Q&A

年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :

今度の年末年始に、張家界、鳳凰、成都の一人旅を計画しています。ちなみに上海には何回か行ってますが、内陸部は初めてです。また、中国語は全くダメ、英語もそれほど…です。

目的は、
①武陵源・天門山をトレッキングしたい。
②鳳凰古城の夜景を味わいたい。
③辛い食べ物が好きなので、本場の湖南料理、四川料理を食べてみたい。
です。

マイルがたまっていたので、行きの関空→上海、帰りの成都→関空は予約済みです。また、上海で乗り継いでその日のうちに張家界に入る航空券も予約しました。

今考えている旅程は、
①12/28(土) 13:30関空→15:05上海浦東(NH-CA)
20:05上海浦東→22:55張家界(上海航空)張家界泊
②12/29(日) 朝のバスで鳳凰へ移動(4時間) 
      鳳凰古城観光 鳳凰泊
③12/30(月) 朝のバスで張家界へ移動(4時間)
      PM 天門山観光 張家界泊
      (もしくは武陵源へ移動 武陵源泊)
④12/31(火) 朝のバスで武陵源区へ移動 
      武陵源トレッキング 武陵源泊
⑤1/1(水) 武陵源トレッキング 武陵源泊
⑥1/2(木) 朝のバスで張家界へ移動 
     張家界12:50→空路→成都14:25 成都泊
     (この航空券は未入手)
⑦1/3(金) 成都観光
⑧1/4(土) 12:00成都→17:00関空(NH-CA)
という感じです。

先輩方にお聞きしたいのは、
・結構詰め込んだ旅程なので無理がないか?
・張家界、武陵源での時間が2日半しかないが、ある程度見どころを回れるか?
・成都で1日あるので、何をしようかと考えているのですがオススメスポットはありますか?
・年末年始の時期ということで、何か注意することはあるか?
といったところです。

アドバイスいただけると幸いです!
よろしくお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re:年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

今日は、地球の歩き方のページを見ていて見つけたので、回答します。
    私も中国語は話せませんが、2年前に1人で張家界、鳳凰を6日間で周遊しました。成都には行っていませんが。
    張家界、鳳凰は欲張らなければこのスケジュールで周れると思います。

鳳凰は昼間と夜間の観光ができれば十分です。
    私は天門山は4時間で周りましたが、ロープウェイが動いていないともう少し時間がかかると思います。
    武陵源トレッキングは、地球の歩き方に記載されているとおりに歩けば、2日間で効率よく全て見られます。
    私は1日目は武陵源ゲートから入り、百龍エレベーターを使って袁家界、天子山、十里画廊と歩きました。
    天子山からはロープウェイで下らず、是非十里画廊まで歩いて下さい。
    かなり距離がありますが全て下りなので、上から見下ろす景色がだんだんと下から見上げる景色に変わる様子が楽しめます。
    2日目は森林ゲートから入りロープウェイで黄石寨まで登り黄石寨を1周してまたロープウェイで下り、金鞭渓を歩いて武陵源ゲートから出ました。
    その後時間が余ったので宝峰湖も観光しました。
    黄石寨からの下りも、ロープウェイは使わず歩いて下った方が楽しめると思います。

武陵源の地図は、地球の歩き方のガイドブックよりも百度一下で探した方が良い地図が見つかります。
    それでは良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re:年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

ウッテイさん、書き込みありがとうございます。

こないだヨウ39さんの書き込みに、天門山行きのロープウェイが動いてなくて往復バスだったとあったので、3日目鳳凰から朝のバスで帰ってきてから天門山往復、その後武陵源まで行って泊まる、というのが苦しそうだなと思っています。
    運休は冬の間ずっとなのか?年末年始くらいは動くのか?情報が少なくて行ってみないとわからないなと思ってます。

武陵源も冬なんで何があるかわかりませんよね。
    地球の歩き方コースを参考にしようと思ってはいますが。

また何が思い出したら教えてくださいね(^ ^)

どうもありがとうございました!

