.Rangのロビーとビュフェ部分等は見学する価値があると思います。
    なお、以下のリンクで舞台裏や地下を含め主要部分の概要を見ることができます。

http://panorama.wiener-staatsoper.at/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オペラ座

Cafe Oper Wienに座ってみると少しは近くなった気分になるかもしれません。(すみません)
    有料ですがWiener Staatsoper Livestreamingがあります。
    私も12月初週にオペラ座に行きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/14 17:30

無理です

本来オペラをする場所なので、舞台裏に勝手に入られたら困るし、小道具壊されたり、それこそ意図的に装置を壊されたり、見学客が落ちたり倒れたら危険だし。施設の性格上、自由に入れる訳には決していかないのです。公演がなくても、常に、裏方が仕事しているし、役者が練習している場所なのですから。

www.wiener-staatsoper.at
    Ihr Besuch

Führungen

Schauen Sie hinter die Kulissen des größten Repertoirebetriebs der Welt und entdecken Sie im Rahmen einer Führung durch die Wiener Staatsoper vieles, was dem abendlichen Opernbesucher sonst verborgen bleibt. Erfahren Sie bei einem rund 40-minütigen Rundgang viel Wissenswertes über die Geschichte des Hauses, seine Architektur und den Opernbetrieb. Vom Foyer geht es über die Feststiege durch die Prunkräume (Teesalon, Marmorsaal, Schwindfoyer, Gustav Mahler-Saal) bis in den Zuschauerraum (mit Blick auf die Bühne).

Unsere Führungen werden zu allen angegebenen Zeiten auf deutsch, englisch und spanisch angeboten. Termine für Führungen auf italienisch, französisch, russisch und japanisch erfragen Sie bitte unter
    Tel. (+43/1) 51444/2606, 2613 oder 2614
    bzw. unter tours(at)wiener-staatsoper.at.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 19/11/14 16:40

Re: オペラ座

公演チケットの入場で見られない(入られない)ところも見学できるのがガイドツァーです。
    「自由に」、というのは無料での意味でしょうか。
    有料の立ち見チケットで、怪しまれないように見物(行けるところだけ)するのは可能と思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件