Q&A

大シルクロードの旅

公開日 : 2005年11月15日
最終更新 :

来年の2月3月で中国、西安までは飛行機でそれから、敦煌、ウルムチ~鉄道利用(鉄道途中下車の旅)~カザフ~ウズベク~トルコ~(行けたらイタリア、シチリアまで鉄道で)もしだめな場合は飛行機でトルコからエジプト。最終目的はエジプトです。帰りは飛行機で日本に帰ってくるもよし、ロシアまで行ってシベリア鉄道で大陸横断してもよし!!
とりあえず鉄道好きで好奇心旺盛なのですが、なかなか旅の詳細までが、決められません。誰か相談、アドバイスにのって下さい。
同時に、面白そうだと思った方、途中まででもいいです。途中からでもいいです、一緒にいきませんか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 私もシルクロードに行きたいと考えながら・・

こんにちは

多分、多くの皆様方が夢に描くシルクロードの旅・・・・
    私もその一人です
    いつかは実現できるであろうと思いながら日々を過ごしてます

ネットを見ながら、パンフレットを見ながら、人の話を聞きながら・・
    旅の計画は楽しいですね

一度、寝台列車などに乗ると次にはどのような列車の旅が出来るのだろう
    ワクワクしてしまいます

ただ時期を考えないと砂漠の旅は大変ですね~
    計画がまとまったら教えてくださいね
    参考にしたいです

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 私もシルクロードに行きたいと考えながら・・

夢はみるものの、なかなか広範囲に渡っているので計画をちゃんと立てないとあぶないですよね。行き当たりばったりでなんとかなることと、ならないときの差が見知らぬ土地では命を落すことになりかねませんから。
    がんばって計画立ててみます。
    またよかったらお話しましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題は

ウズベキスタン→トルコをどう行くかですね。
    カフカス諸国からトルコへ抜けられましたっけ?
    イラン→トルコは大丈夫ですから中央アジアからイランへ出られればいいんですけど。
    これは行ってみないとわかんないですね。
    最悪は飛行機でウズベキスタンからトルコへ飛ぶしかないでしょう。
    帰りはヨーロッパから日本へは往復航空券が500ユーロくらいでありますので、これを使ったほうが安いです。
    シベリア鉄道も旅情はありますが、もし日本で帰りの手配をしようとすると、悪名高いボッタクリ会社のインツーリストがガッポリ中間マージンを取りますので、割高になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/15 22:57

Re: 大シルクロードの旅

ばくしさん、今晩は私は行きはシベリア鉄道、帰りはシルクロードと逆ですが、やりました。昨年1月から3月です。

掲示板の多くの方々におだてられたり励まされたりしながら、旅行しました。
    みどさんの言われるとおり、色々なハプニングにも会いますので自分で臨機応変に処理できなければ、大変です。
    決断力は何時でも必要だと思います。確かに好奇心が旺盛なのは良いですが、自分で決められないと難しいかもしれません。

旧掲示板でその頃旅行中も様子を送っていますので検索してみて下さい。
    それから生意気なようですが人を当てにせず一人でも実行する覚悟が必要だと思います。
    たぶん一緒に同じような事をしようとする人はそんなに簡単には見つからないと思います。

事前に徹底的に調べる事も大事です。私も力になれるところは、なります。
    自己紹介を見てこられればなお良いと思います。

私も旅行始めて1ヶ月もたたないうちにモスクワで滑って骨折しましたが、何とか処理して、
    片手でシルクロードをイスタンブールからばくしさんと同じコースで帰ってきました。最後は上海から船です。

昨年とはイランやウズベキスタンはなどは政治情勢も変わってきました。
    私も鉄道は好き好奇心は旺盛です。そこは同じです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 大シルクロードの旅

おお!!すごい!!
    私はベトナムで3週間まったく便が出ずに死にかけました。

そんな話はいいとして、

やっぱり、事前の計画は大切ですよね。テロとかもいろいろ忙しそうですし。

でも、時間のあるうちに、命のあるうちに、この目でこの足でいろいろな所を旅して廻りたいんです。

今は、西遊記さんという旅行会社でツアーじゃないくてアドバイスと一人旅行、日程などを相談させてもらっていますが、なかなかで・・・・・。

また旧掲示板探してみます。
    自分で決めたことなら、誰のせいでもなく、自己責任で最後まで旅をつづけたいので、一人旅志願なんです。
    途中で死んでもしょうがないしみたいなノリで・・・。(笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そういう考え方では、

残念ながら、この旅行は無理です。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

もし、こういうルートで近い例でできそうなコースをおしえてください。それよりも一カ国くらいに絞って旅行したほうがいいですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件