Q&A

ニース⇔エクスのバスについて

公開日 : 2019年11月08日
最終更新 :

12月にニースからエクスへ、ZOU!というバスに乗っていきたいと思っているのですが
現在もこのバスは運用されていますでしょうか?
また、チケットは当日購入で問題ないものでしょうか?(満席の可能性など…)

ニース市街からだとGare SNCF
Gare routière Vauban

の二か所から発車のようなのですが、
Gare SNCFがいまいちどこなのかわかりません。
Gare routière VaubanはGare de Nice Ville駅の近くということで間違いありませんでしょうか?

エクスの到着駅はAIX-EN-PROVENCE Gare routière
とのことなのですが、ここは市街から何分くらいなものでしょうか?

また、ニースへ帰ってくるのが23:10ととても夜遅いのですがGare SNCF
Gare routière Vaubanどちらで下車する方が安全面でおすすめでしょうか?
?ばかりで申し訳ありません…

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 19/11/12 06:47

    22時08分にNice Ville 駅に着くTGVでいいと思う

    こんにちは

    ホテルの場所がAlbert 1erのところだったら、ニース駅から降りて東に150mぐらい行ったところにトラム1号線の駅(Gare Thiers)があるから、そこからMassenaまでトラムで数分です。

    Aixに行く前にニースにいるなら、この区間の道はわかると思います。(線路に近い東西の道は1本で、間違いようもないですけれど)
    大きい荷物をニースに預けていくなら、かけ足でも行けるでしょう。
    駅を降りたら、トラムに乗りに行く人もある程度いると思うので、夜10時過ぎたぐらいなら、歩いても強盗に遭うことはないと思います。

    トラムの走っているメイン道路(Avenue Jean Medecin)で、Gare ThiersからMassenaの間は、23時頃でも人が歩いていて、この区間に限り治安はいいと思えます。
    (Gare Thiers はThiersにある駅という意味で、ニース駅のある地区をThiersといい、おそらく、土地の人はニース駅のことを Gare Thiersというのだろう、または昔はそう言っていた、のだろうと思います。)

    以前、バスターミナルがトラムの駅のCathedrale vieille Villeのところにあった頃(旧市街の入り口付近、Massenaから東に電停二つほど行ったあたり)、当時のガイドブックに「このあたりの地区(旧バスターミナル付近)は、ひったくりがあるところなので、注意が必要」と書いてあったので、それよりさらに北東のVaubanあたりから
    質問文に書かれているように「VaubanからAlbert 1erまで夜遅く30分歩く」というのは、2kmほど歩くことになり、たいへん危険です。(実際にはVaubanからトラムがあります)

    18時にツアーが終わった後、
    Aix TGVに行くバスの時刻表は↓
    https://www.lepilote.com/ftp/document/fiche-horaire-40-fr.pdf
    18時10分にAix Gare routiere を出て、18時34分にAix TGV駅に着くバスがありますが、これに乗り遅れたら、持っているTGVの早期割引きっぷでも次のTGVに乗れます。
    (TGVの発車時刻は18時48分、次のバスではTGV発1分前に着なので間に合わない。次のTGVに乗るのを避けたい場合は、バスターミナルの最も市街に近い場所がタクシー乗り場で、タクシーにする手もあります。)

    次のTGVは19:39発、22:41着ですが、持っている切符で乗り込み、検札が来たら、ツアーバスが遅れたのでこのTGVに乗った、といえば、空いている席に座ってよろしい、といわれます。乗り遅れた客を何回か、自分が乗っているときに見ました。(自分も、乗り継ぎの在来線が遅れたとき経験しました)
    TGVは、パリからマルセイユまでは満席のことはありますが、マルセイユあたりまででかなり降りるので、席は相当空いているでしょう。
    このTGVになると、ニース駅から電停まで、大急ぎ足ですね。

    トラムは午前1時過ぎまでは運行されています。
    https://www.nice.fr/fr/transports-et-deplacements/ligne-1
    (終電は、始発電停を発車するのが午前1時頃です。)

    ところで、
    Aix発のツアーというのは、どこに行くツアーでしょうか。
    もう少し早く戻れるツアーだといいのですが、、、。
    場所によっては、朝早くから自分で廻ることも考えられます。

    うまくすると、Aix→Marseilleのバスを利用できれば、18時58分マルセイユ発のニース駅行きZOU!のバスがあり、ニース駅に21時38分に着きます。

    Aix Gare routiere~Marseille駅の時刻表↓ (マルセイユのバスターミナルは駅に併設)
    https://e5ee40cd-d435-4c44-a99f-812b308c75f1.filesusr.com/ugd/ef29c5_c491902291ce4ec3bf142d74879f8009.pdf
    (夕刻は6分ごと発車、途中に停まらないノンストップバスは15分ごとと書いてあります。時刻表には出発時刻が書いてないので、これが利用できるのは、時間に余裕のある時のみですね。ノンストップのバスは所要30分、途中に止まるバスは50分ぐらいかかることもあるようです。)


    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ツアーはヴェルトラになります。

    アドバイスをありがとうございます!
    ツアーはヴェルトラになります。
    ルールマラン/ルシヨン/ゴルド/アヴィニョンを回る予定です。
    フランス語はもちろん、英語も話せないので
    できればエクスから直行便のバスでニースに帰りたいなと思っています…
    TGVでマルセイユで乗り換えは、簡単なものなのでしょうか。
    また、当日TGVの切符を買う場合、10,000円くらいでしょうか?
    どこに定価が書いているのかわからず、今は10,000円くらいなのですが、これば割引金額なのか??です。

  • バス停の場所を勘違いしてますよ

    バスはコチラで調べられます。
    https://www.info-ler.fr/53-Rechercher-une-ligne.html

    「Gare routière Vauban」をグーグルマップで調べてください。国鉄のNice Ville駅からは離れています。

    エクスのバスターミナルも、グーグルマップで確認できます。
    ロトンドという街の入口にある噴水まで徒歩7分。

    ニースの下車は、ホテルの場所がどこなのかがわからないと、なんとも…。
    ただ、時刻表を見ると、空港の次がヴォーバンで、ニース駅には行かないような…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    場所を間違えていました

    コリュウさん、回答をありがとうございます!ご察しの通り、バス停の場所を間違いました。。ありがとうございます。
    私の泊まるニースのホテルは海際のアルベールプルミエというところなのですが、Gare routière Vauban に23時過ぎに到着してホテルまで大通りを30分歩いて帰るのと、ニースのTGV駅に22時半に下りてそこからタクシーか23時半発のバスに乗って帰るのと、どれが一番お勧めでしょうか? 
    エクスで18時に終了のツアーに参加し、そのままニースへ帰ります。もう1泊できたらいいのですが18時以降に帰らなくてはいけないのは変えられない状況です。