Re: 初南米旅行に行きます。

ゆゆ217さん こんばんわ
私はイキトスは未踏ですので それ以外の部分で

1当山ペンションの送迎(江田インの宿泊経験なし)
HPからメールで予約が可能です、オーナーのぺぺさん or「信頼できる ペルー人の運転手」さんが空港へ送迎に来てくれます。
追加料金ですが、南米発上陸が真夜中なら、お出迎えに来てもらった方が気持ち的にゆとりでしょうね。
タクシーですが、リマの空港から客を乗せられる「空港タクシー」は許可を受けた程度信頼できる車です。
こっちを使えば 若干安くなりますが 宿に「今から行きます」くらいの電話は必要かな?

2航空券 現地手配
シーズン中であれば混んでいるでしょうし、もし手配できなければ日程がすべて・・・ですね
日程がきちんと組まれていて、予備日がないので 日本から手配してもよろしいのでは?
イキトス⇔リマ往復 リマ⇒クスコ これに クスコ→フリアカ(プーノ)を足して 4区間なので ラン航空の周遊券を使えないかな?
http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/mapa_rutas_nacionales.html
南米入りが ラン航空orアメリカンだとかなりお得です はい
http://www.lan-japan.jp/around_south_america.html

4ジャングルツアー
リマに戻るのであれば、宿主さんに交渉して 宿泊先に荷物の一部を預けては?
宿の方も「確実な 予約」が増えるのですから嬉しいのでは?
イキトスには リュックサック1つでいけば、身軽になりますね~
この方法は、クスコ⇒マチュピチュ ラパス→ウユニ ここでも有効でしょう
ツアー中ですが、ホテルに荷物を置いていくのか 車やボート 旅行社の事務所・・・
どこに置くのかはツアーの内容・日程次第でしょう。
必要な情報は メモに西語単語をならべて「リュック ピラニアつり 置く場所 どこ?」とか聞いては
私も言葉が?・ですが これでなんとかなります(自己紹介参照)
でも 貴重品は肌身離さず・・をお勧めします

5、リマからクスコ行きの航空券
2と同じ

6、10日目のウロス島ツアーが5の日にあたります
これは 5日?? なにか意味があるのですか? 詳しく教えてくださいな
返事はその後に・・・

71番ホテル送迎
「信頼できる ボリビア人の運転手」さんが空港へ送迎へ送ってくれます。
出発まで部屋を使えるか、ロビーで待つかは交渉次第かと思います。
明け方・・・日の入りのラパスを上空から見るのですね・・うらやましいです

9ウユニ宿
はい そのとおりです!! バスの到着場所(バスターミナル)周辺に旅行社・宿があります
「ワン ディ ツアー ポルファボール」英&西語ミックスですが 
「1日ツアー お願い!!客引きを見たら 片っ端から声をかけては?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498276/-/parent_contribution_id/378727/
荷物4に同じ

10 そのた
クスコ・マチュピチュ
初日にクスコでゆっくり過ごすことには 高山病対策から賢明かと思います
また 近郊の遺跡・市場へ足を伸ばすのもお勧めです 
マチュピチュ 日帰りですか? 滞在時間が数時間になると思いますが・・・

プーノの移動について
クスコ→プーノ この間の移動手段は? 観光と遺跡移動がセットになった「ツーリストバス」もあります
プーノ→ラパス 旅行社から 太陽の島観光と移動がセットになった ツアーがあります
初めての国境越えなので ガイドさんにサポートしてもらえたので 私は大変助かりました
どちらも、ローカルバスを利用すれば安く時間も短くすむ 選択肢も有ります

ラパス→ウユニ
列車の移動もいいかもです ウユニには真夜中につきますが 身の危険は感じませんでした
到着日にベッドで眠れるのはいいかも
2夜連続車中泊であれば、ラパスに着いたら疲れませんか?

参考になれば

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 初南米旅行に行きます。

のりーたさん、たくさんのご回答ありがとうございます。

リマ⇒クスコ リマ⇔イキトスの航空券は本日代理店に見積もりお願いしました。

> 6、10日目のウロス島ツアーが5の日にあたります。

上記、すみません。だいぶ、言葉が抜けておりました。
    予定では5/1にウロス島ツアーの日になります。この日はメーデーの日ですが
    ツアーなどは開催してますでしょうか?
    クスク⇒プーノ⇒ラパスと移動したいのですが、実際プーノにはそれほど興味がありません。
    けど、ウロス島には行きたいので2泊の予定にしました。ですが、その日がメーデーの日になるので
    ツアーに参加できなければ、1泊だけにしてラパスへ移動しようかな?と迷ってます。
    のりーたさんはメーデーの日に南米に行かれたことありますか?

最終ラパス発が早朝なので日の出はしっかり目に焼き付けてきます(^-^)
    ですが、夜中にホテルをでるのがやっぱり怖いですね。信頼できるボリビア人の運転手さんを信じます。
    他にも一番ホテルの従業員はその時間起きてるのかも気になりますし・・ まずはホテルに要相談ですね。

マチュピチュはクスコに着いた日にそのままアグアスまで行って翌日の朝からマチュピチュに行こうと思ってましたが、その場合列車の予約の仕方が分からなかったので、日帰りで行こうかなと思いました。
    マチュピチュへの列車は混むと聞いたので、RAILPERUで事前にチケットを購入しようと考えてました。
    ちなみにもし行きをオリャンまでバスで行って、オリャンから列車でアグアスまで行くとしたら、帰りも同じルートじゃなきゃダメなんですか?帰りの希望はポロイ駅まで直通で帰りたいのですが、切符をどどうしたらいいのでしょうか?

