偏見に満ちた情報に惑わされないように!

むねたまさん、こんにちは。
まだ間に合うと好いのですが、遅れ馳せながら危機感を感じたので投稿します。

>virgin expressでギリシアからマラガまで140ユーロの航空券を購入予定~
とのことですが、まあリーズナブルな料金だと思います。
バルカン半島のアテネからイタリア半島を越えてスペインのマラガまでサーフェースによる旅は時間とエネルギーが無限にあれば別ですが、さもなければ140ユーロで数時間で飛べるのはきわめて妥当な選択だと思います。
日本⇔ヨーロッパの航空便をどのようにするのか分かりませんが、たかちゃんさんが述べている日本発のオープンジョーのチケットはアリタリア航空でローマを基点に+ワンフライトが付いたチケットでないと無理ですし、そうだとしたら航空券の有効期間が一ヶ月間FIXですから、多分むねたまさんが予定している旅行期間をカバーしません。
それにせっかく投稿者の見つけたそのフライトをアテネの空港税が高いという理由で否定してしまうのはあまりにも思考と配慮がありません。

むねたまさんのプランを否定するのは楽ですが、それに対する有効な手段がないのに闇雲に高いと言って一刀両断するのは無知で乱暴な行為です。
たかちゃんさんはユーレイルパスについて他のトピックでも闇雲に否定しています。それについては他のトピックでpmarinさんやミロ子さんがやんわりとたしなめているにもかかわらず他者の見解には一切聞く耳を持たず相変わらずの“高い”の一点張りです。
でも具体的なルートは分かりませんがマラガからフランス・ドイツ方面に旅をして日本行きのフライトに乗るところまで移動するとしたら十分に考慮する余地はあると思います。
それについては、片道切符の捨てどころさんが別のトピックで語っている下記URLのトピックやpmarinさんが例に挙げていた鉄道ファンの覇王樹さんの意見にも耳を傾け再考されることをお勧めします。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/4844/-/parent_contribution_id/4844/

私もプロではありませんので完全にサポートできないかもしれませんが
、アテネ-パトラス-ブリンディシ-ローマの航路は3回乗っておりますし、多分若いであろうむねたまさんにが間違った旅行情報に振り回されているのが見えていて傍観する気にはなれません。
7月のご出発は分かりましたが、およそ何日発なのか?(7月は15~20日をベースに大きく運賃が異なります)、いま日本発着の往復のフライトをどのようにするつもりなのか?、それと全体の旅行期間(ないしはおよその帰国日)?、アンダルシア以降のヨーロッパの旅程?などが分かればもう少し具体的にアドバイスできるような気がします。
すくなくても、ここまでむねたまさんが考えてきたことはそれなりの合理性を持っています。それをベースにより賢明なプランを一緒に考えることが出来ると思っています。
とにかく早まらないこと、それに私も含めて偏見に満ちた意見の惑わされないよう祈るばかりです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/06/23 01:55

Re: 偏見に満ちた情報に惑わされないように!

きぐるみ方式は、旅行者に思慮を促すアンチテーゼだから。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/06/27 11:19

アンチテーゼ

くつしたさん、こんにちは。

今日(6/27)の「新着レスポンス」一覧を見て、お説を思い出しました。ふふふ。

ちなみにくつしたさんのレスポンス、「アンチテーゼ」で検索してみました。見事にヒット。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 偏見に満ちた情報に惑わされないように!

こんにちわ!
    すみません、言葉足らずだったのですが、今現在、すでにユーロ圏内に在住しています。ユーロ圏内の格安フライト(ラインアー等)が有名みたいだったので挑戦してみようとしていたのですが、ギリシア発だと便数も少なく、一度ブリュッセルでトランジットなど、ちょともったいない飛び方でした。税を含めると180ユーロ!になってしまいましたし。けれど体力に自信がないのと時間に余裕がないのとで、お金に余裕もないのですが、飛べるところは飛んで行きたいな、と思っています。
    旅程は下記を予定しております↓
    ●7月2日ベオグラードへ向かう。その後VarnaもしくはBurgasへ友人と。詳細は全くの未定です。
    ●7月中ごろ、友人と解散。イスタンブール・アテネに向かい、船だったら、パトラ・Bariからナポリ・・バルセロナへ。
    ●8月頭くらいに、バルセロナからマラガへ。グラナダの友人宅を訪問予定で、できるだけ日程を明確に伝えたいのもあって、バルセロナ~マラガはvueling社の国内線でフライト予定です。
    その後はフランス・ドイツ周辺を8月末までできるだけ周りたいと思っています。
    7月末に26歳になるので、割引が25歳まで、というものが多くて、少し焦っていて書込みしました。ベオグラードで鉄道パス類も運がよければ買えるみたいですね。(現在でも有効な情報なのでしょうか?)船にも乗ってみたいのですが、デッキを乗り切れるのか心配もあります。混み具合も心配なので、船の予約(値段と相談して)をしてみようとも思いますが、悩みます。
    初めて一人での長旅行になるので、ルート選択も的確なのか、もっと安い手段があるのかな?と分からなくなってしまっていたので、みなさんの意見はとても参考になります。何かアドバイスなどあったら教えてもらえたらうれしいです。
    ミニ質問
    イスタンを飛ばしてブルガリアから直でギリシア入国するルートは、今は安全でしょうか?やっぱりニシュ周辺から直でギリシアに入国するルートは危ないですか?(自治区を通過するルートなのかなと思うので)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ユーロ圏にお住まいなら、迷わずインターレイルパスを!

そうですか、ヨーロッパにお住まいなら若いヨーロピアンが使っているインターレイルパスが便利で割安です。
    いまロンドンにいる友人に聞いたら一ヶ月の26歳未満用のパスが285.00Pounds Sterlingだそうです。ポンド(STG)は丁度200円位ですから57000円くらいですね。日本で売られているユーレイルユースパスに比べるとだいぶ安いです。
    しかもこのパスはむねたまさんが行こうとしているユーゴや旧東欧圏もほとんどカバーしています。ユーゴからブルガリア、ギリシャを通ってトルコまで使えます。
    まさにむねたまさんのためのパスのようです。むねたまさんがどこにお住まいなのか分かりませんが、料金は発券国の通貨建で販売されています。
    パスが有効な国はヨーロッパ28カ国、アンリミテッド(乗り放題)ですが、自国の鉄道については有料です。細かいことは最寄の駅で聞いていただけば分かりますが、確か最短ルートで隣国へ出るまでの料金が普通運賃の半額だったと思います。
    バックパックのヨーロッパ人は大体これです。急にむねたまさんが羨ましくなりました。それでは、いい旅をしてくださいね!