• Re: 年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

現在、武陵源と鳳凰を観光してきました。
    明日は天門山へ行く予定です。

冬の時期はお客さんが少ないです。
    武陵源は無料のバスを待つのも時間がかかるし、武陵源の町は静かで寂しいです。
    鳳凰もお客さんが少なかった。
    両方とも閉まってるお店が多い。
    武陵源は1日で大丈夫です。人が少ないので、並ぶ事がありません。夏は中国人でごった返しますが、ガラガラです。

また、天門山はロープウェイが止まってる為に、往復バスです。鳳凰から帰ってきて天門山へ行くのは無理があります。
    鳳凰発のバスは8時半だったはずですが、次の12時半発でいいと思います。

成都も行った事がありますが、黄龍に行ったので、麻婆豆腐のお店くらいしか行きませんでした。(3口しか食べれませんでした。)

案ですが、
    鳳凰から桂林へバス。桂林観光。
    桂林から成都へ飛行機。
    成都から帰国。

• いいね! 0
    • コメント 3件

Re: Re: 年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

インターネットの回答がありましたが、Amazonで売ってる香港のsimですかね?男女の人形みたいなのが書いている…

自分は、これを使ってますが、またにGoogle検索ができない以外は全く問題ありません。
    Googleマップは、位置ずれが酷いので「百度地図」使っています。
    張家界でも鳳凰でも問題なく使えています。移動途中の山の中では圏外でしたが。

鳳凰は民宿だらけで、宿泊費の相場が若干高いです。

• たぶん問題は天気です

こんにちは
    今年の5月張家界行ってきました。
    日程は、⑤の1/1までとほぼ同じです。
    武陵源は山なので、5月でも涼しく長袖が必要でした。
    冬だと雪が降る可能性があるので、天気によっては見て回れる範囲も狭くなったり、通行止めになるところがあると思われます。
    私は、武陵源で下るときはロープウェイを使わず階段で下りましたが、冬は危険かもしれないです。
    12/30は午後天門山を見て夕方武陵源入り、31日武陵源観光、1日は前日次第で武陵源か大峡谷でいいような気がします。
    どこに行っても長い階段があるので筋肉痛は覚悟したほうがいいです。

ちなみに張家界のタクシーの運転手には、英語が通じませんでした。
    中国語を話せなくても、紙に中国語で場所名や地名を書いたのを見せると大概大丈夫です。

もしよかったら参考に見てください。
    https://4travel.jp/travelogue/11509543

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: たぶん問題は天気です

こびっとさん、書き込みありがとうございます!
    お返事遅くなってごめんなさい。

いろんな旅行記を読んでいると、冬の天門山、武陵源は積雪や凍結で閉鎖されるところがあるようで、それを心配していました。
    桟道や階段も危ないから入れないとか。まぁそれも含めて臨機応変に、冬の中国の面白さと思えたらいいんですけどね。
    バスが運休になったりもあるんでしょうかね??移動が予定通り行かないと少しつらいです。着いた日の張家界のホテルは予約したのですが、他はまだです。基本的には宿は予約して行きたいなと思っているんですが…

ところでご存知でしたら教えていただきたいのですが、張家界、武陵源、鳳凰ではクレジットカードは通用しましたか?ANAのVISAと銀聯カードを持っていくつもりですが、現金もそれなりに用意していく方がいいようですね。アリペイとかwechatpayが使えるといいんですが…最新情報ではアリペイがクレカからのチャージができるようになったみたいなので、試してみようかと思ってます。

よろしくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中国語が出来ないと

予定通りには行かないでしょうね!

・各公園(観光スポット)へのバスチケットを何処で買うか。
    ・公園の入場券を何処で買うか。チケットの種類が理解出来るか。
    ・その他のチケットを何処で買うか。
    ・鳳凰行のバスチケットは何処かうか。

上記を一人で手配するのは結構ハードルが高いです。
    中国独特のルール?が有ります。これが理由です。

カラスの橋に行く場合スマホ以外の撮影機器は持ち込み
    出来ません、その他の荷物もロッカールームに預けます。

天文山は行ロープウエイー帰りバスのチケットが良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中国語が出来ないと

シャープ&フラットさん、手厳しいご意見をありがとうございます。

中国語の壁、大きいですよね。google翻訳とかでなんとかなるだろうと甘く考えているのですが…
    大きな移動は飛行機なんで事前に手配できるのですが、列車やバス、タクシーは現地に行ってみないと何が起こるか。(飛行機も怪しいかもですね。)まぁ世界的な観光地なんで、人も多いだろうし、トラブルが起こることは折り込み済みで、あまり詰め込まないようにします。
    旅慣れたみなさんでもバスの乗り間違いとか遅れなどトラブルの書き込みが多いですものね。

天門山のチケットですが、行きロープウェイ、帰りバス、は皆さんそうおっしゃいますが、理由はなぜなんでしょう??

