Q&A

エコツーリズム憲章 これをこの掲示板に書いて10年たっている

公開日 : 2019年11月02日
最終更新 :

この高島たいらさんのかきこみをみて

httpd://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/499426/-/parent_contribution_id/499426/

これを 思いだした。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/321202/-/parent_contribution_id/321202/

この環境省のリンクがきれている。


https://www.env.go.jp/nature/ecotourism/try-ecotourism/env/5policy/charter/index.html

エコツーリズム憲章

ひとびとが、自然や環境、文化を発見する旅に加わり、
自然のために、小さくても何かを実践し、
そうした旅人を受け入れる地域を、みんなでつくっていけば、
この国土のすみずみにまで、個性に満ちた自然や文化があふれ、
もっとゆたかないのちを楽しむことができる。
一人ひとりが自然を守り、考え、慈しむ。
自然の中にあたらしい光を見る、
「エコツーリズム」はそのための提案です。

ゆっくりと見回してみよう。
見えなかった色がみえてくる。
気がつかなかった香りに気づく。
聞こえなかった歌がきこえてくる。
季節が移っていく。
あざやかに、大地がここにある。

森がどこまでもひろがっている。
どこまでも空が、海がひろがっている。
風がそっと通りすぎる。
水が落ちて、土を潤す。
生きものたちが息づく。
人間のふるさとは、ここにある。

自然はやさしい。温かい。
大きくて、物知りだ。
時に荒々しい。
時にはひどく荒々しい。
人のくらし、歴史や文化は、
そうした自然とともに育ってきた。

大自然から里山や都市の小さな自然まで、
自然のいのちと人のいのちを共振させる。
そういう旅をしよう。
ゆったりと呼吸し、
ゆっくりと見回し、
おおらかな一歩をしるしたい。

「エコツーリズム」は次の3つを実現し、それがずっと続いていくことをめざします。
地域の自然と文化を知り、慈しむ。
元気な地域が自然を守る。
自然と文化を受け継いでいく。


この10年なにが変わった?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Oxymoron

    飛行機の一人当たり燃料消費量は同じ距離を乗用車で移動するときとほぼ同じだと言われています。エコツーリズム自体が環境を破壊しているということですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    できないことをやる これOxymoronだけど

    できることはやる。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界遺産ブランド

    が付かないと集客出来ない?はがゆさ
    なんで?そんなもん認定されなくたって興味深い所山ほどあるのに
    勿体ない
    ドンバスなんとハワイ島 グァム行ったことが無いが行きたいとも思えない だいいちゴルフなんかしないし金槌た゜し露出するほと゜のマッチョし゜ゃないし

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    俺もあの世界遺産というのはどうかといつも思ってます。

    あんなのになることがそんなにめでたいことなのかと。

    ユネスコにはもう1つ 世界創造都市とかいうのがあるけど、それほど騒がれない。

    https://en.unesco.org/creative-cities/creative-cities-map

    俺にはこっちのほうのガストロノミー(食文化)の部門のほうがよっぽど興味がありますね。

    ハワイはいいとこです。 4,5回行ってますが何時でも 明治時代のハワイから日本への援助要請についての What ifが あたまをよこぎります。

    http://blog.looktour.net/vol-16/

    • いいね! 0
    • コメント 0件