レポート

やはり身の安全は一切な「身外物」より一番大事に

公開日 : 2019年11月12日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

「身外物」=富貴功名は何の役にも立たないむなしいものにすぎない。

日々状勢の変化し続き、今「特に週末」という考え方も通用しないと思います。

私の考虑不周による決断で、昨夜ある掲示板友と旺角で待ち合せになりました。
結果的には何出来事もなかったですが、心より深く反省し、お詫び申し上げます。

およそ19:45の頃旺角駅につきましたが、駅閉鎖の寸前でした。
待ち合せのモールに入りますと、ほぼ全ての店は営業停止しました。
大多数の人はモールから避難出ていきましたが、
せめてモールの関係者から反対しない場合、こういう時に敢えてモールの中に残ると安全だと。

因みに、催涙弾が直接当た、見たでもなく、近所の範囲に入ると、十分味あわせます。
必要ないの人生体験でした、好奇心を試しないでください。

渡線橋に繋がって隣のホテルのバーの従業員によりますと、
この前からいつも夜中(零時ぐらい)になったら、元通りに戻りますが、
最近の数日から午前一時もおさまらないと。

地下鉄の終電は普通の午前一時から夜11時或いは10時までになったですが、
個別の駅には完全閉鎖される事(電車は通過するだけで)もよくあります。

旺角、油麻地、太子駅から始め、佐敦、
銅鑼灣、灣仔、天后、炮台山、中環、金鐘、
將軍澳、沙田、上水、觀塘、馬鞍山、
などなどの周辺もいろいろ。

しかも、道路上に障害物や大量のゴミを置きされため、
バスなどの公共交通も通行出来なくなり、交通が大分麻痺しています。
タクシーでも十分遠回りしなければならないです。

昨日「抗議活動の現場を通り掛かり、撮影していた日本人の観光客1人がデモ隊に中国人と間違われ、暴行される事件があったと報じた。」、あとは:
- 初実弾発砲したのは西灣河地域でした。
- ある人は「誰」と揉める事になったら、引火性液体をかけされ、放火されました。

情勢緊迫の恐れは暫く収まる見込みはありませんため、
余りにも言いたくないですが、旅をするのはくれぐれも考え直してください。

どうしでもいらっしゃる必要がありましたら、在香港総領事館などからの情報を常にチェックし、
出来る限り一人行動にしないでください。(特に週末ではなく)

以上、失礼いたしました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ご心配いただきありがとうございます

    先日香港の友人たちと会い、話を聞きました。
    彼らは中心部に住み、お店を持っていますが
    地下鉄は使わず、写真も撮らないなど
    注意をしているそうです。
    彼らは「青」なので余計に気をつけています。
    毎年香港へ行きます。今年は6月にモンコックに
    数日滞在しましたが、その時期からは想像できない
    状況になっています。
    西湾の件、火をつけられた件、いろいろな画像などを
    見ると意見が分かれるようですね。
    来年も香港に行きたいのですが、
    来ない方が良いと言われています。
    催涙弾から走って逃げられるほど若くないので。
    どうしても行かなければならない理由があれば別ですが
    観光など今は控えた方が良いですね。
    日々、無事にお過ごしできますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    19/11/12 21:40

    コメントを頂きありがとうございます

    地元として、今まで何も巻き込まれてなかったが、
    観光客として、例え被害されことがなかったでも、
    存分に旅を楽しんでくださる気持ちや雰囲気などに、
    ならかの支障が出るはずです。

    恐れながら、暫くには誠に「来ない方が良い」でございます。