• 19/11/11 23:20

Re: 年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

日程的にはいいかと。できれば成都滞在を2日していいかとも。
    張家界の2日間は、
    1日目 袁家界、天子山、十里画
    2日目 午前大峡谷、午後黄龍洞か黄石寨

成都は1日なら、
    午前パンダ基地 午後金沙遺址博物館、武侯祠 夕方寛窄巷子
    2日なら、
    1日目 午前パンダ基地 午後三星堆博物館 夜寛窄巷子
    2日目 金沙遺址博物館、武侯祠、四川博物院か成都博物館
    といったところでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: 年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

km45さん、情報ありがとうございます!

張家界大峡谷は行くべきでしょうか??ガラスの吊り橋のところですよね?おもしろそうなのですが、少し離れているのでどうかなと思っていました。
    天門山もなんですが、冬は閉鎖されることも多いと聞きます。お正月はどうなんでしょうか??

成都はまだ全然調べてませんが、三星堆博物館もなんだか面白そうですね。寛窄巷子と錦里はどちらがオススメですか??

また気が向いたらで結構ですので、教えてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成都では

張家界、武陵源は一通りは見れます。

成都では市内では杜甫草堂がいいです。次いで武侯祠でしょう。1月2日にどちらかに行けると3日に郊外も行けます。
    郊外では世界遺産の都江堰、青城山、宝光寺が見ものです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 成都では

マルコポーロ3さん、書き込みありがとうございます!

成都はまだ何も調べてませんでした。パンダくらいかなと。
    なかなか見どころは多いんですね。

教えていただいた中では、都江堰が興味深いです。
    調べてみますね。

• 退会ユーザ @*******
    19/11/11 21:07

Re: 年末年始 張家界、鳳凰、成都旅行のスケジュールについて

私は上海乗り継ぎで、夜に張家界到着(1泊+武陵源2泊)→午後にバスで鳳凰(1泊)→列車で成都でした。

張家界は早朝から閉園まで滞在して、2日で廻ることができました。広いので、先に園内のルートを決めておいた方がいいです。私は全て歩き+シャトルバスでした。体力に自身が無い&時間が無い方は、エレベーター・トロッコ・ロープウェイを使う方がいいです。

鳳凰古城は中国人観光客でいっぱいです。年末は特に混んでいるかも。夜のライトアップだけでなく、早朝(観光客が少ないから)散策をおすすめします。

成都はパンダ研究所は如何でしょうか?
    食べ物は火鍋(激辛と出汁スープの2種類を頼むといいですよ)、麻婆豆腐(山椒効いています)など有名です。

中国では国内外の旅行ブームです。年末年始は特に混んでいるので、早めのホテル予約をした方がいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくの書き込み、ありがとうございます!!
    AkiCatさんも冬の旅だったんですか??

武陵源の効率的な廻り方、色々調べてるのですが、難しいですね。もう少し調べてみます。武陵源のオススメ宿とかありますか??

鳳凰の朝も良さそうですね。楽しみです。

いろんなブログを読んでるんですが、武陵源も鳳凰も冬は割と空いてるとの情報が多かったのでのんびり考えてました。中国は春節が大混雑なのは知ってますが、(太陽暦の)お正月も混雑するのでしょうか??
    ホテルもそろそろ考えないといけないですね。

私も最初は、①→張家界へ ②天門山、夕方武陵源へ ③〜④武陵源 ⑤鳳凰へ ⑥鳳凰→重慶へバス移動 ⑦重慶→成都へ鉄道移動 ⑧成都から帰国  という経路を考えていたのですが、時間のロスが大きいのと、鳳凰から重慶のバスがもしダメだったら、と思い、飛行機案に傾きつつあります。

鳳凰から成都の鉄道移動は、銅仁・重慶経由になるのでしょうか。なかなかの距離ですね。鉄道は好きなので乗ってみたい気もします。本当は重慶の洪崖洞にも行きたかったのですが、ちょっと無理だよなーと諦めました。
    成都でパンダもいいですね。陳麻婆豆腐には行ってみようと思ってます。

いろいろなアドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件