それとウユニ日帰りツアーにスーツケース持参で行ったら断られますか? のりーたさんはそんな方見ましたか?

また質問攻めですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私はスーツケース持参でしたね

ゆゆ217さん こんばんわ

>航空券は本日代理店に見積もりお願いしました。
    これ、周遊券(エアパス)にしましたか? 条件によっては単独で買うよりも 若干安くなりますよ

>5/1にウロス島ツアーの日になります。この日はメーデーの日
    うーん 労働者の祭典ですね・・・
    私はこの時期は、仕事が繁忙期なので南米にはいけません(南米に逃げ出したい 気持ちはありますが)
    メーデーについて、別にトピをお立てになって情報を集めては?

クスコ→プーノ こんな「ツアーバス」も有ります
    http://www.nishikawatravel.com/t_tbus.htm

プーノ→ラパス ここのツアーバスは、太陽の島の観光も付いています
    申し込みは プーノのホテルのフロントでお願いするか 
    プーノセントロ(中心部)にある旅行社へ行けばよろしいかと(ウロス島ツアーも扱っている)

>夜中にホテルをでるのがやっぱり怖いですね
    一番ホテルさんは、ゆゆ217さんのと同じ便で立つ、お客さんの見送りには慣れているかと思います。
    多分 タクシーはホテルの玄関に 横付け状態で停まると思いますよ(笑)
    ゆゆ217さんが「不安だ」と判断されれば、ご自信が安心できる車をお探しになればよろしいのでは?

ラパスは 巨大な「すり鉢状」の町です すり鉢の底にセントロ(中心部)があります
    空港はすり鉢の縁の部分「エルアルト地区」にあります、ここからの風景もきれいです。
    タクシーで移動する際「ラパスにお別れをしたい」とか言って 景色のいい場所で停まってもらっては?
    短時間、車の扉と窓をロックして、車窓から見る程度なら、大丈夫でしょう。
    でも、運転手に「トラブルの元になるからカメラは構えないで」とか言われたら、従ったほうがいいですね。
    ご自信で、状況判断してくださいな。

>オリャンから列車でアグアスまで行くとしたら、帰りも同じルートじゃなきゃダメなんですか
    オリャンタイ/タンボ /で切ります 「タンボ」インカ時代の関所・役所のような施設です
    そのルートが希望であれば、そのように予約すれば言いかと思います
    私が訪問した時には、ネット予約ではなく「旅行社に手配してもらう」or「直接駅で買う」のが主流でした。
    初めての訪問は前者 2度目の訪問は駅の窓口でメモをみせて切符を買いました。
    最近は 訪問客も増えているので ランク・時間に制約があって、確実性を求めるならば事前に手配するのがよろしいのでは? 

>アグアス
    たとえば、駅でアグアスカリエンティスまでの切符を買うつもりで
    「アグアス ポルファボール」 と言えば 
    「水 お願いします」の意味なので 切符以外のものが出てきそうですね(笑)
    タクシーの利用・切符を買う際には、誤解を招くおそれがあるので、地名は略さない方がよろしいかと思いますよ。 覚えられない時・うまく発音できない時は メモに書いてみせればいいです。
    ちょっと 便利なスペイン語↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409345/-/parent_contribution_id/364511/

>ウユニ日帰りツアーにスーツケース持参で行ったら断られますか?
    私は乾期に 日帰りツアーに参加しました 
    ウユニ⇒ラパス 即 プーノに移動する予定だったので、スーツケースは持参しました。
    ツアー中ですが、ツアー会社のオフィスか前泊した宿にお願いする・・では?
    日帰りの場合、大きな荷物は車に乗せてもらえません。
    ツアー終了後 塩のホテルに泊まるとか セントロに戻ってこない人はその限りではありません(多分)

「スーツケースの盗難に対する不安が無かったのか?」と問われれば 「不安だったよ」と答えます。
    しかしルールはルールですから、スーツケースは、宿にお願いしました。
    無くなっては、旅ができなくなるもの⇒パスポート・カード・お金⇒腹巻?
    無くなったら、不便になるもの⇒カメラ・辞書・ガイドブック・コンタクト・ヤッケ・薬 等⇒デイパックへ
    無くなれば悲しいけど、なんとかなるもの⇒スーツケースへ  
    ランクをつけて 仕分けました(笑) 

ウユニツアーで不要なものは、ホテルに預かってもらっては?
    「預けるのは不安だ」そう思えば その判断を優先させればいいでしょう。
    ペルーで高地順応をしていれば、重い荷物を持つことに負担が軽くなっているかも。
    ウユニ塩湖で 必要な物は 日焼け・乾燥対策グッズ サングラス 夜行バス用に防寒着 
    南米全般では「トイレットペーパー」ですね 使用後は便器に流さずに、くずかごへポイです!!
    水圧が低いので、うっかり流せば 大変なご迷惑がかかります。

• 横から失礼

私もいつか,南米へ行きたいと思っています。そのとき,助けて下さいね。色々あるけど,がんばってね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 横から失礼

たびとーくさん
    こんばんわ。

18日間の旅行は長いようで短いですが、とりあえず楽しんできます!!

あっそれと、あたしでお助けできることがあるなら全然歓迎ですよ(^-^)

• いいね! 0
    • コメント 0件