海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >香港 >旅の安全・治安 >やはり身の安全は一切な「身外物」より一番大事に

やはり身の安全は一切な「身外物」より一番大事に

こんにちはゲストさん

「身外物」=富貴功名は何の役にも立たないむなしいものにすぎない。

日々状勢の変化し続き、今「特に週末」という考え方も通用しないと思います。

私の考虑不周による決断で、昨夜ある掲示板友と旺角で待ち合せになりました。
結果的には何出来事もなかったですが、心より深く反省し、お詫び申し上げます。

およそ19:45の頃旺角駅につきましたが、駅閉鎖の寸前でした。
待ち合せのモールに入りますと、ほぼ全ての店は営業停止しました。
大多数の人はモールから避難出ていきましたが、
せめてモールの関係者から反対しない場合、こういう時に敢えてモールの中に残ると安全だと。

因みに、催涙弾が直接当た、見たでもなく、近所の範囲に入ると、十分味あわせます。
必要ないの人生体験でした、好奇心を試しないでください。

渡線橋に繋がって隣のホテルのバーの従業員によりますと、
この前からいつも夜中(零時ぐらい)になったら、元通りに戻りますが、
最近の数日から午前一時もおさまらないと。

地下鉄の終電は普通の午前一時から夜11時或いは10時までになったですが、
個別の駅には完全閉鎖される事(電車は通過するだけで)もよくあります。

旺角、油麻地、太子駅から始め、佐敦、
銅鑼灣、灣仔、天后、炮台山、中環、金鐘、
將軍澳、沙田、上水、觀塘、馬鞍山、
などなどの周辺もいろいろ。

しかも、道路上に障害物や大量のゴミを置きされため、
バスなどの公共交通も通行出来なくなり、交通が大分麻痺しています。
タクシーでも十分遠回りしなければならないです。

昨日「抗議活動の現場を通り掛かり、撮影していた日本人の観光客1人がデモ隊に中国人と間違われ、暴行される事件があったと報じた。」、あとは:
- 初実弾発砲したのは西灣河地域でした。
- ある人は「誰」と揉める事になったら、引火性液体をかけされ、放火されました。

情勢緊迫の恐れは暫く収まる見込みはありませんため、
余りにも言いたくないですが、旅をするのはくれぐれも考え直してください。

どうしでもいらっしゃる必要がありましたら、在香港総領事館などからの情報を常にチェックし、
出来る限り一人行動にしないでください。(特に週末ではなく)

以上、失礼いたしました。

4

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

5件中1-5を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


香港のツアー最安値

香港の現地ツアー

香港のおすすめホテル